So-net無料ブログ作成

太陽光設置の際の河川法、砂防法 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


記録的な日照不足は、相変わらず続いております。

ここまで来ると諦めもついてきます。

まだ、来週も曇り空が続くようですね。。。


昨日は、サラリーマン休みを利用して先日の記事した「激安な土地」について調べてきました。
http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/2016-09-26

この土地、川の隣なので、河川法、砂防法に引っかかっています。

そこで、県土木事務所へ伺いました。

河川法については、1m未満の掘削であれば、特に問題なしとのこと。

家を建てたり重量物を載せる場合は、相談が必要だが、太陽光設備程度なら問題ないと。

ただ、問題になるのは砂防法。

・事業計画図面、概要書
・位置図
・実測平面図、横断図、縦断図
・構造図
・公図
・面積計算書
・現況写真

などの添付書類が必要になるようです。

測量会社にお願いするときっと40~50万コースです。

その場でちょっと聞いてみました。

私:「これは、測量会社が出すような精密な図面でなくてはダメですか?」

県土木担当者さん:「実際に計ってご自分で作られたものでもだいじょうぶですよ。」

それなら、自分で作れそうです。

以前、②の用地で大規模開発の手続をしましたが、

その際も県に提出する添付書類に横断図や計画図を自分で作りました。

エクセルなんかを使った結構簡単なものでしたが、それでなんとか通りました。

添付図面類を自分で作れるとなれば40~50万の節約です。

現実可能性が一気に上がりました。

これらの書類を出してもらえば、民地なので基本的には許可になるようです。

その他は、2m程度川や砂防ダムから離して頂けると助かりますとのことでした。

これで河川法、砂防法はクリアできそうでうす。


お次は、市の土木維持課へ。

なぜ市かというと、
渋川 20160926 2.jpg

上の画像の赤丸の部分。

ブルーシートが見えると思います。

このブルーシートの下で法面と道路の境がえぐられています。

ストリートビューから渋川 20160930 .jpg

もし、工事する予定があるのなら時期や工事規模(法面も工事するか)を確認したいと思ったのですが、

今のところ工事予定はないような、検討中のようなことらしいです。

こちらの工事時期が決まったらまた相談させて下さいとのこと。

たぶん、法面ぎりぎりまでパネルを敷くことになると思うので、その後の工事は難しくなるかと思います。

市とも仲良くしていきたいので、協力はさせて頂きたいと考えていますので、

早めに調整していただると幸いですとお伝えし、終了。


とりあえず、今思いつく諸問題はクリアできました。

南に家はないし、排水は、川があるし。

今度、時間が空いたら実測してパネルレイアウトを考えようと思います。


交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(12:00)晴
①高圧10°  200kwh
②低圧    43.2kwh
③④低圧   30.6kwh

昨日の発電量
①高圧  759kwh
②低圧  約160kwh
③④低圧 約150kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

記録的な日照不足 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

気象庁.jpg

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27H9P_X20C16A9000000/

以下転載------------------

記録的な日照不足続く 9月中旬以降、平年の4分の1も

 気象庁は27日、台風や前線の影響により、東日本と西日本で9月中旬から記録的な日照不足が続いていると発表した。少ない地域で平年の4分の1ほどしかなく、今後10日間程度は続く見通し。気象庁は農作物の管理などに注意を呼び掛けた。

 気象庁によると、東日本と西日本では前線や湿った気流の影響で、9月11日から26日にかけての日照時間は平年の半分以下。このうち9月中旬(11~20日)は、東日本太平洋側で平年比26%、東日本の日本海側で同38%、西日本の日本海側で同44%となっており、統計のある1961年以降最も少なくなっている。

 11日から26日にかけての各地の日照時間は、新潟市41.1時間(平年比49%)、名古屋市22.4時間(同29%)、大阪市29.6時間(同37%)、広島市39.6時間(同46%)、高松市31.2時間(同39%)、東京都心12.8時間(21%)。

