So-net無料ブログ作成

今期の売電 来年の節税対策 [太陽光発電]




応援お願いします↓m(_ _)m

太陽光発電ランキング

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


決算という事で資料はぜーんぶ税理さんに行っていますが、

今期の(H29年12月~H3011月)金額ベースでの売電をちょっとだけ公開します。

②低圧発電所
36円32円各1基 20°30° 49.5kw 61.2kwパネル
603万円(税込) 

ちなみに前期は、595万円でしたので、

微妙にですが増えています。

今のところパネル劣化の影響はないのでしょうか。

天候の変化があるのでわからいというのが正直なところです。


ところで、法人①今期も順調な売り上げでした。

これから本腰を入れなければいけないのは、節税です。

法人設立当初から課税事業者の選択をしていた消費税ですが、

来期から簡易課税です。

これにより200万円くらい利益が上がります。

そして次に減価償却費が低下して行っていますので、さらに黒字が出やすくなって行きます。

低圧1基あたりだいたい15万円くらい減価償却費が下がってしまいますので、

低圧換算で15基の法人①全体で200万円程度の減価償却費が下がることになります。

今期は役員報酬と保険でトントンくらいになるように調整したのですが、

来期はどう調整したものか・・・

そこで考えたのが、

法人①の発電所の土地のほとんどが私の個人名義なので、

土地を法人に賃貸しています。

今の土地の賃料は、一か所3万円/年なので、これを10~15万円くらいに値上げしようかと。

役員報酬を増やすより、こちらを増やした方が社会保険料も上がらず良いかな~と。

それと、来年は法人①の案件すべてに地震保険加入をしようかと。

これでほぼ全部の外的リスクを担保できると思うので、安定度をさらに向上させようと思います。

法人①の損害保険料も同時に見直して、今の再調達価格に引き下げるという作業もしたいと思います。
(保険屋さんにとってはかなりめんどくさいお客ですけど、地震保険の追加があれば・・・)

あとは、車の買い替え。

でも、軽バンを150万で買っても償却費は30万/年程度なのですが・・・


ちなみに・・・
法人側では
・生命保険(全損、半損)
・倒産防止共済

個人側は
・ideco
・小規模企業共済
を実施しています。

あとなにかいい節税方法はないですかね~?


ところで法人②はというと、2期目の決算になります。

予定10基、現時点で連携が5基、3基発注済という段階です。

連係済の5基は、期中の連携だったので、今期の売り上げは350万くらい。

かなりの赤字になりそうです。

こちらも消費税課税事業者を当初から選択しているので、

来期中に大きな設備投資を終えて、簡易課税に移りたいと思います。

ということで、来期中に今仕込んであるものすべて連係せねば!

ですが、こんな赤字だらけだと融資が厳しくなっちゃいそうでコワイですが・・・・




本気で頑張りたい方、個別相談お受けしています。(無料です。物件、土地の紹介・斡旋はしておりません。)



太陽光発電ランキング

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

浜風

突然失礼します
私は軽トラをリース契約にして経費処理しています
by 浜風 (2018-12-14 09:53) 

navigator8888

浜風様

アドバイスありがとうございます!
リースの方がいいですかね?
悩むところです・・・
by navigator8888 (2018-12-14 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。