So-net無料ブログ作成

土地探し中 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

用地探し、ばちぼち進めています。

最近出てくるのは、古屋付ばかり。

昨日も決済に伺った不動産屋さんで

「こんな話、昨日来たから見てくる?まだ俺は見てないんだけどさ。」

と話を頂き、さっそく見てきました。

③④発電所から車で15分くらいの場所。

高齢の方が住んでいて、もう引っ越されたそう。

地図で見ると南斜面で良さそうでしたが、

進入路が狭い、狭すぎる。

20170928.jpg

斜面を横に登っていく坂道なので、ハンドルを切れば落ちる。

私の軽自動車でも怖いくらいの狭さ。

これじゃ、解体の時にトラック入らないです・・・

解体費用かなりになりそう。

土地代がたとえ0円であったとしても解体費が数百万となると難しそうです。

同時に紹介されたもう一つの用地も。

こちらも進入路狭いのですが、

20170928 1.jpg

2tはなんとか入りそう。

でも、竹藪・・・

なかなかいい土地にあたらないものです。


交流会.jpg

第7回交流会
日時:11月中旬頃の日曜日の13:10~17:00
場所:未定(高崎近辺の予定)


***************
現在の発電(9:00)
①高圧10°  174kwh
②低圧    38wh
③④低圧   38kwh

昨日の発電量
①高圧   850wh
②低圧  約140kwh
③④低圧 約160kwh
(②③④は1基あたりの発電量)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(2) 

今日は土地契約とか。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20170928081319.jpg
今朝の①高圧発電所

今日は、午後からサラリーマン有給でいろいろ駆け回ってきます。

住民票取得して、お金を下ろして、

税金を支払って、土地決済(以前契約をした土地が農転完了)をして、

市役所に農振除外の相談に行って、

エコスタイル紹介の案件を見に行って、

最後に下仁田町役場に資料をもらいに行ってこようかと考えています。

下仁田町に資料をもらいに行くというのは、今日の環境ビジネスオンラインに、記事があったからなのですが、

下仁田町が㎡70円以上で町有地を貸しだすと言うことのようです。

詳しく見ると。。。
http://www.town.shimonita.lg.jp/kikaku-zaisei/jissiyoukou.pdf

町内金融機関で資金調達、

町内業者を使用、

国産製品とか、

地域に貢献とか、

いろいろ制約がありますが、

ちょっとおもしろそうと思いまして。

金融機関は、かねてからの付き合いのあるG銀行も、JAもあります。

施行は、地元の下請けさんの土建屋さんかなにかを金融機関に紹介してもらい・・・

なんとなかできるかも。

でも、書類作成、プロポーザル内容を考えるだけでも、かなりめんどくさそうではあります。

さらに、サラリーマンが副業でやっているところが選定されるか?という気もしますが。

とりあえず、顔だけだして資料をもらって来ようと思います。

おそらく、提出期限が10/10(応募期間15日程度)なので、実際には今回はムリだとは思いますが。
(出来レース感が否めませんが。)

今回が第2回目ということのようなのでで、もし次回があるのであれば、チャレンジしてみるかもしれません。


交流会.jpg

第7回交流会
日時:11月中旬頃の日曜日の13:10~17:00
場所:未定(高崎近辺の予定)


***************
現在の発電(9:00)
①高圧10°  84kwh
②低圧    5wh
③④低圧   7kwh

昨日の発電量
①高圧   749wh
②低圧  約150kwh
③④低圧 約120kwh
(②③④は1基あたりの発電量)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(0)  コメント(0) 

決算の準備をぼちぼちと [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

税金.jpg

一つ目の法人が11月決算です。

なんとか3期目も無事乗り越えられそうです。

2つ目の法人は、設立したもののまだ土地購入したくらいで全く稼働していません。

こちらも11月に決算を迎えますが、収入ゼロなので、問題なく赤字です。


決算、申告は、すべて税理士さんお任せですが、

ぼちぼち準備をして行かなければです。

①②発電所は、グリーン化投資減税で1/3償却をしたので、

2期目までは文句なしの赤字でしたが、

今期は微妙になってきています。

対策として、生命保険(損金1/3)の保険に加入しましたので、

おそらくはだいじょうぶですが、

いざというときは、経営セーフティ共済に加入しようかと思います。

800万円まで積立てられ、40ヶ月経てば自由に解約できるので、

PCSの故障等が起きた際に解約して使うとこと考えています。

キャッシュが手元になくなるのは残念ですが、税金を払うよりはいいかな?というくらいです。

まず、領収書の束を全部計算して、経費を算出するところから始めます。

経費といっても、ホームセンターの領収書とガソリン代くらいしか今期はありません。

一番大きな物は、おそらく高圧の電気管理事務所への支払いでしょうか。
(固定資産税は、別途計算済み)

