So-net無料ブログ作成
検索選択
風力発電 ブログトップ

羽のない風力発電 [風力発電]

VORTEX.jpg




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

こんなものが出てきました。

羽のない風力発電。

VORTEX
http://www.vortexbladeless.com/

筒が揺れて発電とのことです。

いろんなチカラを電気に変える発想が生まれてきますね。

そのうち地球の自転や引力を使うような壮大な計画が出たりして。


スマートジャパン記事
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1505/22/news027.html


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

風力の観測 [風力発電]

風力発電1.jpg




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

風力発電をして行くにあたり必要なことは、風の状況を調べることです。

ということで、どんな物をどう設置するかを考えました。

設置方法ですが、10m程度のポールを建てなければその高さの観測ができません。

ということで、①②発電所の北側の引き込み柱を利用しようと考えました。

単管で建てることも考えましたが、6.7m程度の長さしかないようです。

1m埋めたとすると5~6mくらいしか高さを取れません。

引き込み柱なら風で倒れることはないでしょう。

それから観測キットですが、2カ所の観測を行なうので費用をなるべく抑えたいと思いました。

現在考えているのが、これです。



とりあえず、投資してみたいと思います。

1年分はデータをとってから実行に移りたいので、早く進めます。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

ゼファー社 Z9000のお値段 [風力発電]

z9000.jpg




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

https://www.zephyreco.co.jp/jp/products/z-9000.jsp

ゼファー社からの回答が来ました。

金額を確認したところ、800万(工事込み)見てくれればとのことでした。

4.9kwで800万とは。。。

同社のパンフですと6mの年間平均風速で70万程度の売電のようです。


4基で3200万円として年280万の売り上げ。

メンテナンス費用なんか除いて考えても、回収に10年以上かかりますね。

looopが3kw230万ですので、工事入れても300万程度でないかと推測します。
http://looop.co.jp/product/wind_type/

ゼファー社の半額以下でしょうか。

[exclamation×2]さらにゼファー社は、関東圏への販売を予定していないそうです。


looop社で考えるとすると、1500万程度(工事込)で18kw、年270万(ゼファー社と同等として)の売り上げならありですね。

ただ、風力は可動部がありますので、その故障、メンテ費用がどのくらいかかるかが心配です。



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

looopの風力発電 [風力発電]

LOOOP 風力.jpg




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


looop社に問い合わせをしていた返事が来ていました。

設備認証は、7月を予定しているそうです。

販売自体は、すでにされており引き合いもあるそうです。

系統連係の話はしてみてもいいのかも知れませんね。

認証がない状態で相談に乗ってくれるのかわかりませんが。


海沿いの人気のない、でも電線が通っている土地を探してみたくなりました。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

小型風力発電 設備認証 [風力発電]

風力発電.jpg




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

小型風力の設備認証が取れているものは、このリストの物らしいです。

http://www.classnk.or.jp/hp/pdf/authentication/windmill_attestation/ja/reg_wind_j.pdf

とりえず、ゼファー社とニッコー社と認証は取れていませんが、looop社に問い合わせを入れて見ました。

ゼファー社がHPも詳しく書いてありますね。




アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

風力発電について [風力発電]

風力発電.jpg




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

このところ太陽光の現場でいろいろ作業をしています。

そこで感じたこと。

風がいつもあります。

風力行けるかも。

そこで、経産省認定、東電連係申請の今年中の取得を目指して検討して行こうと思います。

looop社は、まだ認定が取れていないようなので、他のところに打診をしていろいろ教えてもらおうかと思います。

そして風速のデータを一年とり、採算について考えてます。

そして設置をするかどうか決めます。

http://app8.infoc.nedo.go.jp/nedo/index.html

とりあえず、↑の風況マップでは、①②案件の土地両方とも6mと出ています。

ただ、このデーター地上30mなのですね。

looop社の図面ですと10m程度のようです。

やはり実際にデーターをとってみないとですね。


データ取るための機器選定をしてみようと思います。

現在の条件は、一年間地上10mのところで壊れずに動き、カットイン風速などを計算できるようにデーターをいじれて蓄積できる計測器ですね。

考えの中では、代理店契約等も考えて行きたいと夢見ています。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]
風力発電 ブログトップ