So-net無料ブログ作成

負担金700万!! [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

東電.jpg

土地の決済が迫っていた案件があり、東電負担金の確認をお願いしていたところ、

700万になる可能性がと・・・

なんでも電柱の工法が特殊とか。。。

電柱は、4本くらい建てなければならない場所なのですが。。。

でも、これおかしいです。

道路を挟んだ反対側は、111万で負担金請求が来ています。

同じ経路で電柱持ってくるはずなのに。

どういうことなのでしょうか。

まだ土地決済前でとりあえず実害はありませんが、

パネル買っちゃってあります。

そして銀行に融資打診も出しています。。。

地上げしてくれた不動産屋さんにも会わす顔がありません。

間違いであることを祈るしかありません。。。

最近、まあまあ順調に進んでいたのですが、やはり所々にありますね。

落とし穴が。。。

気をつけねばです。


***************
現在の発電(10:30)
①高圧10°  125kwh
②低圧    36kwh
③④低圧   45kwh

昨日の発電量
①高圧   1446wh
②低圧  約290kwh
③④低圧 約300kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(6) 

増設規制 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



増設規制、ついに発布のようですね。

8/31と言うことは、今日中に届かなければNGと言うことですね。

ものすごい数のパブコメ。

まだ、いくつかしか読んでいませんが。

賛否両論。

規制賛成派は、国民負担の増加という理由がほとんど。

国民負担の増加は、確かに増設反対意見を助長するとは思います。

ただ、太陽光発電して得た利益を次の次の発電所へと再投資をして行き、

どんどん発電所が増やしている事業者が多いのも事実。

そして買い取り価格が高い頃にリスクをとりながら進めてきた事業者がいたからこそ、

今の設備価格の低下、そのおかげで買い取り価格の低下もあったはず。

国民負担の増加がけしからんというのは、政府の経産省の制度設計の甘さによるものであり、

事業者が責められるべきではないし、

事業者に対しこのような年度途中の突然の法令の改正などにより負担を生じさせるべきものでは無いと思う。


以下抜粋。
------------------------------

・国民負担が増えるということになるが太陽光発電所建設や売電に伴
いそのほかの間接的な税金を国、市町村として得ているということで
国民負担が増えているということだけをいうのはおかしいのではない
か。国民負担の部分を国が税金を投入するというのも検討してする事
をした方がよいのではないか。固定資産税。消費税、電気事業税。売電で利益が
出た時の法人税の関わる法人の社員役員の所得税様々な間接的な
税金なども発生してくることになると考えられるが一部分だけを見て国
民負担が大きくなるのでダメだというのはおかしいのではないか。

回答
------------------------------

一義的には、FIT買取費用の増加に伴う賦課金の上昇が、まさに国民
の皆様の御負担に直結するものです。FIT制度の運用に当たっては、
再生可能エネルギーの導入を促す一方で、同時に、こうした国民負担
を可能な限り抑制することが重要であると考えます。

以上------------------------------

この意見、良いところをついていると思います。

国民負担が増えているのは事実ですが、

それによって国や自治体も税収が増えていますよね??

それも我々のようなリスクを負うことなく。

国民に負担をさせて国が財源増やしてるという側面も見えてきますが。。。


回答は、なんかがっかりする内容です。

経産省は、一義的に再生可能エネルギーを予算内で推進しているように見せかけるのがお仕事で、

国の税収が増えたり、再エネによる経済効果は考えませんということですね。

一義的に・・・

縦割りのお役所仕事です。

「一義的に」=自分たちの管轄以外で起きていることは感知しませんということですよね。

今、民間と行政の仕事をいったりきたりのサラリーマンしていますが、

行政と仕事をしているとほんと「ぬるい」。

そしてやる気なし、事なかれ主義の縦割り。

民間との温度差足るや計り知れません。

構造改革、規制改革とかいう人多いですが、

ぜんぜん出来ていません。

きっと経産省もこんなものなんでしょうね。

***************
現在の発電(10:30)
①高圧10°  125kwh
②低圧    36kwh
③④低圧   45kwh

昨日の発電量
①高圧   1446wh
②低圧  約290kwh
③④低圧 約300kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(1)  コメント(0) 

UFO?! [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

監視カメラからのくる画像を草伸びるの早すぎ!と思いながら見ていると。

不思議なものが写り込んでいる画像が[exclamation]

Netw_170828061832.jpg

わかりますでしょうか。

中央から少し右のあたりに丸いものが。

パネルの上になにか載っている?

と思いましたが、

次の画像にはないのでそうでもないようです。

Netw_170828064018.jpg

ということは、なにかが飛んでいる?

