So-net無料ブログ作成
検索選択

1日で50万円以上も使ってしまった。。。 [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160629111150.jpg
今日の①高圧発電所の様子。

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



昨日は、大金を使ってしまいました。

発電監視:30万
ルーター関連:6万
フェンス関連:20万

今までにもある程度発注はしてあったのですが、

必要になるであろう物を全部注文しました。

もう1ヶ月くらいしかないので、そろそろケツに火がついたような状態です。

商品が到着したら、家で監視システムの仮組を開始します。

①②での実績があるのでそこまで手こずらないとは思いますが、

今回は、カメラを↓に変えたのでちょびっとだけシステムが変わります。





カメラの電源を引き回さなくていいこと。

これ、結構楽です。

でも、PoE給電ですので、LANケーブルを引き回さなければですが。

細いし、我が家に在庫あるし、ケーブル加工ペンチもあるし。

一番細いPF管を通して地中埋設するだけですので、サクサク作業が出来ます。

もし、手作り感満載の監視システムですが、現地取り付け、見学されたい方がいらっしゃれば、ご連絡下さい。

7月下旬くらいになると思いますが。。。

なお、監視システムという性質上、ネット上での公表は、ちょっと厳しいです。。。



話がそれました。

昨日の約50万円のお買い物。

すべてカード経由です。

先日無料で加入させてもらった楽天ブラックカードと
https://www.rakuten-card.co.jp/p/black_card/

固定資産税支払い用のnanacoでポイントで貯めるために作ったリクルートカードでほとんどの支払いをしました。

約3万円くらいはポイントがつくはずです。

これは、個人的なご褒美にでも使わせてもらいたいと考えています。

ん?税法上まずいでしょうか?

ちょっと調べてみます。

https://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/78/04/index.htm

こんなページがありました。

ということは、私が個人の名前でカードを利用し購入したので、

それに付与されるポイントが私に帰属することになりますので、
(法人のためにしたことなので、この辺、ちょっと怪しいですが。。。)

とりあえず、一時所得となるので50万円以下のポイントならば問題ないということになりそうです。



交流会
 日時:7月3日(日)13:00
 場所:群馬県富岡市周辺(③④案件現地)

現在の参加希望表明者数:8~13名くらい

参加表明は、コメント欄もしくは、直メでお願いします。

なお、当日の連絡用に私の携帯の番号をお伝えいたしますので、メールアドレスを教えて下さい。

http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/
連絡先アドレスは、上記の記事中にあります。

参加予定者が増えてきていますので、③④の現地がわかる方は、現地集合でお願いします。

また、駐車スペースが限られております。なるべく小さめのお車、ご友人と一緒の場合は乗り合わせして頂けると幸いです。

がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(11:00)曇

①高圧10°  81kwh
②低圧20°  9kwh
   30°  7.7kwh

昨日の発電量
①高圧 343kwh
②低圧 約60kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

久々の晴れ [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160627080700.jpg

久々の晴です!

これが本当の晴天というものですというくらい青い空が広がっています。

でも、午後には雲が広がるという予報。

外れを願います。。。

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160627060516.jpg

ところで、この画像、①高圧の監視カメラの今朝の画像です。

時間は6時。

日が昇ってきているところです(黒くなっているのが太陽です。)。

この監視カメラ、南向きのアレイの東面に設置していますので、だいたい真東を向いています。

なので、だいたい画面中央が真東ですが、太陽がだいぶ北に来ています。

ちなみに12月頃の太陽は、画像から外れるほど南に寄ります。

机上では、当然わかっていることですが、改めて確認できると実感してきます。

北東~南~北西に障害物がないことが大事ですね。。

③案件には、連携まであと一ヶ月ですが、西~北西に木がたくさんあります。

伐採交渉を人任せにしているのですが、未だ解答が出ません。

切らせてくれないかな。。。



交流会
 日時:7月3日(日)13:00
 場所:群馬県富岡市周辺(③④案件現地)