たいした額にならなそうです。。。

明朗会計ですので、税務署も怖くないです・・・
(いいんだか、悪いんだか)

私自身は、ネットで情報集めたくらいで、たいして知識ないですが、

税金をうまくコントロールするかしないかでかなりの差が生まれます。

法人の20年の損益計算表を作成していろいろシミュレーションしてみていますが、

20年ともなると、現在の私の年収数年分近くの差が生まれる可能性もあります。

できるだけタイトな納税コントロールをするのもこれからの重要な課題です。


交流会.jpg

第7回交流会
日時:11月中旬頃の日曜日の13:10~17:00
場所:未定(高崎近辺の予定)


***************
現在の発電(10:00)
①高圧10°  204kwh
②低圧    40wh
③④低圧   40kwh

昨日の発電量
①高圧   1318wh
②低圧  約260kwh
③④低圧 約260kwh
(②③④は1基あたりの発電量)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(0) 

FIT申請審査遅すぎ! [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



風邪引いたようで、だるいです。。。

だるくても、風邪引いても、

まだまだサラリーマン卒業前にすることが山積みですし、トラブルも起きます。

こういう日は、自分の能力がいつもより低く、マイナス思考になり、

コミュニケーションも上手に取れないので動きたくないのですが、

サラリーマンである以上しょうがないです。。。



ところで、ようやく21円の申請を完了しました。

2基分申請したのですが、

1基目はとても時間がかかってしまいました。

2基目は10分ほどで終了。
(添付書類の作成や準備の時間を除く)

こうして慣れていくのでしょうか。

以前と違い、審査前ならいつでも修正できるというスタイルでもないので、

よーく注意して、見直してから申請ボタンを押さなければなりません。

そして、そこから何ヶ月待たされる事やら。

申請が通る頃には、忘れてしまいそうです。

そして一番心配なのが、地主さんがしびれを切らし他に売ったり、

気が変わってしまうこと。

手付けを入れれば良いのですが、ほとんどの場合入れていません。

入れてない理由は、不動産屋さんがめんどくさがるのがほとんどですが。


電力申請で3ヶ月、FIT申請で3ヶ月、そこから農転して2ヶ月。。。

8ヶ月はかかります。

FIT、JPEAの体制なんとかならないものですかね。



交流会.jpg

第7回交流会
日時:11月中旬頃の日曜日の13:10~17:00
場所:未定(高崎近辺の予定)


***************
現在の発電(13:00)
①高圧10°  79kwh
②低圧    14wh
③④低圧   9kwh

昨日の発電量
①高圧   1649wh
②低圧  約340kwh
③④低圧 約340kwh
(②③④は1基あたりの発電量)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(3)  コメント(0) 

登記簿謄本、高いな~ [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20170921092641.jpg
今朝の①高圧発電所(草刈り行かねば。。。)

昨日のサラリーマンの休みは、法務局へ行ってきました。

21円JPEA申請に必要な登記簿謄本を取得してきました。

なにげに登記簿謄本1通600円もするんですね。

筆が5つに別れている用地用だったので、5通で3000円もかかってしまいました。

1通600円くらいなら気になりませんが、3000円となるとちょっと複雑。。。

今日は、それをPDFにスキャンして申請をしようと思います。

まだ申請していない(土地交渉がまだ確定していない)案件がいくつかあります。

その一つは、300坪ちょいの土地なのになんと10筆に別れています。

登記簿謄本6000円です・・・

必要経費だから仕方ないですが、なんか公文書にそんなに払うのはもったいない。。。


話変わりますが、この9月は天候が良いですね。

8月悪かった分取り返し中といったところでしょうか。

この9月の発電は、去年の9月の発電量を後10日ほど残して超えてくれました。

8月9月の通算で見ると、

去年の8月9月は11,213kw、今年の8月と9/20までで10,244kwですので、

あと968kwで去年と同じになります。

現在の天気予報では、10日間あれば1,000kwくらいは余裕で超えてくるでしょうから、

結局たいして変わらない結果になるということのようです。


交流会.jpg

第7回交流会
日時:11月中旬頃の日曜日の13:10~17:00
場所:未定(高崎近辺の予定)