20170829.jpg

拡大してみてみます。

20170829 1.jpg

やはり飛んでいるようです。

だれかが石を投げた?

カラスからが石を落とした?

それとも、小型のUFO[exclamation&question]

しかし、草伸びたな・・・

また草刈りしに行かなきゃ・・・



***************
現在の発電(10:30)
①高圧10°  118kwh
②低圧    36kwh
③④低圧   36kwh

昨日の発電量
①高圧   1105wh
②低圧  約220kwh
③④低圧 約200kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(3) 

天候不順 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20170825080638.jpg

8月、まだ4日ほどありますが、

ほんとに天気悪かったですね。

先日銀行に行ったときに心配されてしまいました。

「だいじょうぶですか?たいへんですねー」と・・・



さて、昨日は指し値OKの用地を二つ見てきました。

2カ所とも②低圧発電所へ向かう途中で、比較的近場です。

ただ、1箇所は家つきです。

またまた解体になってしまうのでしょうか。(人生4軒目の解体)

こちらの市でも空き家解体の助成金が受けられるようですが、

額が30万円・・・です。

20170828.jpg
木が生えすぎて家が見えません・・・

おそらく解体は200万とかはしてしまいますので、

あまり大きな助けにはならなそうです。

さらに解体業者は、市内業者という縛りもあり。。。

とりあえず、解体見積もりしてみてからの指し値です。

300坪くらいなので、合計で250万くらいでしょうか。

解体が200万、助成金が30万となると、土地は80万くらいしかだせないですね。

坪3000円以下になってしまいます。

んー

そんな値段で売ってくれるんかな??


***************
現在の発電(10:30)
①高圧10°  118kwh
②低圧    36kwh
③④低圧   36kwh

昨日の発電量
①高圧   1105wh
②低圧  約220kwh
③④低圧 約200kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(1)  コメント(0) 

残念なお知らせが。。。 [不動産]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

残念なお知らせが届きました。

賃貸マンションが今年中に退去予定になってしまいました。

立地は悪くないとは思うのですが、築30年弱でとても賃貸相場の低いマンションで、

不動産サイトをみると常に空き家が数軒あります。

大手メーカー系で建物はしっかりしているのですが、

オートロックもなく、現状での客付けは、厳しそうです。

売却を検討しようかとも思ってもいるのですが、

とりあえず、私が住もうか?とも考え始めています。

退職後に、セルフリフォームを始めて、来年から住もうかなと。

今は、6畳の和室が2つと5畳の洋室、10畳のLDKという3LDKですが、

これを広めのLDKをメインにした1LDK+Sにしてしまう作戦を立て始めています。

和室解体して、フローリングにして、お風呂交換してと概算で材旅費だけでも300万くらいかりそうです。

業者さんにお願いしたら800万~とかしちゃいそう。

とりあえず、自分が快適に過ごせる部屋にしてしまえば、

後々賃貸に出すにしても客付けが良いかもです。


車も壊れかけてきている中、また出費がかさみそうです。

太陽光用地を買うお金を取っておかなければなのに。。。


***************
現在の発電(13:00)
①高圧10°  236kwh
②低圧    46kwh
③④低圧   20kwh

昨日の発電量
①高圧   1297wh
②低圧  約240kwh
③④低圧 約200kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(0) 

いくらでもいい土地 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20170825080638.jpg
今日も天気悪いし。。。

昨日は本業で研修会があり、帰りに不動産屋さんに顔を出してきました。

すると別の不動産屋さんもいて、なにか聞き覚えがある名前だなーと思ったら、

7年前くらいに賃貸用の一戸建てを購入した不動産屋さんでした。

あちらも覚えててくれて、いろいろお話しをして行くうちに。。。。

その不動産屋さんの引き出しが開き、預かってはいるけどもう数年売れない土地を出してくれました。

指し値で値段指定してよいという土地といくらでもよい土地というのを3つ頂きました。

3用地とも狭く住宅が回りにありそうですが、土曜日に見に行こうと思います。

21円で利回り確保するためには、土地代を極限まで下げなければなので、

こういったいくらでもいい土地を数多く当たるのが大切ですね。


目標としては、今年中に21円案件を10基仕込みたいと思っています。

この目標を達成し、稼働することが出来たら、

全発電所の管理を外注したいなーと思っています。

もしくは、発電所管理を受ける事業をするのもありかなー


***************
現在の発電(9:00)
①高圧10°  19kwh
②低圧    2kwh
③④低圧   2kwh

昨日の発電量
①高圧   1469wh
②低圧  約280kwh
③④低圧 約270kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(3)  コメント(2) 

