So-net無料ブログ作成
検索選択

またでかい土地が出てきました。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

不動産屋さん訪問してきました。

太陽光発電考え始めた頃からの付き合いのある不動産屋さんです。

ちょっと頼りないところのありますが、なぜか憎めないそんな社長が経営する小さな小さな会社ですが、

地元情報は、時々新鮮なものが入ってきます。

今日の収穫は、約1400坪、坪10,000円以下というもの。


農転は必要になるようです。

場所は、②低圧から車で10分かからないくらいなので、発電は期待できそうな場所です。

現地にいく時間が昨日はとれなかったので、ストリートビューで。

渋川 20160830.jpg

西傾斜の土地のようです。

西傾斜をそのままにすることにすれば、整地代も掛からなそうです。

これから負担金概算を出してもらい、土地の価格交渉に入ろうかと思います。

80k30°で3基くらい入れればいいなと思っています。

今ある案件は、ほとんどが煮詰まっていない不安定な案件で、いつどんな原因で話が消えるかわかりません。

とりあえず、現在5~8基分くらい土地は見つけることができましたが、もう少しあたっていくつもりです。



交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係、32円36円!
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(08:30)晴
①高圧10°  110kwh
②低圧    25kwh
③④低圧   0kwh

昨日の発電量
①高圧  635kwh
②低圧  約130kwh
③④低圧 約110kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

NAS電池 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

メガソーラービジネスの記事から。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/415282/082200011/?ST=msb&P=1

太陽光を蓄電して大規模に安定供給するという理想の構図が少しずつ進んできているようです。

NAS電池という物を利用するらしいのですが、全く勉強不足でわかりません。

zu2.jpg

記事を読んでいくと、

「出力180kWで6時間充電でき、容量は約1MWh(1080kWh)になる。20フィートコンテナ1台に収めた。カタログ値では、耐久年数は15年、充放電回数4500回で、繰り返しの使い切り運転が可能になっている。」
とあります。

zu1.jpg

超過積載と蓄電池の組み合わせ、系統連携制約時は蓄電、とかいろんな形が出てきそうですね。

供給がお天気次第という安定しない電力の安定化に欠かせない蓄電池。

充電、放電の効率アップ、サイズそして価格とこれから技術革新がどんどん進みそうですね。

低圧発電所のアレイの下に収まって投資効率10%超えくらいの蓄電池が登場する日も遠くないかも知れないですね。


交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:第2回と同じ所を仮押さえしました。
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(10:30)曇
①高圧10°  35kwh
②低圧    3.6kwh
③④低圧   5.4kwh

昨日の発電量
①高圧  778kwh
②低圧  約225kwh
③④低圧 約145kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

第2回交流会、お疲れ様でした。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

交流会 20160828 1.jpg


第2回交流会、お疲れ様でした。

ご参会頂きました皆様、ありがとうございました。

東芝さん、XSOLさんからは、太陽光発電の意義、今後の市場動向予測などのお話しをいただきました。

東芝さん、XSOLさん、ありがとうございました。

そして、この2メーカーさんを呼んできてくれたVICTORY:金巻さんありがとうございました。

この2つのメーカーさんが同じ事を言っている部分があり、

それが私が今回の交流会の中で得られた大事なことの一つとなりました。

それは、資源問題、宗教問題が世界で起こる戦争の原因で、

太陽光が普及することによってエネルギー格差がなくなり、

戦争が減ることだろう。

そして太陽光発電の発展に寄与することで、

それに貢献できる。ということです。


技術の進歩には、経済的な裏打ちが必要なわけで、太陽光業界が潤わなければいけません。

私たちが発電所を作ることにより、太陽光業界、再生可能エネルギー業界に資金を提供しているわけです。


それが研究開発に使われ、安価で良質な物が産まれ、それらが途上国などにも波及し、

各国がエネルギー自立できれば、その取り合い、そしてそこから産まれる争いが減るということです。

後付けの大義名分のように聞こえる方もいるかもしれませんが、

実際には、少なからずこの構図は、成り立って行くのだろうと思います。

交流会 20160828.jpg

終盤のフリートークタイムでは、

今回、初めてお目に掛かる方々、前回からご参加頂いている方々との貴重な情報交換もさせて頂きました。

私もいろいろなご相談を受けしましたが、私よりも詳しい方、各分野に強い方など、

いろいろな方が参加して頂いておりましたので、

私より適した方をご紹介することができました。

こうして多くの方が集まるとその人の強みを生かしてつながりをつけていくことで、

急速に成長することができます。

私も3年前にこの交流会に参加したかった。。。。

正直3万円払ってでもこんな機会があれば参加したかった。。。

これに出れていれば、私の今までの太陽光事業、もっと早く進んで行けたろうにと思います。

交流会 20160828 2.jpg
会場を明け渡す時間が過ぎても、みなさんの話は止まりません。

結局18:30くらいまで会場の外で話をしていました。

次回は、皆様の要望次第ということにしようと考えておりましたが、

早速、次回も!と多くの要望を頂きました。

ということで、皆様調整しやすいように少し早いですが、日程を仮に設定いたします。

内容など全く決まっていませんが、もし良かったら日程だけあけておいて下さい!