***************
現在の発電(9:30)
①高圧10°  210kwh
②低圧    41wh
③④低圧   41kwh

昨日の発電量
①高圧   706wh
②低圧  約140kwh
③④低圧 約160kwh
(②③④は1基あたりの発電量)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(6) 

PV マスター保守点検技術者認定試験 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

PV マスター保守点検技術者認定試験なるものがあるようです。

http://jpea.gr.jp/pdf/t170914.pdf

以下転載

第 1 回「PV マスター保守点検技術者」認定試験の実施について
~ 2018 年 2 月 25 日(日)全国 4 会場で実施 ~


一般社団法人太陽光発電協会(以降、略称:JPEA と表記)では、新たな資格制度として創設した「PV
マスター保守点検技術者」制度に基づく第 1 回目の認定試験を、2018 年 2 月 25 日(土)に全国 4 会場
で実施することとなりましたのでお知らせします。
≪新たな資格制度の創設について≫
JPEA では、太陽光発電の健全な普及に資する人材を育成するための新たな制度として、「PV マス
ター保守点検技術者」制度を創設致しました( → http://www.jpea.gr.jp/pdf/t170605.pdf )。
「PV マスター保守点検技術者」の資格は、国が定めた改正 FIT 法の事業計画策定ガイドラインにお
いて義務つけられた太陽光発電設備の保守点検に必要な知識、技術の習得を、同ガイドラインにおい
て参考にすべき民間団体が定めるガイドラインとされる“太陽光発電システム保守点検ガイドライ
ン”(日本電機工業会・太陽光発電協会技術資料として 2016 年 12 月 28 日制定)の内容に基づき、
JPEA が認定するものです。
≪第 1 回「PV マスター保守点検技術者」認定試験の概要について≫
◆実施日程:2018 年 2 月 25 日 (日)
◆試験会場:下記の全国 4 会場
開催地 会場名 住所
東 京 共和フォーラム 東京都台東区柳橋 1-2-10
名古屋 IMY ホール 名古屋市東区葵 3-7-14
大 阪 JEC 日本研修センター江坂 大阪府吹田市江坂町 1-13-41
福 岡 リファレンス駅東ビル 福岡市博多区博多駅東 1-16-14
◆受験資格:JPEA が認定する「PV 施工技術者」「PV マスター施工技術者」及び
「電気主任技術者」「電気工事士」
◆出題範囲:太陽光発電の基礎(基本原理と構成機器)、太陽光発電システムの設計と施工(屋根置き、
地上設置)、太陽光発電システムの保守点検、関係法令と手続き等に関し、「太陽光発電
システムの設計と施工 改訂 5 版」(JPEA 編、オーム社発刊)及び「別冊」(JPEA に
て近日発刊予定)の内容から出題
◆受 験 料:12,960 円 (税込)
◆受験受付:JPEA ホームページにて 2017 年 11 月初旬受付開始予定


≪受験のためのセミナーの開催について≫
「PV マスター保守点検技術者」認定試験の受験準備にあたっては、「太陽光発電システムの設計と施
工 改訂 5 版」(JPEA 編、オーム社発刊)及び「別冊」(JPEA にて近日発刊予定)を用いての独習
が基本となりますが、効率良く内容を習得頂けるよう JPEA 主催のセミナー開催を予定しています。
◆開催地及び開催日程
開催地 開催日程
東 京 12 月 1 日(金)、12 月 11 日(月)
名古屋 11 月 28 日(火)
大 阪 12 月 4 日(月)
福 岡 12 月 6 日(水)
◆講習時間:4 時間
◆受 講 料:12,960 円 (税込)
◆受講受付:JPEA ホームページにて 2017 年 10 月初旬受付開始予定