増設申請 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

20170824.jpg

昨日、6月中旬にみなし移行申請をした案件がごっそり認定済みになり下りて来ました。

だいぶ処理速度上がりましたね。

ということで、昨日まとめてパネル変更、増設申請、名義変更をしました。

7件ほどでしたが、資料準備疲れました。。。

(ほとんどVICTORYさんにお願いしてしまっていますが。)

ところで紙媒体で提出したものは、取り下げた方が良いのでしょうか。

電子申請出来た分に関しては、紙媒体提出はもう不要とFAXにでも書いて送っておこうかと思います。

電話なんかどうせ通じないでしょうし。



***************
現在の発電(12:00)
①高圧10°  100kwh
②低圧    18kwh
③④低圧   20kwh

昨日の発電量
①高圧   881wh
②低圧  約160kwh
③④低圧 約170kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(0) 

スマートメーターがきたー [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

先日、東電から入電。

スマートメーターに替えますよ~

と。

そして昨日、

関電工です。

これからスマートメーター交換工事入ります。

と。

やっとスマートメーター来ました。

月途中、検針は、どうするんだろう?

交換時点のメーター値を交換後と合算するのかな??

スマートメーターになると、30分単位の発電状況を確認出来るのでしょうか??

https://support.tepco.co.jp/faq/show/834?category_id=2&commit=&keyword=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89&page=1&site_domain=kurashi&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

https://support.tepco.co.jp/faq/show/834?category_id=2&site_domain=kurashi

上記を見るとなんとなく出来そうな気がしますが。

まあ、これからのお楽しみとします。

この先予定している区画は、遠隔監視機能のついたパワコンにする予定ですが、

遠隔監視カメラも付けたいので、ルーターが必須になってしまいます。

結局、定額電灯代金と通信費は掛かりそうです。

今思いついたのですが、定額電灯は月数百円ですので、

住宅が回りにあるところに設置予定の案件の道路沿いに、

街灯とまではいかないものの、夜道を安心して歩けるような電灯を用意したら地域の人に喜んでもらえるでしょうか。

夜だけつくように自動点滅器を入れて、LEDのポールライトみたいなもので。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タカショー ローボルト ポールライト 27lm LGL-16
価格:3580円(税込、送料別) (2017/8/23時点)




イメージはこんな感じで。

第二種電気工事士受かっていたら、やってみようかな。

(上記リンクの製品は、電気工事士資格なしで出来そうですが。)


***************
現在の発電(10:00)
①高圧10°  32kwh
②低圧    4kwh
③④低圧   5kwh

昨日の発電量
①高圧   1105wh
②低圧  約200kwh
③④低圧 約220kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(0) 

連携は大事だと思うけど。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Netw_170822120022.jpg
今朝の③④発電所

増設申請、皆様ご苦労様です。

14日間経過しましたが、まだ出ませんね。

パブコメの結果発表も出ていないのに、

パブリックコメント期間終了後、少なくとも 14 日の検討期間を経た後に、可能な限り速やかに公布する予定となっております。

ってどういうことですかね。

パブコメの意見なんか最初から聞く気はないんだよ!と改めて言い直してる感じですかね??

太陽光事業者なめられすぎ。

JPEAは、なんのためにあるのかな???

このままでなければ良いのに。

今回のことでよくわかったのが、

JPEAと経産エネ庁との連携の悪さ。

先日、コメント欄に頂いたとおり、経産とJPEAで言っていることが食い違うこともあるし、

JPEAには、情報が下りてないとか。

そもそもJPEAの処理能力を超えた制度を導入だけ先走って業界を混乱させたり。

どっちが悪いか?

それは、経産省でしょう。

経産省がすべてを把握、コントロールすべきなのが出来ていない。

本当に再生可能エネルギーを推進する気ないとしか思えません。

ほんとにしっかりして欲しいものです。。。


***************
現在の発電(12:00)
①高圧10°  241kwh
②低圧    48kwh
③④低圧   48kwh

昨日の発電量
①高圧   943wh
②低圧  約170kwh
③④低圧 約150kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(0) 

変更認定申請について [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

取り急ぎ。

みなし認定認定済み前の変更認定申請についてですが、

パネルの出力変更のみだと様式5を提出ということのようです。

私も急遽出し直しと思いましたが、

良いタイミングでパネル変更を伴わないものが下りて来ていたのでWEB上での手続を行ないました。


確実なのは、各自JEPAに問い合わせ、その担当者名を確認し、録音の上ご自分の対応を決められた方が良いです。

情報が錯綜しすぎて、何が正解かわかりません。。。。



***************
現在の発電(10:00)
①高圧10°  45kwh
②低圧    9kwh
③④低圧   9kwh

昨日の発電量
①高圧   402wh
②低圧  約50kwh
③④低圧 約50kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(3)  コメント(0)