So-net無料ブログ作成

アイディア求む! [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160730154042.jpg

ようやく梅雨明け効果で、発電を取り戻しつつあります。

まだここ2~3日ですが。

明日は、③④で区画割りのロープを立てる杭を打ってきます。

脱水しないように気をつけなければ、と思ったら明日、明後日は天気よくないようです。。。


ところで、土地情報が入りました。

3000坪で①案件の近くです。

なので発電はきっといいのですが。

高圧は、入れるか入れないか微妙な場所なので、

なんとか分筆して低圧を6基分くらいにしたいのですが、

何かいい方法ないでしょうか?

最近では、個人と法人でも代表が同じだとダメだとか。。。

もし、個人と法人取れたとしても、2基分しかもてませんし。。

んー難しいです。。

アイディア下さい!


***第2回交流会のお知らせ***

日時:8/28 13:00~
場所:高崎市産業創造館
   群馬県高崎市下之城町584番地70
テーマ:太陽光発電事業のこれからの展望(仮)
講師:東芝・XSOL
後援:株式会社 VICTORY

参加表明は、コメント欄へお願いします!!
ぜひ、ご都合をつけて参加して下さい!!
会場が広いのでぜひ、多くの方にご参加頂ければと思います。
拡散してください!

まだまだ探しています↓↓
案件紹介してくださーい!m(_ _)m
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(11:00)晴時々曇

①高圧10°  68kwh
②低圧20°  47kwh
   30°  47kwh

昨日の発電量
①高圧 1724kwh
②低圧 約360kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

監視カメラが襲われてる~ [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


アラートメールが届きました。

見てみると。。。

監視カメラに虫が。

20160729160527-2.jpg
20160729160526-1.jpg
20160729160529-4.jpg
20160729160531-6.jpg
20160729160530-5.jpg

おそらくスズメバチかと。

次回行くとき巣が出来ているかも。

気をつけなければ。

発電所に行くときは、ステロイドの塗り薬をもって行っておくのもいいかもですね。

蜂に刺されたら。。。。
http://t-meister.jp/hachi/lab/sasaretara/

自主管理発電所オーナーは、対処法知っておいた方がいいですね。


***第2回交流会のお知らせ***

日時:8/28 13:00~
場所:高崎市産業創造館
   群馬県高崎市下之城町584番地70
テーマ:太陽光発電事業のこれからの展望(仮)
講師:東芝・XSOL
後援:株式会社 VICTORY

参加表明は、コメント欄へお願いします!!
ぜひ、ご都合をつけて参加して下さい!!
会場が広いのでぜひ、多くの方にご参加頂ければと思います。
拡散してください!

まだまだ探しています↓↓
案件紹介してくださーい!m(_ _)m
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(9:00)曇

①高圧10°  52kwh
②低圧20°  36kwh
   30°  36kwh

昨日の発電量
①高圧 796kwh
②低圧 約180kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

伐採してきました。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


全身筋肉痛でだるいです。。。

35歳を超えた頃から朝起きるのが辛くなくなり、

目覚ましが鳴る前に起きるようになってきたのですが、

今朝は本当に起きたくなくて、2度寝しようか、今日は休もうかと一瞬考えました。

でも、ちゃんと出勤しています。


昨日は、直射日光はほとんどなかったのですが、

気温が高く、下着まで絞れるくらい汗をかきました。

10mほどの木を10本くらい倒しました。

今度は、友達の社長に手伝ってもらって木にロープをかけて倒す方向をつけて行ったので、

隣の畑のネギをいじめることはありませんでした。

5時間くらいの作業でしたが、終わる頃には、腕や手、足がつり、完全に脱水症状でした。

アクエリアスを2.5L飲んでいたのですが、そんなものでは足りなかったようです。

BEFOR
富岡 20160718.jpg

AFTER
富岡 20160728.jpg

写真を撮る位置が違うのであまり変化わかりませんね。

ついでに現在の③④の進捗状況
富岡 20160729 1.jpg


昨日は、他に周辺の空き地探しをしました。

富岡 20160729 2.jpg
耕作放棄地です。

草の管理のために、管理機を定期的に入れているようですが、

それでも、草の根が入り込んでいて農業するためには、かなり手を入れなければいけないんだそうです。

こんな所を10カ所ほど探して来ました。

公図とって、番地から所有者を探してみます。

すると、みなさん近場の方でした。

きっとおじいさんが高齢になって耕作が出来なくなったとかそういう理由でしょうか。

私が③④の購入を検討した頃は、みんな下仁田ネギかこんにゃく畑だったのですが。

ちょっと寂しいですね。

来週あたりからぼちぼち回ってみます。


********第2回交流会のお知らせ*********

日時:8/28 13:00~
場所:高崎市産業創造館
   群馬県高崎市下之城町584番地70
テーマ:太陽光発電事業のこれからの展望(仮)
講師:東芝・XSOL
後援:株式会社 VICTORY

参加表明は、コメント欄へお願いします!!
ぜひ、ご都合をつけて参加して下さい!!
会場が広いのでぜひ、多くの方にご参加頂ければと思います。
拡散してください!

