So-net無料ブログ作成
検索選択

土地取得ほぼ確定 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

渋亜kw亜.jpg

⑦案件の用地取得がほぼ確定しました。

まだ手付けは入れていませんが、

鬼の50%指し値が通ってしまいました。

激安の用地です。

河川法、砂防法の書類集めも残すは、所有者許諾までに到っています。

ここからすることは、

・経産FITIDを取得。(申請中)
・レイアウト、容量決め。
・東電に本申請(現在連携負担金概算解答待ち)

くらいのものです。

この⑦案件、連携は3年以内、2019年の10月中に行なえばいいわけですので、

2017年か2018年くらいに取っておこうかと思います。


またまた巨大な土地情報が出てきました。

いくつかの筆に別れているようではありますが、1800坪。

立地条件はよさそうですが、坪単価が高い。。。

川沿いで二桁国道至近なので、工業用地向けかも。

さーてどうしたものか。。。


最近いろいろすることが多くて頭の中が混乱気味です。

情報と資料の整理をしなければです。。。。。


栃木県佐野市案件情報(現在商談中)
佐野 20161025.jpg

92kw過積載、佐野田沼IC近く

現在商談中になっているそうです。

他にも案件出てくるかも知れません。

興味のある方は、ご連絡下さい。


交流会.jpg

  ・開催日:11月20日
  ・時間:13:10~17:00(途中退室自由)
  ・場所:高崎市産業創造館
    地図はこちらから。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・連係2017年6月まで、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(13:30)曇
①高圧10°  33kwh
②低圧   7kwh
③④低圧   7kwh

昨日の発電量
①高圧   875kwh
②低圧  約190kwh
③④低圧 約160kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

フェンス作業ほぼ完了 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

富岡 20161028 1.jpg

③④のフェンス作業がほぼ完了しました。

まる1日かかる作業と覚悟していたのですが、

VICTORYのみなさんが手伝ってくれて、

最後のフェンス張り作業は、2時間くらいで終わってしまいました。

富岡 20161028.jpg

太陽光仲間さんも遊びに来てくれました。
(コーヒーごちそうさまでした[揺れるハート]

なにやら貴重な情報交換も出来たようです。

ここから先③④は、時間を見つけてゆっくりと憩いの広場的なものを作って行こうと思います。

今週は、案件情報を頂いたので、千葉に行ってきます。

低圧2基なので、ちょっと千葉までは距離があるので、悩みましたが、

現場を見させて頂いてから、どう料理するか考えたいと思います。


栃木県佐野市案件情報
佐野 20161025.jpg

92kw過積載、監視装置付約1800万
土地(造成費込)約500万
連携負担金未定
設備は信販可能。
24円案件、年間100,000kwh超え想定。
10%超え案件。
アクセス:佐野田沼IC近く
詳細情報ご希望の方は、ご連絡下さい。


交流会.jpg

  ・開催日:11月20日
  ・時間:13:10~17:00(途中退室自由)
  ・場所:高崎市産業創造館
    地図はこちらから。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(10:30)晴
①高圧10°  194kwh
②低圧   43.2kwh
③④低圧   41.4kwh

昨日の発電量
①高圧   1145kwh
②低圧  約270kwh
③④低圧 約240kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

明日は、フェンス作業。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20161027090245.jpg
今朝の①高圧発電所の様子



明日は、③④フェンス作業です。

おそらく明日で完了します。

それからする事として、最近、妄想している事があります。

③④発電所の前に少しスペースの余分が出来たので、

そこにベンチと花を植えたプランターを置いて休憩スペース的な場所でも作ってみようかと。

近所には、老人施設もあり、時折お散歩している方も見かけるので、いいかな?と。

ちょっと地域の方に近づくきっかけになればいいな[揺れるハート]と思います。


明日は、フェンス作業の他に用地の下見を1箇所、土地売りませんかの飛び込みを3件掛けてきてみます。



栃木県佐野市案件情報
佐野 20161025.jpg

92kw過積載、監視装置付約1800万
土地(造成費込)約500万
連携負担金未定
設備は信販可能。
24円案件、年間100,000kwh超え想定。
10%超え案件。
アクセス:佐野田沼IC近く
詳細情報ご希望の方は、ご連絡下さい。


交流会.jpg

  ・開催日:11月20日
  ・時間:13:10~17:00(途中退室自由)
  ・場所:高崎市産業創造館
    地図はこちらから。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(10:30)晴
①高圧10°  194kwh
②低圧   43.2kwh
③④低圧   41.4kwh

昨日の発電量
①高圧   1145kwh
②低圧  約270kwh
③④低圧 約240kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

