So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた用地 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


以前からお付き合いのある不動産屋さんから突然のメール。

------------------------------

用地情報

資料送ります。

------------------------------

という文章と添付された公図のみが届きました。

んーシンプルで格好良いです。

これでは、場所わかりません。。。

公図内の番地で建物のありそうな区画をネットの地図で検索。

それでも見つからなければ、mapion(https://www.mapion.co.jp/)で近くの地番を探して地図の土地や道路の形状をみて探します。

法務局に行って地図を見れば楽ですが、法務局へ行く時間帯が仕事なのと、遠いのとで自分でこうやって探す方が多いです。


で、早速現地へ。

③④発電所から約20分の場所です。

吉井 20170429.jpg

吉井 20170429 1.jpg

結構立派な古民家が建っています。

建物に近づいてみると「瓦落下注意」と・・・

そして上を見上げると今にも落ちそうな瓦が数枚。

ちょっと危険です。

土地は、若干北に傾斜していますが、杭の長さで調整がきく範囲くらいの緩やかな勾配です。

なんとかなるでしょう。

ところで、いったいいくらなのでしょうか。。。

条件は、知ってもらっているはずなのですが、

このおうちの取り壊し費用なんかもそこそこしそうですので。

ちょっと心配です。

話変わって、昨日の群馬は広い範囲で雷雨に見舞われました。

雷、コワイですね。

ブレーカー落ちたりしますから。

気づかないと恐ろしいことに。。。

実際、③④の隣の発電所、2ヶ月近く止まっていました。

止まっていますよって電話してあげたのにも関わらず。。。


***************
現在の発電(11:00)晴

①高圧10°   242kwh
②低圧     48kwh
③④低圧   46kwh

昨日の発電量
①高圧   1525kwh
②低圧  約310kwh
③④低圧 約300kwh


<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m



群馬栃木山梨案件情報

・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・連係2017年6月まで、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

不動産屋さんめぐり [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


昨日は、サラリーマン休みのはずが、出張会議が入ったので休日返上して半日働きました。

20170428.jpg
その後、1人焼肉をして英気を養い。。
20170427.jpg

〆のラーメンまで食べて超まんぷくになりながら、

まずは、役所の農政課へ。

これから土地売買交渉をしようと目論んでいた場所の農地種別を確認にいきました。

目論んでいた用地、全て1種とのことで、撃沈。。。


それから気を取り直して、③④発電所近辺で不動産屋さんめぐりへ

③④発電所は、最近指定された世界遺産のあるT市なのですが、

ネット検索では数軒しか不動産屋が出てきません。

そのうち数軒は、既にやりとりがあるのですが、

他の不動産屋を全部回ってきました。

1.2~1.5万/坪くらいならそこそこな土地はあるのですが、

もうその金額では。。。

収穫無しでした。

20170427-1.jpg
(見てきた用地の一つ)

まあ、名刺が配れて挨拶できただけでもといったところです。

いつか情報がくるといいな。


***************
現在の発電(9:00)晴

①高圧10°   213kwh
②低圧     40kwh
③④低圧   43kwh

昨日の発電量
①高圧   1624kwh
②低圧  約340kwh
③④低圧 約330kwh


<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m



群馬栃木山梨案件情報

・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・連係2017年6月まで、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

用地探し [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20170426085037.jpg
今朝の①発電所

用地探し続行中です。

あと3用地欲しいのですが、

新規不動産屋さん開拓に行っても、

「この2~3年で動いたからね~、もう出尽くした感があるよ」

と言われてしまい結構苦戦しています。

山奥の日照微妙な土地は、いくつかあてがありますが、

やはり完全に日が当たる土地がいい!ということで土地探し継続中です。

土地情報ありましたら、ぜひお願いしますm(_ _)m
(権利不要です。)


ところで最近、分譲系案件が値下がりしてきている気がしています。

3年という稼働期限の中で売り切ろうという姿勢の表れか、

投資減税終了に伴い投資メリットが薄くなったため企業の投資が減ったのか。

営業の電話が多くなり、

利回りも11%~というのが増えてきているように感じます。

まあ、その多くが千葉か茨城なのですが。。

来年あたり、たたき売りなんか出てくるかも???