 気象庁は、日本列島の南側に太平洋高気圧が強く張り出し、その縁を沿うようにして列島に湿った空気が流れ込みやすい状態が続いたのが要因としている。〔共同〕

以上------------------

こんなに晴れないのはおかしいと思い、

記録的な日照不足では?と思い、

「記録的な日照不足」で検索したところ、

昨夜、気象庁から発表があったようです。

太平洋東日本では、平年の26%って。。。。

平常の1/4なのですね。。。

当方の発電所でも、前年比マイナス5%での推移です。

今後10日間程度は続くということですので、もう少し辛抱が必要となります。

10年返済など期間短めでローンを組んでいたりすると、返済にぎりぎりになってしまいそうです。

②低圧発電所の2基は、フルローン3000万円、1.5%で15年で毎月約20万円の返済です。

10年返済だと毎月約27万円の返済になります。

今月の27日現在の売り上げはで29.7万円。

もし、10年返済だったら、月割りの諸経費を加味すると単月赤字です。


1961年の統計開始以来初とのことなので、この先20年こんなことはもう起きない(?)と信じるしかないです。



交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(10:00)晴
①高圧10°  122kwh
②低圧    43.2kwh
③④低圧   30.6kwh

昨日の発電量
①高圧  282kwh
②低圧  約30kwh
③④低圧 約30kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

激安な土地。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

渋川 20160926.jpg

激安土地情報が出てきました。

立地条件は、小学校200m、駅まで1.6kmという坪単価の高めです。

宅地化するには、川っぺりなので、結構造成が必要です。


渋川 20160926 1.jpg

平坦な部分は、この画像の赤い部分です。

ソーラーをするには、おそらく200坪ほどは用地として使えそうですので、ありと言えばあり。

ただ、西に大きめの木があり、ちょっと影響がありそうです。

雪は降ってもそんなに積もらない場所なので、10°~15°。

めいっぱい用地を使って70~80kwの過積載でどうかなと。

進入路には、門扉があり、フェンスの必要もなし。

結構安く上げられそうな気がします。

電柱も至近で、負担金も高額にはならないかと。

80kw10°で詰めて年100,000kwhとして西の木の陰のロスを20%として80,000kwh=1920千円

土地代がおそらく二桁万円なので、設備入れて1500万を割り込むように仕込めればありかも。

とりあえず、連携負担金概算を出してもらおうと思います。

ひとつ問題点が。

好立地なので、固定資産税が年11~12万円かかるようです。

結構痛い金額です。

ただ、土地の資産価値はありそうですので、銀行融資には有利な担保になるかも知れません。

とりあえず、GOな方向で進もうと思いますが、

んーどうしようかな。。。


交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(10:00)晴
①高圧10°  122kwh
②低圧    43.2kwh
③④低圧   30.6kwh

昨日の発電量
①高圧  282kwh
②低圧  約30kwh
③④低圧 約30kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

やっと晴れ。でもまた。。。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

富岡 20160925.jpg
今朝の③④発電所の様子

今朝は、7日ぶりに日差しが拝めています。

が、仕事です。

さらに、この晴れ、午前中までの予報で、午後からはまた曇、そして明日も曇とか雨とか。

2~3日くらいの雨天くらいは、まあ仕方ないさと耐えられるようになりましたが、

7日、そしてまた今週も悪天となると、ちょっとやさぐれてきます。。。

「なんで太陽がでないんだー」

「地球温暖化のせいだー」

「温暖化は、あの国のせいだー」とか。。。


9月、12月は、群馬では一番発電量が落ちますのでもともと期待はしていなかったのですが、

あまりにも少なすぎるのも困りものです。

低圧の今月1~25日の発電はわずか3600kwhほどです。

このまま行くと月間最低記録を更新し必至です。

ちなみに最低記録は、今年1月の②低圧の20°4140kwhです。


まあ、こんな月もあるさ。
(と他のことを考えるようにするしかありません。)


交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(10:00)晴
①高圧10°  122kwh
②低圧    43.2kwh
③④低圧   30.6kwh

昨日の発電量
①高圧  282kwh
②低圧  約30kwh
③④低圧 約30kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

請求書がいっぱい。。。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

富岡 20160922 1.jpg

請求書がいっぱい来ました。。。

今回が初めてなので、引き落としにしてなかったんです。

全部で9枚。

③④の8基分+定額電灯です。

36円は1115円でみんな揃っているのに、なぜか32円の④の料金が違います。

PCSも同じなのに、なぜでしょうか???