現在の参加希望表明者数:7~12名くらい

参加表明は、コメント欄もしくは、直メでお願いします。

なお、当日の連絡用に私の携帯の番号をお伝えいたしますので、メールアドレスを教えて下さい。

http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/
連絡先アドレスは、上記の記事中にあります。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(10:00)晴

①高圧10°  222kwh
②低圧20°  44.6kwh
   30°  43.9kwh

昨日の発電量
①高圧 1339kwh
②低圧 約260kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

PVJAPAN2016 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

logo1.png

PVJAPAN2016のご案内が来ました。

http://www.jpea.gr.jp/pvj2016/

それも昨日。。。

2016/6/29~7/1なのに

ご案内が昨日なんて。。。

行きたいけど、もう調整がつきません。

参加企業みてみると、海外系がかなり少ないです。

今回からオリンピックの影響とかでヨコハマ開催ですが、パシフィコの半分ですね。

日本市場から手を引いていく海外企業が増えたと言うことでしょうか。

それにしてもお天気が悪すぎです。

今日は予報では、晴のはずが、昼前から雲がモクモク。

明日も晴れ間は出そうですが、その後当分雨[雨]

梅雨、開けて下さい。お願いします。

今の所、交流会の当日もお天気悪そうです。

現場をチラ見してファミレスへ移動でしょうか。

それともBBQ用のテントを持ち寄って現場で耐えますか[exclamation&question]

当日は、たぶん7~12人くらいになりそうです。

7台車おけるかな。。。(なるべく小さめの車でお越し下さい。)

交流会
 日時:7月3日(日)13:00
 場所:群馬県富岡市周辺(③④案件現地)

現在の参加希望表明者数:7~12名くらい

参加表明は、コメント欄もしくは、直メでお願いします。

なお、当日の連絡用に私の携帯の番号をお伝えいたしますので、メールアドレスを教えて下さい。

http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/
連絡先アドレスは、上記の記事中にあります。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(11:00)曇

①高圧10°  98kwh
②低圧20°  36kwh
   30°  34.2kwh

昨日の発電量
①高圧 545kwh
②低圧 約120kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

EU離脱 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

EU離脱してしまいましたね。。。

マーケットはどこまで反応するのでしょうか。

でも、絶対に稼げるポイントではありましたよね。

離脱なら円高、残留なら円安。

ニュース報道から10分くらいは、ほぼ確実にその方向へ行くだろうと思ってはいましたが、

アクションはおこせていません。

マーケットには、こういうほぼ確実に稼げるチャンスが希に転がっているような気がします。

サラリーマンとして勤めていると、こういうチャンスを逃してしまうことが多々あります。

今日もその瞬間は、外せない仕事をしていました。

あーもったいないと遠くで流れるニュース速報の音を聞いていました。


サラリーマン仕事から離れて自由に動けるようになれば、チャンスが広がる気がしています。

ただ、問題もあります。

それは、融資の審査が厳しくなるかもということです。


なので、次の案件決まるまではガンバります!

案件紹介してくださーい!m(_ _)m

交流会
 日時:7月3日(日)13:00
 場所:群馬県富岡市周辺(③④案件現地)

現在の参加希望表明者数:8名

参加表明は、コメント欄もしくは、直メでお願いします。

なお、当日の連絡用に私の携帯の番号をお伝えいたしますので、メールアドレスを教えて下さい。

http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/
連絡先アドレスは、上記の記事中にあります。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(10:00)曇