超過積載10%超え案件情報(佐野市) [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

佐野 20161025.jpg
(今年の8月の現地の画像:南方向)

太陽光仲間さんから情報が入りました。

私も一度現地を見させて頂きましたが、日照には全く問題なさそうな場所です。

90kwオーバーの過積載で、設備が監視装置付で約1800万、土地が造成費込で約500万です。

連携負担金は、まだ出てこないようですが、100万程度見ておけば良いかな??と思います。

設備には、信販も使えそうです。

24円案件ですが、90kw超えなので年間100,000kwh超えは固いと思います。

ですので、10%は超える案件になると思います。

土地アクセスも佐野田沼ICに近く良好です。

詳細情報ご希望の方は、ご連絡下さい。


交流会.jpg

  ・開催日:11月20日
  ・時間:13:10~17:00(途中退室自由)
  ・場所:高崎市産業創造館
    地図はこちらから。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(10:30)晴
①高圧10°  187kwh
②低圧   43.2kwh
③④低圧   41.4kwh

昨日の発電量
①高圧   422kwh
②低圧  約90kwh
③④低圧 約80kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

30°はピークカット [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

昨日は、いい天気でしたねー

久々に綺麗な逆Uの字のグラフができました。

②の30°は、ピークカットしています。
20161024.jpg

②の20°は、ピークカット出来ていません。。。
20161024 1.jpg

20°は、2kwhくらいピークカットに届かなかったようです。

①高圧の10°はと言えば、こんな感じでもちろんピークカット出来ていません。
20161024 2.jpg

最高値が213kwですので、低圧換算では、41.2kwhほどしかありません。

10°だと1.2倍パネルでは全然足りないです。

1.4~1.5くらいあっても良さそうな気がします。

そんなに増設場所はありませんが。。。


昨日は、久しぶりに自宅で草刈りをしました。

草刈りをしていると、軽の箱バンに乗った中東系の方が二人。

「こんにちは、あの車売って下さーい。」と

我が家の庭には、以前乗っていた車が庭に放置してあって、

荷物置き代わりに使用しています。
(特に太陽光関連の作業用品)

私は日中あまり自宅にいないので、今まで会えなかったのですが、

その車を目当てにいろんな国の人が年に何回か来ていたようです。

「いくらですか?、いくらで売る?」とおもむろに聞かれましたが、

いったいいくらが相場なのか全くわかりませんので、答えようがありません。

結局、あちらの言い値の2.5万円でということになりました。

いろいろお話しをしていると、パキスタンの方とのこと。

国に家族を残して来ているということです。

国を離れて頑張っているんだなとちょっと同情。。。

もう乗っていないバギーや、バッテリーもあげることにしました。


今回引き取られるこの車、

大学の時にアルバイトがんばって買った車で、

日本中いろんな所へ出かけた思い出のたくさん詰まった車。

いつか暇になったらガレージを作って趣味で整備しようかと思っていましたが、

今の家からの引越しなんかも考え始めた今、

ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。


ところで、うちの車達、すべて10年超え、10万キロ超えでぼちぼち乗り換えも考えなければです。。。

車に金を掛けるくらいなら、太陽光増設したいという思いでなかなか買えないのが現状。

ビジネスとしては、進んでいっていますが(そのはず。。。)

プライベートは、なんかいろいろが停滞してしまっています。。。

早くこの状況から脱出せねば。


金曜日、③④でフェンス作業します。

見たい方は、ウエルカムです。


交流会.jpg

  ・開催日:11月20日
  ・時間:13:10~17:00(途中退室自由)
  ・場所:高崎市産業創造館
    地図はこちらから。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(12:00)曇
①高圧10°  52kwh
②低圧   9kwh
③④低圧   9kwh

昨日の発電量
①高圧   1293kwh
②低圧  約300kwh
③④低圧 約280kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

パネル張替え?? [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20161023083835.jpg
今朝の①高圧発電所。