転載以上------------------------------

実質2.5万円+本代+交通費東京まで2回分くらいの費用がかかるようですが、

受験してみようかなと思いはじめています。

理由は、

・PVの保守点検が義務づけられたこと。

・こういう試験は、最初のうちのほうが楽だろうというところ。

・サラリーマン卒業後、暇になるのでなにかに使えるかも知れないから。

・第二種電気工事士に受かって調子に乗っているから(爆)

本の内容は、下記リンクから見れますが、
http://www.jpea.gr.jp/pdf/all.pdf

内容は保護されていて印刷できません。

ちょっと見た感じだと我々発電事業者はなんとなく知っていることが多そうです。

試験内容とか形式とか難易度とか全くわからないのでどう勉強していいのかわからず、

心配ではありますが・・・。

しかし、制度、新制関連の問題、エネ庁とJPEAで行っていることが違ったりするのに問題になんてできるのでしょうか。

そういう問題は出ないのか!

とりあえず、講習会には行ってみようかと思います。


交流会.jpg

第7回交流会
日時:11月中旬頃の日曜日の13:10~17:00
場所:未定(高崎近辺の予定)


***************
現在の発電(9:00)
①高圧10°  166kwh
②低圧    36kwh
③④低圧   46kwh

昨日の発電量
①高圧   1671wh
②低圧  約330kwh
③④低圧 約320kwh
(②③④は1基あたりの発電量)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(3)  コメント(2) 

台風 保険だいじょうぶかな? [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Netw_170918084032.jpg
黒いアゲハチョウが飛んでます。

台風一過。

夏のような暑さと晴れ空です。

今朝はたくさんの落ち葉が道路に散乱していましたが、

発電量を見る限りでは、発電所に被害はなさそうです。

台風、保険でる??とふと心配になりました。

私の入っている保険は、こちら。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/zaisan/kiso_zaisan/shohin.html

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/zaisan/kiso_kyugyo/hosho/kyugyo.html

企業総合と、休業補償です。

企業総合は、設備の再取得価格、

休業補償は、低圧1基あたり日額1万円です。

気になる台風ですが、風災、水災の項目がありますので、きっとだいじょうぶでしょう!


ところで、サラリーマン卒業まであと100日ほど。

来年の新卒の人材確保、採用の面接も順調に終盤へさしかかってきています。

このあたりが終われば、退職までの大きなイベントは終わったようなもの。

少しずつ有給を消化して、週3休くらいでいこうかと目論んでいました。

(残り有給約30日)

が、ここへ来て急に事務の女性が退職してしまうことになってしまいました。。。

私の方が先に、ずっと先に辞表出してたのに・・・

結果、事務が人手不足に陥り・・・

急遽事務作業要員に加わることに・・・

有給消化、出来なそうです・・・

がんばって事務職員探すぞ------------------------------!

有給取得のために。。。


交流会.jpg

第7回交流会
日時:11月中旬頃の日曜日の13:10~17:00
場所:未定(高崎近辺の予定)


***************
現在の発電(11:00)
①高圧10°  192kwh
②低圧    38kwh
③④低圧   41kwh

昨日の発電量
①高圧   267wh
②低圧  約50kwh
③④低圧 約60kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(2) 

事業実施体制図 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

bnr_sitename.jpg

新規21円の申請をしています。

提出資料などかなり複雑化してきていますね。

勝手に人の土地に申請をかけることの歯止めでしょうか。

そんな中、必要添付書類を作成していたのですが、

事業実施体制図の様式が見つかりません。

事業実施体制図は、「様式あり」と作成マニュアルにあり、

様式があるというこのページを見ていたのですが、

事業実施体制図は見つかりません。

で、ネット検索してみると。

http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/fit_2017/youshiki_mihon_01.pdf

上記紙ベース提出書式の中に様式がありました。

27ページです。

これを参考に作成し提出することにします。


今回の案件の場合、土地を個人名で購入していて、

農地転用手続中です。

法人に土地を個人が賃貸する形になっています。

・登記簿謄本
・土地売買契約書
・土地賃貸契約書
・印鑑証明
・パワコンの仕様書
・接続契約書
・事業実施体制図
・関係法令手続状況報告書

が必要になるようです。

なーんにも添付書類が必要なった頃がなつかしい・・・


交流会.jpg

第7回交流会
日時:11月中旬頃の日曜日の13:10~17:00
場所:未定(高崎近辺の予定)