そのチャンスを逃さないように今から準備しておきたいと思う今日この頃です。



***************
現在の発電(8:30)曇
①高圧10°   118kwh
②低圧     14.4kwh
③④低圧   7kwh

昨日の発電量
①高圧   1780kwh
②低圧  約340kwh
③④低圧 約360kwh


<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m



群馬栃木山梨案件情報

・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・連係2017年6月まで、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

②発電所2年の発電結果 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


20170418125414-3.jpg

先日2年を迎えましたと報告した②発電所の発電量です。

1年目(2015/4/22~2016/4/20)
   20° 84,222kw 30° 87,121kw 平均1,404kwh/1kw

2年目(2016/4/21~2017/4/20)
   20° 80,634kw 30° 82,343kw 平均1,335kwh/1kw

1kwあたり70kwh/年くらい落ちています。

グラフで比較してみました。
比較 2016.2017 ②発電所.jpg

夏頃の20°の優位性が1年目には顕著に見られていたのですが、それがほとんどなかったです。

2年目の夏は天候不順の影響のようです。

冬期は、積雪回数も多く。

そういった結果のようです。



***************
現在の発電(9:00)晴
①高圧10°   140kwh
②低圧     42kwh
③④低圧   42kwh

昨日の発電量
①高圧   1928kwh
②低圧  約380kwh
③④低圧 約380kwh


<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m



群馬栃木山梨案件情報

・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・連係2017年6月まで、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

①高圧発電所フェンス作業+監視カメラ異常 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20170424091833.jpg
今朝の①高圧発電所

昨日は、増設工事が終わった①高圧発電所にフェンス張りに行ってきました。

ものすごくいい天気だったのですが、強風にやられました。

穴を掘ると砂埃が飛んでいき、

部材の梱包材も何回も飛ばされ、そのたびに猛ダッシュで追いかけ。。。

余計つかれました。

増設部分は、30kw分、約40mの施工です。

いつもの↓のフェンスです。




重量コーナーブロックを入れて、

ビニールハウスの支柱を打ち込み、それにそってアニマルフェンスの支柱を建てます。

E5898DE6A98BE5AF8CE5A3ABE8A68BE3808020150430E380801E38080-f294f.jpg

それをセメントで固めて、フェンスを取り付けます。

もう数百メートル建てていますので、かなり手慣れましたが、

それと同時にいい加減になってきている気がします。


昨日は、もう一つ①高圧発電所ですることがありました。

監視カメラの確認です。

最近モーションセンサーが働かないのか、メールで画像が送られてこなくなっていました。

遠隔でカメラの設定を見ても、メール送信テストをしても問題ありません。

そんなときは、とりあえず電源落とすことから始めます。

遠隔でも再起動できるのですが、そのまま反応ナシとかになるのが怖かったので現地で。

結果は・・・

00B8FB0137A8(fujimi)_m20170423172322.jpg

直りました。

めでたしめでたし。

今日は、肩が筋肉痛です。


ちなみに、除草剤散布の準備もしておいたのですが、強風とあまり雑草がなかったので、中止しました。


***************
現在の発電(10:00)晴
①高圧10°   243kwh
②低圧     48kwh
③④低圧   48kwh

昨日の発電量
①高圧   2023kwh
②低圧  約410kwh
③④低圧 約410kwh


<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m



群馬栃木山梨案件情報

・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・連係2017年6月まで、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

祝2年 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

20170418125414-3.jpg

早いもので②発電所が稼働から2年を迎えました。

36円20度61.2kw、32円30度61.2kwの2基隣接の発電所です。

まだ最後まで集計していませんが、両方ともなんとか80,000kwを超えました。

ちなみに1年目は、84,000と87,000kwでしたので、ずいぶん少なくなっています。

日当たりの発電量に目立った低下はないので、

原因はおそらく天候の問題と思われますが、

2基で10,000kw近くの低下です。

30万ほど売上が落ちた形となります。

約5%のダウンに相当します。

このまま毎年5%落ちたら・・・

まあそんなことはないでしょうけど。

想像すると一瞬怖くなります。。。


***************
現在の発電(10:30)晴
①高圧10°   243kwh
②低圧     48kwh
③④低圧   36kwh

昨日の発電量
①高圧   1045kwh
②低圧  約220kwh
③④低圧 約240kwh


<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m



群馬栃木山梨案件情報

・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・連係2017年6月まで、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