次回交流会↓


交流会.jpg

 仮設定日:11月20日
  ・時間:午後
  ・場所:未定
  ・形式:未定


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧200~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(9:30)曇
①高圧10°  64kwh
②低圧    23.4kwh
③④低圧   9kwh

昨日の発電量
①高圧  281kwh
②低圧  約60kwh
③④低圧 約40kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

8/28は交流会ですよー [太陽光発電]


交流会.jpg
***第2回交流会のお知らせ***


交流会まであと2日です。

参加予定の皆様、お忘れ無く!!

太陽光発電所長同士が集まり、情報交換ができるめったにない貴重な機会です。

今回は、涼しい場所で、日焼けを気にせず、座ってゆっくりお話しができます。

フリートークの時間も長く取っています[exclamation×2]

皆様にお会いできるのが楽しみでどきどきしています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


日時:8/28 13:30~16:50
      遅刻、途中退席自由です。
  (開場使用開始が13:00からのため、13:30に変更しました。)

場所:高崎市産業創造館
   群馬県高崎市下之城町584番地70

テーマ:太陽光発電事業のこれからの展望(仮)
   1時間程度の業界情報や20年後の展望などの講習後、フリートークタイムとしたいと思います。
   ぜひ、情報交換をしてください。

参加費: 無 料

参加資格:太陽光発電に興味のある方ならだれでも。
    (まだ太陽光事業を検討中の方や、業者さんなどもOKです。)

講師:東芝・XSOL

後援:株式会社 VICTORY http://victory77.jp/

参加表明は、コメント欄へお願いします!!
ぜひ、ご都合をつけて参加して下さい!!
なお、飛び込み参加もOKです。

せっかく会場が広いのでぜひ、多くの方にご参加頂ければと思います。
拡散してください!

現在、参加希望者数約15名です。まだまだ30席は空いています。

なお、会場代はこのブログの広告収益から充当いたしますので、ご心配なさらずに。


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(10:00)晴(晴)
①高圧10°  241kwh
②低圧    47kwh
③④低圧  18kwh

昨日の発電量
①高圧 1453kwh
②低圧 約120kwh
③④低圧 約120kwh

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

8月下旬の天気 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


昨日は、台風一過で晴れたと思ったら、午後から崩れてしまいました。

この先も天気悪そうです。

天気 20160824.jpg

去年も8月下旬の天気はいまいちでした。

20160824.jpg
去年のグラフ

②高圧も8月中旬の連携だったので、ちょっとやきもきした記憶があります。

連携するなら4月くらいが精神衛生上よいかもしれないです。


ところで、昨日も不動産屋さんに会ってきました。

んー

次の案件、なかなか出てきません。

農振地区案件は、結構仕込めそうです。

その頃お金が借りられるかはわかりませんが、いくつかは仕込んでいきたいと思います。


交流会.jpg
***第2回交流会のお知らせ***

日時:8/28 13:30
場所:高崎市産業創造館
   群馬県高崎市下之城町584番地70
テーマ:太陽光発電事業のこれからの展望(仮)
参加費:無料
講師:東芝・XSOL
後援:株式会社 VICTORY

参加表明は、コメント欄へお願いします!!
ぜひ、ご都合をつけて参加して下さい!!
会場が広いのでぜひ、多くの方にご参加頂ければと思います。
拡散してください!

現在、参加希望者数約25名です。
なお、会場代はこのブログの広告収益から充当いたします。

案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(9:30)晴
①高圧10°  186kwh
②低圧    40kwh
③④低圧   37.8kwh

昨日の発電量
①高圧  kwh
②低圧  約200kwh
③④低圧 約200kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

もうすぐ交流会です!! [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160823080756.jpg
今朝の①高圧発電所

20160823062942-1.jpg
今朝の②低圧発電所

Netw_160823095617.jpg
今朝の③④発電所


台風一過、青空が広がっています。

昨日は、日中にも関わらず、PCSが止まるほど真っ暗でした。

台風 20160823.jpg
②発電所では、11時代と14時代に2回止まっています。

③④では、11時半から1時間、13時半から16時くらいまで止まっていました。

停電履歴はないので停電ではなさそうです。

みなさんの発電所、だいじょうぶでしたでしょうか。


ところで、もうすぐ交流会です[exclamation×2]

おそらく、25名くらいの方がご参加頂けるかと思います。

50名くらいの会場ですので、すこし余裕を持って座るのにちょうどいいくらいでしょうか。

でも、まだまだ入れますので、迷っている方、ぜひ参加して下さい!