まだまだ探しています↓↓
案件紹介してくださーい!m(_ _)m
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(9:00)曇

①高圧10°  52kwh
②低圧20°  36kwh
   30°  36kwh

昨日の発電量
①高圧 796kwh
②低圧 約180kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

次回交流会について3 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

次回交流会について3です。

場所、時間、日程を決めさせて頂きました。

場所:高崎市産業創造館
https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%AB%98%E5%B4%8E%E5%B8%82%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%89%B5%E9%80%A0%E9%A4%A8/@36.3046538,139.0334376,16.75z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xe02d8b2fa24ef159!8m2!3d36.3052504!4d139.0327283

日時:8/28 13:00~3時間程度。


場所がなかなか決められなかったのは、駐車場の確保に問題がある所ばかりで。。。

駐車場が確保出来ても、会場が狭かったり。。。

会場は、54名入れます。

ちょっとでかすぎでしょうか。。。

ぜひ、お誘い合わせの上お越し下さい。

今回が初めての方、まだ太陽光発電始めていない方、悩んでいる方もぜひお待ちしております。


内容と致しましては、

前半は、研修会形式でお話しを聞いて、

質疑応答などして頂き、

そのまま後半は、前回のように自由に談笑タイムをと考えております。

聞きたいテーマなどありましたら、コメント欄にご記入ください。


********第2回交流会のお知らせ*********

日時:8/28 13:00~
場所:高崎市産業創造館
   群馬県高崎市下之城町584番地70
テーマ:太陽光発電事業のこれからの展望(仮)
講師:東芝・XSOL
後援:株式会社 VICTORY

参加表明は、コメント欄へお願いします!!
ぜひ、ご都合をつけて参加して下さい!!
会場が広いのでぜひ、多くの方にご参加頂ければと思います。
拡散してください!

まだまだ探しています↓↓
案件紹介してくださーい!m(_ _)m
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(9:00)曇

①高圧10°  135kwh
②低圧20°  43.2kwh
   30°  43.2kwh

昨日の発電量
①高圧 341kwh
②低圧 約60kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

次回交流会について2 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



次回交流会続報です。

講師が決定いたしました。

東芝、XSOL(エクソル)の業界情報に精通された方ということです。

これからの太陽光発電の展望と20年後の見通し、そして業界裏情報などとお話し頂ければと思っております。

日程は、8月28日。

時間は、13:30~

場所は、群馬県庁昭和庁舎会議室で現在調整しています。


広めの会場をおさえようと思います。

せっかくの機会ですので、ぜひ拡散して頂き、多くの方にご参加頂けるとうれしいです。

なお、会場予約の都合、人数を把握したいので、参加表明出来る方、

コメント欄もしくはメールにお願いいたします。



まだまだ探しています↓↓
案件紹介してくださーい!m(_ _)m
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(9:00)曇

①高圧10°  135kwh
②低圧20°  43.2kwh
   30°  43.2kwh

昨日の発電量
①高圧 341kwh
②低圧 約60kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

ダメダメ天気。。。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


群馬は、ダメダメなお天気が続きます。。。

今日も重たい雲がかかっています。

7/31、8/1と晴れそうなので、梅雨明けか?と思ったら8/2はまた天気悪そうな予報で。。。

天気 201607026.jpg

でも、北関東以外の関東は天気よさそうです。

それにしても最近、群馬県の天気悪いです。

気象庁の最近の日照時間
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tenkou/alltable/sun00.html#a42

天気のいい群馬だったはずが。。。

群馬県庁のHpより
000295164.jpg

7月の発電量は、前年比マイナス10%を超えそうです。



まだまだ探しています↓↓
案件紹介してくださーい!m(_ _)m
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(9:00)曇

①高圧10°  84kwh
②低圧20°  5kwh
   30°  5kwh

昨日の発電量
①高圧 787kwh
②低圧 約240kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

次回交流会について [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



次回交流会ですが、会場の都合から現段階では、8/28を考えております。

時間は13:00~

場所は、ベイシア文化ホール
http://www.gunmabunkazigyodan.or.jp/kenmin/

定員30名ほどの会議室を押さえる予定ですので、

前回ご参加頂いた倍くらい入れますので、ぜひ、お誘い合わせの上ご参加下さい。

現在講師のスケジュールを確認中です。

また詳細がわかり次第、お知らせいたします。


しかし、梅雨があけませんね。。。

悪天候続きで、想定よりもかなり悪い発電状況です。



まだまだ探しています↓↓
案件紹介してくださーい!m(_ _)m
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(9:30)曇

①高圧10°  48kwh
②低圧20°  23kwh
   30°  23kwh

昨日の発電量
①高圧 530kwh
②低圧 約120kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

連携延期になっちゃいました。。。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


③④案件、連係日が延期になってしまいました。。。

東電パワーグリットから電話。。。

「ここのところの雨で建柱車が上れなくて工事に遅れが出てしまいました。」

「なので、8/12にさせてもらえませんでしょうか?」

と。。。

8/1と思いようやく2年越しの思いが成就と思いルンルン気分でしたが、打ち砕かれました。。。

結構ショックです。。。

ここにきて最後のトラブルです。

まあ、奇しくも①高圧発電所と連係日が同じなので、わかりやすくて良いか。

梅雨もまだ明けないし。。。

と前向きに考えるしかないです!