固定資産税 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

税金.jpg

固定資産税の納付書が続々と届き始めました。

固定資産税額総額は、約250万強です。

内訳は。。。

不動産部門が約20万。
①発電所が土地0円設備65万
②発電所が土地10万円設備20万
③④発電所が土地6万円設備150万

1基辺り20万以下といいうことで、まずまずの水準かと。

今更ですが、①発電所の土地が固定資産税0円というのはビックリです。

評価額が1000円以下だからのようです。

思い起こせば、6年前には自分で払う固定資産税は一つもありませんでした。

税金と言えば、5月頃に自動車税を払うくらいで。。。

それがこんなに多額の税金を払うようになってしまいました。

これだけの額になるとちゃんと払っていけるか不安になることもありますが。


ちなみに5/1期限の払い込みが70万くらいあります。

ちょっと面倒ですが、

1.2%のポイント還元のために、

リクルートカードチャージのnanacoでセブンイレブン支払いをしていこうと思っています。

ところが、一番額の大きい③④は、1期分が30万超えでコンビニ支払いができません。。。

コンビニ払いでないと、めんどくさいんですよね。

郵便局とか銀行に行くと用紙の記入をさせられたりするので。。。

分けてもらえるか電話してみようと思います。


***************
現在の発電(10:30)晴
①高圧10°   236kwh
②低圧     48kwh
③④低圧   36kwh

昨日の発電量
①高圧   1668kwh
②低圧  約340kwh
③④低圧 約340kwh


<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m



群馬栃木山梨案件情報

・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・連係2017年6月まで、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

発電所準備:除草 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


⑦発電所予定地ですが、草ぼうぼうなので整備に行ってきました。

石原 20170418.jpg

今年の草は、まだ背が高い物は生えていませんが、去年の草が立ち枯れ状態です。

まず、刈払機で切り倒して、レーキで集めました。

お昼過ぎからのんびり作業して300坪ほどだいたい終わりました。

石原 20170418 1.jpg

西側から

石原 20170418 2.jpg

除草剤は、風が強かったので諦めました。

他の発電所もGWぐらいに除草剤散布をしようと思います。

散布機は、これ↓を使っていますが、安い割に軽いし使い勝手いいです。

この値段なら3シーズンくらいもてばいいですし。




薬剤は、これです。





今期は、5月、7月、8月くらいに除草剤散布をしようかと思っています。

できるだけ、刈払機は、使わずに行きたいです。

仮払い機は、疲れるので。。。。


***************
現在の発電(9:30)晴
①高圧10°   197kwh
②低圧     42kwh
③④低圧   42kwh

昨日の発電量
①高圧   1747kwh
②低圧  約360kwh
③④低圧 約360kwh


<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m



群馬栃木山梨案件情報

・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・連係2017年6月まで、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

発電所作業 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

富岡 20170416 1.jpg

昨日は、春の晴れの日差しの中、③④発電所で作業をしてきました。

フェンスの残り箇所の30mほどをさくさくと完成。

その後は、見回り、点検など。

菜の花の甘い香りを嗅いでいるとミツバチになったような気分です。

富岡 20170416.jpg

帰りに菜の花を少し摘んできて、

家でおひたしにして頂きましたが、

ほろ苦さがあり、春を感じる一品でした。

他にもワラビが生えていましたが、

それは、お手伝いをしてくれた社長が持って帰りました。

次は、来月くらいに竹の子が収穫できて、

夏にはビワがなる予定です。

いろんな物が収穫できて、発電所副産物といったところです。

脱サラしたら畑も作ろうかな。


***************
現在の発電(11:30)晴
①高圧10°   166kwh
②低圧     24kwh
③④低圧   36kwh

昨日の発電量
①高圧   1707kwh
②低圧  約360kwh
③④低圧 約360kwh


<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m



群馬栃木山梨案件情報

・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・連係2017年6月まで、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

用地 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


用地探し、まだまだ続けています。

一昨日も数カ所見てきましたが、面積は広くても日当たりがとか。

いまいちな場所がほとんどでした。


ところで、先日面白い連絡がありました。

⑦発電所用地として先日決済した用地なのですが、

渋川 20160926.jpg

近所で高規格道の整備をしていまして、その工事資材置き場として1年程度借りたいというのです。

それも月10万超えの賃料が頂けるとか。

即、OKと連絡をくれた不動産屋さんに解答しました。

借りてもらえるかどうかは候補がいくつかあるようで、はっきりしないのですが、
もし借りてもらえたら、

土地代分がペイできちゃいます。

ぜひ借りてもらいたいものです。


***************
現在の発電(11:30)晴
①高圧10°   243kwh
②低圧     48kwh
③④低圧   48kwh

昨日の発電量
①高圧   1904kwh
②低圧  約340kwh
③④低圧 約340kwh


<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m



群馬栃木山梨案件情報

・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・連係2017年6月まで、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]