すっきりとした秋晴れが全然続きません。。。

なので、長雨の巻き返しが全く出来ていません。。。

10月のはずの秋晴れ、11月に秋晴れ持ち越してもらいたいところです。

昨日は、交流会で知り合った方と業者さんとお話しをしていたのですが、

ちょっと気になる情報を頂きました。

その業者さん、255Wとかのパネルを280Wのパネルに張替える提案をしているというのです。


たとえば、私の61.2kwの②低圧36円でシュミレーションしてみました。

255のパネル現在240枚使っていますが、

280に交換すると67.2kwになり、6kwパネル容量が上がります。

1kwあたりの発電量が1200kwとして、年間7200kwの発電が見込めます。

25.9万円です。

パネル、一枚交換費用込みで20,000円とすると、480万円ほどかかります。

残り発電年数が18年とすると、26.6万円/1年のコストとなりこの時点では赤字です。

ですが、償却を絡めるとまた違った話になってきそうです。


ちょっとまだ勉強中なので、詳細は間違っているかも知れないので書けませんが、

除去損という言葉がどうもキーワードになりそうです。

さらに、中小企業経営強化法の適応も受けて固定資産税の減免も受けられるかも。

そして、パネルも新しくなって寿命も伸び、経年劣化もリセットされるし。


パネル価格がかなり下がってきているようですので、

タイミングをみて全部交換!なんてもありなのかもですね。。。

税に詳しい方、アドバイス下さい。

でも、ローン中とかだと難しそうですね。。。



いろいろな方とお話しするといろんな考え方や、情報が頂けて本当に勉強になります。

サラリーマンという時間の制約を外せたら、もっと時間と人生を有効なものに出来る気がしてしかたありません。


交流会.jpg

  ・開催日:11月20日
  ・時間:13:10~17:00(途中退室自由)
  ・場所:高崎市産業創造館
    地図はこちらから。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(14:00)曇
①高圧10°  65kwh
②低圧   12.6kwh
③④低圧   3.6kwh

昨日の発電量
①高圧   500kwh
②低圧  約100kwh
③④低圧 約90kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

⑦案件 土地手付けへ [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


渋亜kw亜.jpg
⑦案件用地西側から。


⑦案件の河川法、砂防法の許認可のための測量に出かけてきました。

川を含めた横断図の提出が必要になるので、

川幅、深さ、堤防高さなどをざっくり計ってきました。

そして草ぼうぼうの土地を歩き回ってみました。

実測してみると図面より若干小さいような。。。

ご挨拶がてら東側のお隣のお宅へ伺いました。

予定地から20mと離れていないところに、

80代くらいの老夫婦がお住まいでした。

ちょっとこの土地、安すぎるので何かいわくがあるのでは??と心配だったのです。

となりのおじいちゃん曰く、

いつもはこの川には水はないこと、竹がぼうぼうで困っていたことなどのお話しで、

特にいわくというのは出てきませんでした。

そしてさらに優しそうなご夫婦で一安心です。


以前からの懸案事項として、

渋川 20161020 1.jpg
北側の道路が崩落の危険性?

渋川 20161020 3.jpg
北西角の斜面、木を伐採したら崩れる?

という2つがあります。

これらを解消するために行動してみました。

北側道路は市役所へ。

この件は、以前も一度行ったのですが、その後どうですか?という進捗を聞きに。

すこしずつ動き出しているようです。

周辺に民家の多いそこそこの場所で、そこそこ交通量がありますので、このまま放置にはならないでしょう。

ひょっとすると用地買収が入るかも。

そうすれば実質土地代無料になるかも??


それから北西角の斜面については、不動産屋さんへ相談に。

結論からすると、そのままでだいじょうぶだろうとのこと。

根はそのまま残してその後に法面用の種を蒔けばじゅうぶんとのこと。

まあ、上に家があるわけではないし、それでもありか。

その後、今後の手順について不動産屋さんと相談し、

とりあえず、解除条件付で手付けを打つことにしました。

解除条件は、太陽光事業が支障なくできること(河川法等許認可関係)、

連携費用が50万円以上の場合解除できるものとするということにします。

そして、さらに鬼の指し値です。

相手が個人ですと、あまりの指し値はちょっと気兼ねしてしまいますが、

大企業のようで、さらに処分したがっているようなので、遠慮無く50%で。

さーて、どうなるでしょうか。


この⑦案件、表面利回り14%を狙って動きたいと思います。

残念ながら影の影響が多少出そうな場所ですので、

当初14%で動いても2~3%は落ちるでしょうから、

できるだけコストカットしていかなければです。


昨日は、他に①②発電所を見に行ってきました。

北赤城 20161020 .jpg

先日の草刈りがまだ効いているようで、特に問題なさそうです。
http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/2016-09-12

今年の草刈りは、もうしなくても大丈夫そうです。

5月、7月草刈り、8月除草剤、9月草刈りこんな具合で手入れすればよさそうです。


あ。。。。

後回しにしていた自宅の草刈りしなきゃ。。。。[ふらふら]




交流会.jpg

  ・開催日:11月20日
  ・時間:13:10~17:00(途中退室自由)
  ・場所:高崎市産業創造館
    地図はこちらから。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(11:00)晴
①高圧10°  139kwh
②低圧   45kwh
③④低圧   25kwh