建柱車が上がれない件は、きっと頼りになるVICTORYさんが解決してくれると思うので、8/12は確実と思います。

8/1にサラリーマン休をいれておいたのに、変えなきゃです。。。


ところで、せっかくなので東電パワーグリットさんにいろいろ聞いてみました。


③④の地域では、現状申込から連携まで最短6ヶ月。

負担金が出るのは、最短3ヶ月、6ヶ月かかることも。
(用地交渉などない状況下)

24円権利確定は、2017年3月31日までに申込してあればOK。
(負担金入れてなくてもOK)

ただし、書類の不備等あればNG。

ということです。

先ほどのブログにも記載しましたが、低圧なら安定してじゅうぶんな利回りを出せそうですので、
(高圧は、360時間ルールが怖いです)

24円案件、がんばって確保しましょう!

目標表面15%!
(ちなみに①14%、②18%、③④16%(目論見)です。

15%で回せれば、なかなかいいですよね!

用地情報、ぜひ下さい!!

あと、仕込みのお手伝い、アドバイス致します!
(ただ、一度はお会いして面識のある方に限らせて頂きます。)


まだまだ探しています↓↓
案件紹介してくださーい!m(_ _)m
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(9:30)雨

①高圧10°  39kwh
②低圧20°  5.4kwh
   30°  7.2kwh

昨日の発電量
①高圧 336kwh
②低圧 約60kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

やってしまいました・・・ [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


昨日は、↓の部分の伐採へ行ってきました。

富岡 20160718.jpg
(昨日の画像ではありません。)

楽天で激安チェーンソーを2年前くらいに買ったのですが、

どうも切れ味が悪くて。。。

直径10~20㎝程度の雑木を10本程度倒したのですが

そのうちの一本のさきっぽが、お隣の畑に侵入してしまい。

ネギを10本くらいつぶしてしまいました。

チェンソーの切れ味が悪くて曲がって行ってしまい、考えていた切り方にならなくて。。。

とにかく畑の主を探してもらい、現状見てもらい謝りました。

「畑の半分くらい潰れたかと思ってビックリしたよー」と。

「このくらい、いい、いい。」と許してくれました。

その後、いろいろお話しをしているとこの方、地域の農業委員をされているということで。

目の前の畑も太陽光の農転を出したとか。

今度、菓子折を持参して謝りいくついでに、もう少し詳しい情報収集してみようと思います。

③④の周辺には、耕作放棄地が広がっています。

いくつか持ち主探して、交渉してみようかと思います。


80kw積んで24円で年間10,000kwくらい発電するとして、240万円

15%は欲しいので、1600万ですべておさめられるように取り組んでみたいと思います。

土地200万、連携費用50万、農転等雑費50万、設備1300万

目論見では、こんなところです。


できれば③④近所に3基くらい仕込んでおいて取っておこうかと思います。

大型案件を捕まえたいので、融資の当面そちらを優先して、

この辺で仕込めた分については、ゆっくりゆっくり進めて行こうと思います。

まだまだ探しています↓↓
案件紹介してくださーい!m(_ _)m
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(9:30)雨

①高圧10°  39kwh
②低圧20°  5.4kwh
   30°  7.2kwh

昨日の発電量
①高圧 336kwh
②低圧 約60kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

電圧抑制の続きの続き [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

先日の電圧抑制の件の続きです。
http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/2016-07-08

ということでようやく222V→224Vへしてみました。
北赤城 20160720.jpg

でも、最近のグラフはこんなんで。。。
北赤城 20160720 グラフ.jpg

ギザギザすぎてどこが抑制なのかわかりません。

まあ、この天気だと抑制もほとんど掛からなそうですが。

さらに最近、最高出力弱めです。

高圧が238kwh程度、低圧が46kwh程度で、あまりピークカット出来ていない感じです。

流れてくる雲にやられたり、高圧はパワコン冷却用のエアコンがガンガン動いていたりの原因はあるとは思いますが。

ともあれ、抑制は解消されるのでしょうか??

これから継続して見ていきたいと思います。


まだまだ探しています↓↓
案件紹介してくださーい!m(_ _)m
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取

***************
現在の発電(9:00)晴

①高圧10°  141kwh
②低圧20°  37.8kwh
   30°  34.2kwh

昨日の発電量
①高圧 1565kwh
②低圧 約310kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]