富岡 20160922.jpg

請求書が来たのと同時に初の検針票も。

8/16から9/12の27日間、36円はだいたい19万~20万。

32円は、約16万円。

36円との差。

88.88%。

それを考えても、どうも低いです。

さらに他と400kwくらい違います。

検針日の4日後くらいに私が目視検針した記録だと、他との差はそこまで開きません。

誤検針でしょうか。

ちょっと見づらい場所にあるので、見誤りかもしれません。

まあ、来月に乗っかってくるはずですので、よしとします。

なんとめんどくさいことに、この検針票、来月からずっと銀行に提出しなければです。

それが③④の融資を受けた銀行のABLだそうです。

15年送り続ける。。。

絶対に忘れます。。。

そんな理由でここが繰り上げ返済の第一候補になりそうです。



ところで、先日、お隣さんの発電所を見てみたのですが。。

数日続いた強い雨の後もこんなにパネルが汚れています。

富岡 隣 20160922.jpg

やはり10°は、汚れます。。。

結構こびりついていて少し触ったくらいでは取れそうにありません。

ちなみに、設置約2年売電開始1年と9ヶ月の国産パネルです。

枠には、切り欠きもあり汚れなどが雨水とともに流れやすい構造になっているのですが。

10°は、年に一度は、雨の中洗浄が必要な気がします。

こびりついて取れなくなる前に、定期的に対処しないと結構大変なことになりそうです。


交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(09:00)曇
①高圧10°  40kwh
②低圧    9kwh
③④低圧   9kwh

昨日の発電量
①高圧  208kwh
②低圧  約25kwh
③④低圧 約25kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

融資環境 2016年9月 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

tatemono_bank.png

昨日はとある銀行さんとお話しをしてきました。

その銀行の計算ソフトの内容を教えて頂きました。

さすがにその紙はくれませんでしたが。

・10年目、10kwあたり35万でPCS交換

・利子4%

・PCS出力での発電
 1kwあたり年間1010kw(群馬)、980kw(栃木)くらいだったような。。。

これじゃ、24円絶対に回りません。

ちなみに24円200kw高圧で5000万の借入が本部にだめ出しされたそうです。

私はあといくらくらい借りられますかー?と伺うと。

あと1億くらいなら。。。と自信なさげに。

銀行の収支ソフトが回ればという大前提ですが。

5億は?

と投げかけてみると。。。

がんばってはみますが、なんとも。。。

とのことでした。


あと、他で聞いた話ですが、サラリーマンに対する太陽光、不動産投資用の融資は、

就業規則などの兼業禁止に抵触する場合断られることがあるようです。


それから最近、電話してなかった税理士さんに電話してみると。

だいじょうぶ!5億くらいならなんとかなると。。。。

安心して進めて下さいとのこと。

今の有望融資先は、信販系らしいです。

メガ規模に進めるか???



交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(09:00)雨
①高圧10°  14kwh
②低圧    4kwh
③④低圧   4kwh

昨日の発電量
①高圧  295kwh
②低圧  約30kwh
③④低圧 約30kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

こういう雨の時は。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



ずっと雨ばっかりで発電所長としては、気分が沈みがちです。

こういう雨の時にできること、

ブラシ持ってパネル掃除でしょうか。

10°とかの角度のパネル、結構汚れています。

私の①高圧が10°なので、300kw分のパネルが汚れています。。。

20°30°は、このくらいの雨が降ると結構きれいに流れてくれますが。

年に一度くらいは、洗ってあげた方が、後々楽かも知れません。

苔とか一度着くと取るの大変です。

秋の長雨の時の毎年の習慣にするといいかもと思いました。


こんな時は、去年買ったこのブラシで。

掃除 20150516.jpg


でも、今日もサラリーマン仕事なので、行けませんが。



交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(09:00)雨
①高圧10°  20kwh
②低圧    9kwh
③④低圧   3kwh

昨日の発電量
①高圧  152kwh
②低圧  約30kwh
③④低圧 約30kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

法人決算準備中 節税に保険とか [太陽光発電]