当日飛び込みもだいじょうぶです[exclamation×2]



交流会.jpg
***第2回交流会のお知らせ***

日時:8/28 13:30
場所:高崎市産業創造館
   群馬県高崎市下之城町584番地70
テーマ:太陽光発電事業のこれからの展望(仮)
参加費:無料
講師:東芝・XSOL
後援:株式会社 VICTORY

参加表明は、コメント欄へお願いします!!
ぜひ、ご都合をつけて参加して下さい!!
会場が広いのでぜひ、多くの方にご参加頂ければと思います。
拡散してください!

現在、参加希望者数約25名です。
なお、会場代はこのブログの広告収益から充当いたします。

案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(9:30)晴
①高圧10°  186kwh
②低圧    40kwh
③④低圧   37.8kwh

昨日の発電量
①高圧  kwh
②低圧  約200kwh
③④低圧 約200kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

ゴール [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Netw_160819102431.jpg
今日の③④(午前中)

土地、探し頑張っています。


ゴール設定をしたいと思っているのですが、

どこがゴールなのか、わからなくなってきてしまいました。

農振除外をしなければいけない土地にも手を出しかけていますので、早くても1~2年後。


でも、先が見えないと頑張れません。

ということでゴール設定しようと思います。

とにかく、12月末までは土地探しします。

来年の6月までに稼働できる案件を最低5つというノルマ付で。


農振除外が必要な土地も、いくつかは押えておきます。

こちらも5案件目標で。

サラリーマンでなくなると融資が一気に厳しくなるでしょうから、

この農地5案件は、国金と自己資金で賄おうかな?と思っています。

たぶん、資金的にこの辺が精一杯かなと思います。

自分のタイムリミットが見えてくる中、限界も見えてきました。


大きい案件、出てこないかな。。。

500kwくらいで、買取30円代、で2億以下とか。



交流会.jpg
***第2回交流会のお知らせ***

日時:8/28 13:30
場所:高崎市産業創造館
   群馬県高崎市下之城町584番地70
テーマ:太陽光発電事業のこれからの展望(仮)
参加費:無料
講師:東芝・XSOL
後援:株式会社 VICTORY

参加表明は、コメント欄へお願いします!!
ぜひ、ご都合をつけて参加して下さい!!
会場が広いのでぜひ、多くの方にご参加頂ければと思います。
拡散してください!

現在、参加希望者数約20名です。
なお、会場代はこのブログの広告収益から充当いたします。

案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(16:00)曇
①高圧10°  35kwh
②低圧    27kwh
③④低圧   18kwh

昨日の発電量
①高圧  891kwh
②低圧  約200kwh
③④低圧 約200kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

年間発電量 97,700kwって。。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



先ほど、タ○ナビから非公開物件というメールが届きました。

非公開ということなのであまり詳しく書かない方がいいとは思いますが、

なんと、62kwパネルで群馬で年間想定発電97,700kwだそうです。

そして利回り13%超え。

1kwあたり1575kwhです。

どういう計算方法なのでしょうか。

ソーラーフロンティアのパネルでもHITでもない中華パネルなのに。

たぶんいっても90,000kwをすこし超えるくらいとかのはず。

予想発電量の計算、過去20年の平均値でもなさそうです。

97,000kwhは、20年間に一度は行けるかも知れない発電量の間違えでは?と思います。

分譲案件の予想発電、鵜呑みにしないように気をつけた方がよさそうです。



交流会.jpg
***第2回交流会のお知らせ***

日時:8/28 13:30
場所:高崎市産業創造館
   群馬県高崎市下之城町584番地70
テーマ:太陽光発電事業のこれからの展望(仮)
参加費:無料
講師:東芝・XSOL
後援:株式会社 VICTORY

参加表明は、コメント欄へお願いします!!
ぜひ、ご都合をつけて参加して下さい!!
会場が広いのでぜひ、多くの方にご参加頂ければと思います。
拡散してください!