①高圧10°  34kwh
②低圧20°  5.4kwh
   30°  7.2kwh

昨日の発電量
①高圧 724kwh
②低圧 約130kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

サラリーマン多忙。。。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


雨が続き、週間天気予報も残念な感じが続きます。

今日もサラリーマン仕事がおおいそがしです。

その仕事も明日が山場です。

さて、どうなることか。


そういえば、一昨日注文した監視カメラ、もう届いていました。








仕事の帰りが遅かったので、開封だけしましたが、

ちゃんとSANYOと記載されたダンボールに入っていて、

日本製品らしい梱包でした。

本体は想像したとおりの適度な大きさです重量感もあり、業務用の7万円以上の商品といった印象でした。

あとは、ルーターとSIMを手に入れて、設置準備をしようと思います。

ルーターは、またroosterのRX110にしようと思います。




今回は、wifiを使わない予定ですので、この機種で。

wifiを使う場合は、これです。



ちなみにドコモ系SIMのRRX-110と130の違いは、110がドコモ+ドコモ系MVNO、130がドコモ純正系と言うことだそうです。

SIMは、今回は固定IPが使えるインターリンクにしようと思っています。

1Gまでのプラント3Gまでのプランがあり、それぞれ1,458円1,728円。

7Gまではいらないと思うので、3Gにをチョイスしようと思います。

初月無料なので、せっかくですからもう少し待って7月に入ったら注文します。

案件紹介してくださーい!m(_ _)m

交流会
 日時:7月3日(日)13:00
 場所:群馬県富岡市周辺(③④案件現地)

現在の参加希望表明者数:8名

参加表明は、コメント欄もしくは、直メでお願いします。

なお、当日の連絡用に私の携帯の番号をお伝えいたしますので、メールアドレスを教えて下さい。

http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/
連絡先アドレスは、上記の記事中にあります。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(10:00)曇

①高圧10°  15kwh
②低圧20°  3.6kwh
   30°  3.6kwh

昨日の発電量
①高圧 472kwh
②低圧 約110kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

良さそうな監視カメラ発見しました。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

良さそうな監視カメラを発見しました。




三洋製で9800円と何ともお得。

ユーザーマニュアルもネット上にありました。

https://www.use-ip.co.uk/datasheets/sanyovdc-hd3500usermanual.pdf

日本語の簡易版マニュアルもネット上にありました。

Wifiによる無線接続は出来なそうですが、ハブをPoEのものにすれば、LANケーブルだけの配線でいけちゃいます。

電源を引き回すよりも楽ですよね。

さらに、WIFI対応のルーターにする必要もなくなります。

DDNSもあり、スマホからも見れそうな予感。

モーションセンサーでメールを送る設定や、パトランプを回したりすることも出来そうです。

WIFIがない以外は、いままで見てきた中国製カメラで出来たこと以上のことが出来そうですし、

なんと言っても三洋製というところがいいです。

わけわからない中国メーカーとは、信頼度が全然違います。


ちなみに監視カメラタイプがお好みの方は、こちらもあります。





結構あっという間に売れてしまいそうな気がしたので、4個も注文してしまいました。

③④に3個設置したいと思います。

残り一個は、予備で。

久しぶりにいい買い物ができた気がします。


案件紹介してくださーい!m(_ _)m

交流会
 日時:7月3日(日)13:00
 場所:群馬県富岡市周辺(③④案件現地)

現在の参加希望表明者数:8名

参加表明は、コメント欄もしくは、直メでお願いします。

なお、当日の連絡用に私の携帯の番号をお伝えいたしますので、メールアドレスを教えて下さい。

http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/
連絡先アドレスは、上記の記事中にあります。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(10:30)曇

①高圧10°  40kwh
②低圧20°  9kwh
   30°  9kwh

昨日の発電量
①高圧 724kwh
②低圧 約120kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

O&Mセミナー [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


O&Mの無料セミナーがあるようです。

http://chikuden-setsuden.com/seminar/pv-om/index.html?utm_source=smartjapan&utm_medium=email&utm_campaign=smj160620_seminar_pvom_IPP#contents1

時間が許せば行きたいと思うのですが。

東京まで行っている時間がなさそうです。

③④案件連携に向けてフェンス作業しなければいけないのと、

本業が多忙で今日も休日返上サービス出勤です。


8月1日以降接続契約だとパネル変更可能になるようですね。

最近、制度の変更の勉強をかなりおろそかにしていました。

暇を見つけて資料を読んで新FITを理解しておかなければと思っています。

http://hatsudenkakaku.info/entry112.html

このサイトわかりやすくまとめてありますね。

ここから読み始めようと思います。



案件紹介してくださーい!m(_ _)m

交流会
 日時:7月3日(日)13:00
 場所:群馬県富岡市周辺(③④案件現地)