ダウンロード.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

法人決算が11月です。

ほとんど税理士さんに丸投げなので領収書を取っておくくらいしかすることはないのですが、

一応、領収書をカテゴリーごとに分類しておきます。

ガソリン代、フェンス部材代、フェンス代など。

今期(現在2期目)は、前期に①②発電所を3分の1償却したのでまだその恩恵で赤字決算に出来る予定です。

来期からは、役員に家族を入れ、給料を支払う予定ですが、課題になってくるのは、節税です。

法人の利益や内部留保を個人に下ろす段階での税金をいかに少なくするか。


まず、小規模経営共済は、退職後から利用する予定です。

月7万円で21年で2000万円ほど積立てられます。

これを役員2人分積立てれば、厚生年金とあわせれば、

引退後、じゅうぶんに暮らしていける金額になるかと。

一時的な利益の逃げ場としては、経営セーフティ共済に800万まで入れておくことも出来ますので、

退職金として受け取り、個人に掛かる税金の節税にも使えそうです。


あとは、ちょっと気になったのが、逓増定期保険というスキームです。

詳しくは、下記リンクをみて頂きたいのですが、
http://lp.fp-plan.com/lp/?gclid=Cj0KEQjw9vi-BRCx1_GZgN7N4voBEiQAaACKVoH43RWm4o9FiQF2P8DbMBZeO81NuxK45pLoGjWm7tAaApK08P8HAQ


結構いいことずくめな感じの保険ですが、いろいろ問題点もあるようです。

知り合いの保険屋さんに、節税になる保険の情報をもらうことになっているので、その時に聞いてみたいと思います。

いずれにしろ、利益が出るのは来期からですから、来年ゆっくり考えようと思います。



交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(09:00)雨
①高圧10°  20kwh
②低圧    2kwh
③④低圧   3kwh

昨日の発電量
①高圧  183kwh
②低圧  約25kwh
③④低圧 約25kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

意見を言いましょう! [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

先日の記事にも書いた件ですが、

http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/2016-09-09

以下のように書き込みを頂きました。

転載---------
いつも楽しくブログを拝見しております。
私も太陽光発電を行っているのですが、経産省が発電した電気の託送料金の一部を我々、発電事業者に負担させようと
いう動きをしております。大幅な利回り低下に直結する死活問題となります。
詳細は下記でご確認ください。

http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20160729_01.html
http://minori-solar.com/?p=5190

この動きを止めるためには関係役所に太陽光発電を行っている人達が少しでも多くの電話を入れ、問合せを行い、
流れを変える必要があります。
もしご協力いただけるようでしたら、下記にお問い合わせのお電話を入れていただけると非常にありがたく存じます。

電力ガス取引監視等委員会ネットワーク事業監視課 電話03-3501-1585

http://minori-solar.com/?p=5201

ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
by らむ (2016-09-16 21:32)

以上-------------------

私も少し伺った感じですと、こういう情報を小出しにして業界や団体からの反応を見て実行に移すかどうか判断するのだろうという意見がありました。

あまり反応しなければ、やってしまえということになりかねないのかもしれません。

ブログ書いている方は、ブログ内でぜひ問題として記事にして下さい。

正直、われわれのやっている太陽光発電は、業としては他業種に比べて高い利益率でやっているわけではありません。

買い取り価格の急激な下落、そしてさらに託送料。。。


再生可能エネルギーの普及を止めないよう訴えたいと思います。



交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(09:00)雨
①高圧10°  53kwh
②低圧    9kwh
③④低圧   25kwh

昨日の発電量
①高圧  401kwh
②低圧  約80kwh
③④低圧 約90kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

将来設計:修繕費 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


少し時間があったので、以前から作った事業計画20年分を見直していました。

その中で修繕費の部分が気になりました。


現在9.9kwのPCSを50台、高圧250kwを1台保有しています。

20年の間に、一度は交換するという前提で、

低圧PCS一台20万円、高圧PCSを1000万で合計2000万円の交換費用を計上しあります。


今後、低圧連携の市場は、買取単価の値下がりにより消滅していくと私は考えています。

すると、9.9kwpcsは、この数年で稼働した、もしくは稼働する低圧発電所のPCS故障用以外に需要がなくなるということが起きてくると考えられます。

ということは、9.9kwPCSは、価格の上昇が起こるかも知れません。

当初太陽候に興味を持ちだした頃のPCSの価格は、40~50万とか。

今は、20万円代。

また40~50万代に戻るなんてこともあり得ない話ではありません。


現在高圧用PCSとかで25kwPCSとかが出てきていますが、

そんな形で1台で49.5kwとか、2台で49.5kwとかが出てくるかもしれません。


でも、念のため、もう少し修繕交換費用を計上しておこうかと思います。



交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(09:00)雨
①高圧10°  53kwh
②低圧    9kwh
③④低圧   25kwh

昨日の発電量
①高圧  401kwh
②低圧  約80kwh
③④低圧 約90kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]