現在、参加希望者数約20名です。
なお、会場代はこのブログの広告収益から充当いたします。

案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(18:00)曇
①高圧10°  0kwh
②低圧    0kwh
③④低圧   0kwh

昨日の発電量
①高圧  500kwh
②低圧  約120kwh
③④低圧 約120kwh(想像)


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

土地情報 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


⑧案件

携帯基地局が3つ載った500坪の用地ですが、

追加情報が入りました。

基地局の賃料、年52万円だそうです。

基地局が入るせいで土地は、半分以下くらいしか使えません。

とりあえず、どのくらい載るのかレイアウトだけしてみました。

image (2).jpg

 ・東側北に家

富岡 20160818.jpg
(西から東方向への画像)

 ・北東へ5%くらい下がる傾斜地

富岡 20160818 1.jpg

 ・用地の南西にある3つの丸が基地局アンテナ

富岡 201608018 2.jpg

  一番大きいのが20m?30m?はあります。
  さらに葛のツルが巻き付き、存在感半端ないです。

レイアウトでは、約200枚書いてみました。

270くらいのパネルを使っても54kwの設備です。

パワコンは、30kw程度といったところ。

おそらく10°~15°の角度になると思います。

傾斜を現地で計らないとわかりません。



ところで、不動産屋が入っていないので、不動産手数料とかかからないのですが、取引価格を決めなければいけません。

私のこの辺りでの用地の買付け目安は4000~6000円/坪です

500坪で半分以上使えない土地ですので、最安ラインの500坪×4000円=200万

そこに、年間52万円の収入を加味していきます。

5年分載せて260万+200万=460万。

8年分載せて416万+200万=616万

460~600万このあたりでしょうか。


みなさんならいくらで買いますか?


交流会.jpg
***第2回交流会のお知らせ***

日時:8/28 13:30
場所:高崎市産業創造館
   群馬県高崎市下之城町584番地70
テーマ:太陽光発電事業のこれからの展望(仮)
参加費:無料
講師:東芝・XSOL
後援:株式会社 VICTORY

参加表明は、コメント欄へお願いします!!
ぜひ、ご都合をつけて参加して下さい!!
会場が広いのでぜひ、多くの方にご参加頂ければと思います。
拡散してください!

現在、参加希望者数約20名です。
なお、会場代はこのブログの広告収益から充当いたします。

案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(18:00)曇
①高圧10°  0kwh
②低圧    0kwh
③④低圧   0kwh

昨日の発電量
①高圧  500kwh
②低圧  約120kwh
③④低圧 約120kwh(想像)


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]

晴れました。+銀行の融資状況 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Netw_160817100402.jpg
今朝の③④発電所(半分)

久しぶりの気持ちいい晴です。

発電量にばらつきはありますが、③④発電してくれいます。

もうすこし、調整が必要なようです。

ところで、遠隔監視ですが、

onndotori.jpg
(まだ設置位置調整中で電波受信状況の悪いところは、エラーが出ています。)

今までは、①と②の2基で合計3基を見ればよかったのですが、

一気に11基を観察しなければならないようになって、わけわからなくなってきました。

次からは、隣接案件ではないので、遠隔監視を別な物にしようと思います。
(隣接案件は、比較して異常を自分で見つけられていたけど、隣接じゃないと比較対象がないので、故障とかわからない。。。)

パワコン毎に情報を拾えて、異常のアラートを出せる物、そして安い物。

また考えなければ行けない物が増えてしまいました。

まだ、次の案件決まってはいませんが。。


ところで、銀行さん2行と話しました。

融資状況厳しくなってきている感じです。

群馬の最大手銀行さんは、PCS出力でのシュミレーションになるようで、

過積載については、見てくれないようです。

もう一つの銀行さんも土地は自己資金じゃないと厳しそうでした。

となると、進め方、結構苦しくなってきそうです。

あと5基くらいが限界か。。。

よく吟味して進めなければです。

こんな時に、私の頼みの税理士さんの出番となります。

資金は、心配しないで進めて行きたいと思います。

(ほんとにだいじょうぶか???)


交流会.jpg
***第2回交流会のお知らせ***

日時:8/28 13:30
場所:高崎市産業創造館
   群馬県高崎市下之城町584番地70
テーマ:太陽光発電事業のこれからの展望(仮)
参加費:無料
講師:東芝・XSOL
後援:株式会社 VICTORY

参加表明は、コメント欄へお願いします!!
ぜひ、ご都合をつけて参加して下さい!!
会場が広いのでぜひ、多くの方にご参加頂ければと思います。
拡散してください!

現在、参加希望者数約20名です。
なお、会場代はこのブログの広告収益から充当いたします。

案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(18:00)曇
①高圧10°  0kwh
②低圧    0kwh
③④低圧   0kwh

昨日の発電量
①高圧  500kwh
②低圧  約120kwh
③④低圧 約120kwh(想像)


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)]