昨日の発電量
①高圧   1273kwh
②低圧  約290kwh
③④低圧 約260kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

交流会 11/20です! [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

交流会.jpg

早いもので前回の交流会からもう2ヶ月が経ち、

11月20日の次回交流会まであと約1ヶ月になりました。

これが3回目となります。

今の所、テーマなどは決めていませんが、

ご要望ございますでしょうか。

ご要望ございましたら、コメント欄もしくは私のメールまでお願いします。

みなさん、お話しする時間が足りなかった印象でしたので、

フリートークメインで意見交換を楽しむというのもありかと思っています。


初めての方もぜひ、お気軽にご参加下さい。[ひらめき]

同じ事業をしている者、これからする者同士すぐ話が盛り上がり、

4時間ほどですが、あっという間に過ぎてしまいます。


交流会.jpg

  ・開催日:11月20日
  ・時間:13:10~17:00(途中退室自由)
  ・場所:高崎市産業創造館
    地図はこちらから。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(11:00)晴
①高圧10°  200kwh
②低圧   43kwh
③④低圧   42kwh

昨日の発電量
①高圧   241kwh
②低圧  約60kwh
③④低圧 約50kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

さて、お次は。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Netw_161017102959.jpg
今朝の③④発電所

③④案件のフェンス作業も今月で終わりそうです。

そこで、これからする事の整理です。

現在ある案件のステータスは以下の通り。

⑤⑥案件、詳細情報待ち
   どちらかの融資はたぶんOK  
 
⑦S市案件
 用地 仮押さえ 300坪
 設計 未 20°80kw予定   
 認定 未 24円予定(未申請)
 届出 未 河川法、砂防法届出
 融資 未
 実行時期 2017年中頃 
 投資予定額 1500万

 過去記事 http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/2016-09-26

⑧T市案件 
 用地 未交渉 500坪
 設計 未 20°80kw予定   
 認定 未 24円予定(未申請)
 届出 未 農地転用
 融資 未 
 実行時期 2017年中頃 
 投資予定額 1500万
 記事 http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/2016-08-18

⑨A市案件
 用地 交渉中 500坪
 設計 未 10°80kw予定   
 認定 未 24円予定(未申請)
 届出 無
 融資 未 
 実行時期 2017年中頃
 投資予定額 1500万

他にも案件があるにはありますが、とりあえず現時点で確実性の高い案件は、このくらい。

10月中にすること。

 ⑤⑥案件の確認

 ⑦S市案件
   設計  20°80kw予定   
   認定  24円予定(未申請)
   届出  河川法、砂防法届出
 
 ⑧T市案件 
   用地 交渉
   設計  20°80kw予定   
   認定  24円予定(未申請)
 
 ⑨T市案件
   設計 
   認定 
   

11月
 ①発電所増設

12月
 ⑤⑥案件契約、着工[exclamation&question]


③④案件終了で一区切りというところですが、

24円案件確保のため、もう少し忙しい日が続きそうです。

⑤⑥の巨大案件を前に、

できるだけその頭金(自己資金)のためのキャッシュを手元に置きたいので、

低圧案件の身動きもとれないのですが、

24円低圧案件、全部で5基分くらい(あと2基くらい?)は確保して起きたいところです。
 
来年の3月くらいには落ち着きたいなーと願っていますが、

後悔しないように動けるだけ動かなきゃと思っています。


交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(10:30)曇
①高圧10°  99kwh
②低圧   7.2kwh
③④低圧   5.4kwh

昨日の発電量
①高圧   1187kwh
②低圧  約300kwh
③④低圧 約280kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

またまたフェンス作業してきました。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

富岡 20161015.jpg

このところようやくいいお天気が復活したようで、少し発電量が戻ってきていますが、

長雨の影響は払拭しきれません。

一昨日届いた先月9/9~10/10の④発電所32円は、4445kw、15万円ほどでした。。。

ローン支払いが、月10万円ほどですので、+5万円だけ。

そこから保険料、税金、私の労力を月割りしたら、、、

単月では、赤字でしょう。。。


ところでまたまたフェンス作業してきましたー

昨日もひたすらブロック入れて高さ合せて柱を立てての繰り返しです。

フェンス予定位置の柱立てが終わりました。

インスタントコンクリートが乾かないので昨日は、ここまででした。

次回は、フェンスを張って行きます。

富岡 20161015 2.jpg






交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(10:30)曇
①高圧10°  66kwh
②低圧   22kwh
③④低圧   18kwh

昨日の発電量
①高圧   1279kwh
②低圧  約270kwh
③④低圧 約240kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]