So-net無料ブログ作成
検索選択
早期リタイア ブログトップ

引退の時期、そして新たな目標探し [早期リタイア]



応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



サラリーマン退職の時期について考えています。

①来年6月に夏のボーナスもらって退職

②今年の12月に冬のボーナスもらって退職

③来年の12月に冬のボーナスもらって退職

いずれにしろ退職は、ボーナスもらってからの時期がお得と思っています。

①の来年の6月まで耐えるのが辛くなってきたから、②の考えが生まれてきました。

しかし、その直後、めんどくさいところから手を引いて定時で上がり、言われたことだけしている状態でいればそんなに辛くないだろうから来年いっぱいくらいまで引っ張るのもありか?と言う考えも生まれました。


サラリーマン離脱という目標のためにここ数年がんばって来れましたが、

その目標が達成間近になり、次の目標がないことに不安になっているのかもしれません。

引退後もちゃんと目標を持って生きて行けるよう、新たな目標を考えなければです。


さーて、次はなにしようかな。

とりあえず、念願の旅にでも出ようかな。

世界一周バックパックの旅。

昨日は、1日こんなブログばかり読んでいました。

http://ninjah.blog.jp/

読んでいるだけで旅している気分、そして旅に出たい気分になりました。



***************
現在の発電(10:30)晴

①高圧10°  169kwh
②低圧20°  25.2kwh
    30°    27kwh

昨日の発電量
①高圧 1505kwh
②低圧 約350kwh



******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3基~10基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

現実逃避 そしてリタイア後。 [早期リタイア]

少し、現実逃避したい気分なので、リタイア後のプランをまた。 40才まであと約2年。 2年頑張ったらリタイアしたいと今は考えています。 社長(うちのじゃなくて仲のいい社長)に昨日こんなこと言われた。 「座って仕事してれば給料もらえるなんてうらやましいな~」 それを言われて、確かにと思った。 毎日定時に来て、8時まで働いて(座って?)それで季節変動もなく一定の給料がもらえる。 給料は、安いけど不動産収入もある。(不動産収入のほうが給料より高い。。。) でも、旅もしたい。 自由になりたい。 それは、高望みすぎるの? ただ、自由に対する不安もある。 自由をうまくコントロールできるのか? 経済的な問題は、起きないのか? サラリーマンを長くしすぎたか。。。 さー、あと814日! カウントダウンしちゃうかな~

早期リタイアの夢 2014.03現在 [早期リタイア]


太陽光発電 ブログランキングへ

新しい職は、結構時間がある。 元の所属の仲間達は、忙しくストレスをためながら頑張っている。 正直、申し訳ない。 突然、動かなければいけないときもあるけど、正直、楽だ。 そんな時に、これからの人生をどうするか考える。 ただ、発電所がいくつできるかによって大きく左右される。 8基できることを夢見てプランニング。 おおまかな今したいことリスト。 ①世界のあちこちに住む。 ②日本中をキャンピングカーで旅する。 そして終の棲家を見つける。 いまんところこんな感じ。 ただ、本当にリタイアしてしまうのがいいことなのか、まだわからない。 それをするために捨てなければ行けないことがたくさんあること。 そしてそれを捨てる勇気が持てるのか。。。 まだわからない。 仲間達を置き去りにここを後にすること。。。

早期リタイアにはいくら必要か。 [早期リタイア]


太陽光発電 ブログランキングへ

早期リタイアについて本気で考える。 目的  ・旅をしたい。  ・世界のいろんなところに住みたい。  ・ストレスだらけの今から抜け出したい。   タイミング  ・今年の6月(本業で一波乱起きる予定だし、ボーナス月)  ・3年後くらい(40才)  ・8年後くらい(45才) とりあえず、目先に人参をぶら下げて自分を走らせるためには、今年の6月という設定で。 85くらいまで生きるという設定として(そんなに長生きはできないと思うが) 年間500万×40年=2億 現在の不動産以外の資産をすべて太陽光に投資+銀行融資 太陽光発電、現在確定分4基(60kw)20年での想定利益(税、融資引)1.2億程度 もう4基できた場合、これが2億超え。 その時点でリタイアができる。 その他不動産収入が年200万程度。 ただ、老朽化が進んでいるから、不動産収入は10年後どうなっているかわからない。 40才で引退して仕事したくならないかどうかは、わからない。 でも、太陽光8基行けたら、少し休んでもいいかなと思う。 この8年、がむしゃらに頑張ったから。
太陽光発電 ブログランキングへ