***************
現在の発電(11:00)
①高圧10°  22kwh
②低圧    4kwh
③④低圧   4kwh

昨日の発電量
①高圧   643wh
②低圧  約130kwh
③④低圧 約110kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(3)  コメント(0) 

除外手続と地上げ [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20170917104520.jpg
今朝の①高圧発電所(カラスが・・・)

金曜日は、除外申請提出に行ってきました。

事前に資料を見てもらってあったので、

スムーズな受付になるわけが電力の需給契約書を忘れ、

急遽市役所の目の前の東電支社に行き、コピーをもらってきて提出しました。

近場に東電があって良かった~

市役所の担当さんが私からも農業委員会に諸事情は説明するのでだいじょうぶだと思いますと言ってくれたので、期待大かもしれないです。

そして昨日は地上げ交渉に行ってきました。

1箇所予定している場所の近隣なのですが、

1箇所だけだと点検や草刈りに行くのが非効率的だと思い。。

近隣の土地の地目を調べて、雑種や山林をめがけて交渉に行きました。

土曜日とあってほとんどの地主さんたちに会えましたが、

残念ながらすべて玉砕。

中には太陽光予定中という方も。

1箇所会えないところもありあましたが。

そこは木が生い茂り伐採に費用が掛かりそうな、微妙な場所。。。

ほぼ諦めです。

まあ、こんな物でしょう。



交流会.jpg

第7回交流会
日時:11月中旬頃の日曜日の13:10~17:00
場所:未定(高崎近辺の予定)


***************
現在の発電(11:00)
①高圧10°  22kwh
②低圧    4kwh
③④低圧   4kwh

昨日の発電量
①高圧   643wh
②低圧  約130kwh
③④低圧 約110kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(1)  コメント(0) 

北杜サイト太陽光発電所(旧NEDO北杜サイト)見学会に参加させて頂きました。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

20170914 2.jpg

昨日は、太陽光仲閒さんからのご紹介で、

北杜サイト太陽光発電所(旧NEDO北杜サイト)の見学会に参加させて頂きました。

③④発電所のある地で集合し、太陽光仲閒さんに乗せていってもらいました。

行きは、2時間ほどで北杜市に到着し、お昼。

お昼は食べログで見つけた焼きそば屋さん。

20170914.jpg

https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19002356/

そしてちょっと休憩して時間を潰し、サイトへ。

20170914 1.jpg

http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/1993.html

2Mの特高発電所です。

その中に10社分くらいでしょうか、9年前のパネルが設置させています。

ホットスポットだらけの物など著しく劣化している物もありました。

特に心配なったのは、パネル裏のケーブル。

劣化、硬化していました。

ちょっとー、20年間だいじょうぶか?

と心配に・・・・・・・・

パネル裏のケーブルは、出力保証の対象になるのでしょうか??

20180914 2.jpg
(ホットスポットがたくさんあるパネルの上でカマキリが獲物を狙っています。)

20180914 1.jpg
ハスクバーナの自動草刈りロボット(動いているところが見たかった。)

20180914.jpg
球状シリコンのパネル

などなど、NTTファシリティーの職員さんの解説のもと、いろいろ見させて頂きました。

日差しが強く暑かったのですが、あっという間に2時間以上が過ぎてしまいました。

太陽光発電事業をされる方、一見の価値ありです。

一般の見学会もあるようなので、ぜひ行ってみて下さい。

20180914 3.jpg
そして帰りには、清里でおいしいソフトクリーム。
(スマホのバッテリーがなく画像がありません。。。)

楽しく有意義な1日でした。

サラリーマン卒業後は、見学会、研修会とかどんどん参加したいと感じました。

企画もしていこうかな~なんて妄想しています。



交流会.jpg

第7回交流会
日時:11月中旬頃の日曜日の13:10~17:00
場所:未定(高崎近辺の予定)


***************
現在の発電(11:00)
①高圧10°  22kwh
②低圧    4kwh
③④低圧   4kwh

昨日の発電量
①高圧   643wh
②低圧  約130kwh
③④低圧 約110kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(6)