So-net無料ブログ作成
ビジネス ブログトップ
前の10件 | -

競売案件訪問 2015/01/22 [ビジネス]

一戸建て.png

昨日は、サラリーマン後、競売物件訪問してきました。

隣の土地の売買の手続がなかなか進まないのと、引越し先をなかなか決めてくれないのが問題ですが、

全所有者も少しずつではありますが、動き出している模様。

来週中には、引越し先を決めてもらい、再来週には引越ししてもらう予定です。

今できることは、隣の土地の売買代金をちらつかせながらお尻を叩くくらいです。

⑤案件の土地(競売不動産の裏の土地)は、どうも農転が出来なそうなのですが、司法書士さんに成功報酬でお願いできないかなーなんて甘い考えてでいます。

電力申請は出来ているので、法改正が先か農転が先かによりできるかできないかが変わるので、仮登記でもして待つしかないでしょうか。

農転は、出来たとして3年後。

さて、どうなりますか。


ご意見、アドバイスお待ちしております。[黒ハート]


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



[exclamation][exclamation]

競売・物件訪問 [ビジネス]

一戸建て.png

昨日、税理士さんと打合せ後、始めての落札物件訪問をしてきました。

18:30ごろ到着、あたりは暗いのに家の中も真っ暗。

不在?と思いつつ、チャイムを鳴らす。

応答無し。

車は、ある。(ひょっとすると当分動いてないかも)

電気メーターは、回っている。

郵便受けには、郵便物がたくさん入っているようだ。

ただ、玄関扉はきれいになっている。


そこで、近所の家に聞き込み。

「○○さんは、引っ越されましたか?」

「いや、そんなことはないよ」

んー?

中で変なことしてないといいけど。

ちょっと長期戦になりそうかも。



昨日の成果:税理士さんが脈ありな銀行さんに連れて行ってくることに。
        低圧案件、銀行ローンにできるか[exclamation&question]


今日の予定
 低圧案件銀行提出用資料作成
 競売案件に手紙を送付
 経産省軽微変更申請(名義・パネル・容量)




最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



[exclamation][exclamation]

今週の予定 [ビジネス]

カレンダー.jpg

昨日の頭痛で今週は少し出遅れたので、備忘として。

12/9 競売の件で隣地の農転が可能か役所に確認。
    税理士に電話して登記日について確認。
    業者に電話して高圧の法事名義に変更確認。
    不動産に電話し、低圧案件土地の値段交渉。

12/10 夕方低圧案件に付契約?

12/11 必要であれば、午後休んで法人登記、資本金入金
     売却売却許可を得て交渉第一回。
     東電に連係時期についての交渉。

12/12 とくになし。サラリーマン頑張る。

サラリーマンしながらは大変ですね。

そして今回病の床(大げさか)に伏せてわかったのが、一人社長(もしくは小規模会社)の大変さ。

自分が動けなくなるとすべてが止まる。

まあ、太陽光も不動産もほぼ手がかからないのでいいのだろうけど。

今後、脱サラして実態のある業務をしていく時の教訓になりました。



最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



[exclamation][exclamation]

一戸建て落札!! [ビジネス]

一戸建て.png

ようやく一戸建て物件を落札[exclamation×2]

これで少し肩の荷が下りた。

交渉はこれからなので忙しくなるかもしれませんが。。。

どうしても落としたかったので、高めの落札だったのでここの費用は、これから抑えて行かなければいけません。

さータイトな資金繰りが余計タイトになったぞー



最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



[exclamation][exclamation]

競売3回目 [ビジネス]

2014.11.17.jpg

今年の競売3回目。
(2回目は、7万円差で撃沈)

明日から入札開始。

またまた田舎の一軒家。

今回は少し、新しめで築14年。

もう時間的に後がないので、今回はちょっと金額突っ込んじゃおうかと思います。

ちょっと問題がいろいろある家ですが、なんとかなるでしょー。

100坪ほどの隣地もその対象の持ち主なので、買い取って太陽光置いちゃおうかな~
(フルローンで貸してくれるところないかな。。。。)

2014.11.17.1.jpg

イメージは、こんな感じで単管で巨大なスロープ(20~30°)で組んで高さ15mくらいにしてしまうとか。



こういうの作って下で家庭菜園とかもよいかも?

家庭菜園付の家とか需要ないかな?

お金はないけど妄想が膨らむ。

落札できたらまずFITの申請だな。

さーどうなるか。



最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



競売リベンジ [ビジネス]


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~


前回の競売が惜しくも落札できなかったので、また次回に入札しようと画策中。

ということで、下見してきた。

今度の物件は、かなり田舎の一戸建て。

築年数はまだ浅め(?)。

問題は、道路からその家に入るのに現在は、同じ所有者の隣地を使用している点。

坪単価は、かなり安そうなので退去費用も含めてそこの土地の購入交渉をすればよいかと結構安易に考えているが。

入札は、11月末。

その頃には、資金計画が出来ているはず。

逆に良いタイミングかも。

住宅に太陽光載せて、ガレージを作ってそこにも載せて、10kw全量にすれば、年間40万弱くらいの買取。

20年で、購入費用の半分くらい回収できるだろうか。

そしてうまくいけば、12/1に法人2個目が設立になるか。

さーどうなるか。

銀行の融資、早く返事来ないかな。

返事来たらする事リスト

①高圧案件のレイアウトと設備の決定。
②残った資金で低圧案件がいくつできるか。
 (新たな法人設立でさらに借り入れができるか他行に打診。)



最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

競売結果 [ビジネス]

さっそく3時になったので確認してみた。

私の入札が708万最高が715万

なんと7万円差で負けた。。。

結構行ける気で高めに設定したつもりだったのに。

あー悔しい。。。

まあしょうがないか。

来月の物件頑張ろう。

調査開始~


開札日 [ビジネス]


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

明日は、競売の開札日。 ドキドキ。 仕事の都合で開札には、行けないので、電話で確認をする事にする。 電話では2時以降。ネットでは、3時頃からとのこと。 さてどうなりますか。

最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

競売開札日 [ビジネス]

>目下の悩み。

競売開札日が21日の9:00

行くべきか行かざるべきか。

サラリーマン仕事も今年度は太陽光のおかげでかなり有休消化している。

といっても繰り越し分あわせてまだ30日程度あるけど。

行きたいような、いっても無駄になるような。

太陽光は、書類不備で銀行提出がまた延びて月曜になるらしい。

心配だ。。。

競売入札してきました。 [ビジネス]

p31.png


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~


本日、サラリーマン時間休とって競売入札してきました。

田舎の土地100坪、建坪50坪ほどの大きめなブランド住宅。(20年物だけど)

そして太陽光も載っている物件。(おそらくシャープ)

5kくらい載っているので、うまくいけば利回りに貢献するかも?


田舎過ぎて相場読むのがかなり苦労しました。

欲しい人がいるかどうかによってものすごく相場が動きます。

いい物件でも欲しい人がいないと最低入札で行けたりもしますし。

欲しい人がいると基準価格の倍くらいにもなるし。

そして太陽光に付加価値を付けるべきかどうか。。。
(落札後の買電契約名義変更とかちゃんとできるか不安。。。)

不動産3棟目になるか?

借りてくれそうな人も見つかっているし、ぜひ落札したい!

開札日は、来週21日~

お楽しみに。
(開札にサラリーマン休んで行くか悩み中)

前の10件 | - ビジネス ブログトップ