太陽光発電という選択。 [早期リタイア]

最近、早期リタイアのための情報集めをしていた。 その中で行けるかも?と思ったのが、太陽光。 ただ、2014年3月までに東電との契約が終わらないとダメだとか。 低圧と呼ばれる50kwキットだいぶお安くなってきたようなので、今検討しているのが1000マン以下のキット。 んでもって土地は、もちろん持っていないので、坪0.3-0.5万円の日当たりのいい土地を検索中。 そこで問題になるのがどのくらいの規模にするか。 50kw:300坪程度は必要だそう。 計算していくと、2000万程度の借り入れで5セットくらい設置できるかも。 収入だけ考えると買取保証期間の20年に200万×5セット×20年で2おく!! 初期投資、経費、税金をざっくり抜いても20%近い利回りとなる。 運営のための保険もあるし、スケールメリットで安く仕入れられればさらにうまみがます! ということで、セミナーに今週行ってきます。 そして土地探しを積極的にしていきます! 2000万の借り入れをどうするか。。。。。

早期リタイアのために。 前橋 ビル [早期リタイア]

仕事の環境は、日増しに悪化し、押しつぶされそうになる。 自分がきっかけで引き起こしたことだが、今となっては、後悔すら覚える。 こんなに神経をすり減らして、胃が痛くなる思いを耐え続ける。 それを耐えなければ行けないのかわからなくなる。 来週は、一つ仕事の面接がある。 何の気なしに友人に「あー辞めたい」と言ったことから始まった話で友人が友人の友人の紹介で話の都合上面接まで行かなければならなくなった。 でも、自分から今の仕事を辞めるわけにはいかない。 仲間達を裏切ることはできないから。 そんな中、ひそかに希望を寄せていたのが収益物件の購入案件 ということで、見学に。 前橋にある10階建てビル。 築20年で外観もきれいでさらに破格。 駐車場に難点がある程度で条件は、悪くない。 ただ、全部空室。。。 維持費だけで初年度は1500マンオーバー それ以降も700マン/年はかかる。 それをクリアーする条件としては、4室は埋めないと赤がでる。 ということは、逆に言うと全部埋まれば5室分は儲けとなるか。 前橋 ビル1  20131010 前橋 ビル2 20131010 前橋 ビル3 20131010 なんとか抜け出したい。 このつらい生活から。

早期リタイアについて 夢 [早期リタイア]

今朝、通勤途中坂道を上りながら、 ふと自分はいつまでこの生活を続けなければ行けないのかと考え、  「あと13年は少なくともかかるのか?」  「確かに、働き盛りの自分の年齢は、働かなければ行けないだろうな」  「ありとキリギリスのように後で困ったり後悔しないように蓄えをしなければ」 とほんの5分の間に暗くなってしまった。 長い道のりだ。。。


理想  50歳で引退    貯蓄15000万   年金受給資格アリ(勤続年数25年)     生活費年間400万平均で70歳まで20年     マレーシア3年    LA   2年    スイス 3年    アテネ 2年    パリ  2年    沖縄  2年   そしてその間に旅を挟み込んで世界中を回りたい。  旅して疲れたら少し気にいった場所に住むとか、そんな生活。    あと13年。  もつかな。。。  俺の心と体。 今日は、毎年恒例の富士山[emoji:i-259]に登ってきます。 中秋の名月の中、夜景を眺めながらご来光[emoji:i-1]目指して。 そして明後日は、昼寝してからぶらり一人旅。 ソフトクリーム食べて、ブドウ食べてぶらぶら。 リフレッシュしてきます。[emoji:e-78] 未来のために、できるだけお金[emoji:e-14]は使わずに。

早期リタイアについて マレーシアという選択肢② 資産運用 [早期リタイア]

資産運用 リンギット 2000万でマレーシアで暮らせるかというテーマで。 他に27万円/月の日本での収入はあるが、いつまで続くかはわからないし、売却時は1000万程度かな。    ①安全安心な運用         定期預金 3.2% 2000万:64万程度。。。        積立保険 4%  2000万:80万程度。。。     (↑これ調べてるけどよくわからない)    ②リスクありな運用        REIT   7%? 2000万:140万 日本での不動産収入が続いていれば、問題ないのだか。。。 2000万の安全な運用では、生活は無理か。 では、逆に元資本がいくらあればいいのか。  ①の定期の3%の安定がもう少し続くことを前提にして200万の年収入を得るためには、6000万くらいは必要。。。  6000万か。。。    予定だと40代前半には、準備できているが。  それまで、体と心はもつだろうか。。。[emoji:e-236]  安定的でない運用であれば、REIT等7%程度で行くと仮定すれば3000万くらいでも何とかなるが、とても不安定な生活かな。。。。ハラハラドキドキだな。 んー どうする?  

早期リタイアについて マレーシアという選択肢 [早期リタイア]

早期リタイアについて。 このところ、仕事でゴタゴタが続いてかなり精神的に追い詰められてる。 そんな中、自分を救ってくれたのが早期リタイアという考え。 んと、まず、独り身という身軽さと10年くらいは遊んで働かずに暮らせるくらいの資産(贅沢はできないけどね。) 今の仕事は、課長クラス。収入もまあまあ。 でも、不安定。そして精神的にキツイ! いつ飛ぶかはわからない。。先日、自分の上司が消えた。 今、考えているのが、海外移住での生活。 そう、マレーシア。 マレーシア、KLというとこのタワーの画が思い浮かぶ。 ペトロナスツインタワー マレーシアは、学生時代に2回、社会人になってから1回くらい訪れてとても気に入っている国の一つだ。 気に入っている理由は。  ①親日的  ②物価の安さ  ③東南アジアとしては、安全  ④リゾートの海がきれい  ⑤ぼったくりが少ない。  ⑥中華料理・日本料理がある(中華は世界中どこにでもある) 一応、嫌いなところも。  ①運転が荒い  ②排気ガスがひどい  ③アルコールが高い(毎日晩酌が欠かせない)  ④ウオシュレットがない(日本にしかほぼない) 問題点は、  ①マレー語、中国語が話せない。  ②資金が早期リタイアとしては、脆弱すぎる。  ③ツレがマレーシアを好きになれるか。 まず、問題点の解決を。  ①マレー語、中国語。    今から少しずつスタートする。    特に中国語。なにかと役立つかな?  ②資金       これが問題。     不動産収入が27万円/月      当面は、これを主な活動源としようと思うが、いつまでもこの収入が安定する訳ではない。      使い切りで考えればツレと二人でのマレーシア生活には、十分。     しかし、現金資産は2000万程度。不動産収入が途絶えたら、それでやっていけるのか[emoji:e-2][emoji:e-2][emoji:e-2]     そこで「マレーシア、資産運用」でググる。        ①定期預金 3%ちょい      ②積立保険 4%ちょい      ③REIT     8%[emoji:i-198] その前にマレーシアでは、いくらあれば暮らせるのか調べてみた。  KLに住むとして、家賃を9万円のコンドに。  他生活費を6万程度で収めて月15万目標で。  その他、雑費入れて年間200万目標で。 それで終末期70歳を越え、日本に戻りたくなった時に2000万は持っていたい。 と言うことは、資産運用を前提としての生活になることになる。 まあ、2000万スタートじゃ、かなりキツイ。 でも、人生を変えたい[emoji:i-199]                               
早期リタイア ブログトップ