現在の参加希望表明者数:8名

参加表明は、コメント欄もしくは、直メでお願いします。

なお、当日の連絡用に私の携帯の番号をお伝えいたしますので、メールアドレスを教えて下さい。

http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/
連絡先アドレスは、上記の記事中にあります。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(10:30)曇

①高圧10°  40kwh
②低圧20°  9kwh
   30°  9kwh

昨日の発電量
①高圧 724kwh
②低圧 約120kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

24円案件計算。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


24円案件の計算を簡単にしてみました。

日曜日にもらってきた案件ですが、

②低圧の近くにあります。

660kwパネル、500kwPCSの高圧です。

ソーラークリニックさんで算出すると83,700kw/1年。

24円案件ですので、2000万/年ほどです。

少なくとも8年で償還したいと思いますので、1.6億が私の上限と考えています。

現場を見た訳でもなく、影の影響などもあり得ますが、このくらいで回せればいいかなと。

まだはっきりと金額が出ていない案件なのですが、

土地が2500坪くらい、架台25°、施工費だけ出ていて1.5億。

連携負担金と土地代金、いくらになるのでしょうか。。。


天気予報がずっと曇りとか雨とかです。。。

晴れていないと気分がぱっとしないものですが、

発電量を考えると余計に気分が沈んでしまいます。


案件紹介してくださーい!m(_ _)m

交流会
 日時:7月3日(日)13:00
 場所:群馬県富岡市周辺(③④案件現地)

現在の参加希望表明者数:8名

参加表明は、コメント欄もしくは、直メでお願いします。

なお、当日の連絡用に私の携帯の番号をお伝えいたしますので、メールアドレスを教えて下さい。

http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/
連絡先アドレスは、上記の記事中にあります。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(11:30)曇か雨

①高圧10°  131kwh
②低圧20°  10.8kwh
   30°  9kwh

昨日の発電量
①高圧 1560kwh
②低圧 約300kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

2M 7億円 36円案件 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2Mの案件情報があるようです。

36円案件で7億円。

今は36円案件2Mだと8億くらいになっていますので、結構いいお値段かと。

詳細希望の方いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。


週末の案件探し行脚の結果。

24円案件
・500kw(600kwパネル)約1.7億。
・250kw(330kwパネル)約0.9億。

27円案件
・2000~2200万(60~70kwパネル低圧)

などが出てきています。

24円の高圧については、私が検討していこうかと思っていますが、27円のものは、もしご希望の方がおられましたら、ご連絡下さい。

地域的には、すべて私の②発電所に近いので、発電量は期待できるとは思います。

仲介手数料なんてもちろん頂きませんので、ご安心下さい。


今夜は、24円高圧案件の収支計算をしてみようと思います。

計算するまでもなく、利回りは結構低めです。。。10%以下でしょうか。

立地的には、いいのですが、買い取り価格と設備価格が。。。

いい案件出てこないかな。。。

案件紹介してくださーい!m(_ _)m

交流会
 日時:7月3日(日)13:00
 場所:群馬県富岡市周辺(③④案件現地)

現在の参加希望表明者数:8名

参加表明は、コメント欄もしくは、直メでお願いします。

なお、当日の連絡用に私の携帯の番号をお伝えいたしますので、メールアドレスを教えて下さい。

http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/
連絡先アドレスは、上記の記事中にあります。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(10:00)晴

①高圧10°  213kwh
②低圧20°  41.4kwh
   30°  39.6kwh

昨日の発電量
①高圧 977kwh
②低圧 約200kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

週末は。。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



週末は、といっても日曜は仕事なので明日だけですが、

また案件探しに行脚します。

それと除草作業。

不動産屋さんからの低圧が3~4案件出てくる予定なのですが、

金額的にあまり期待できそうにありません。

タイナビとかメガ発とかのサイトでは、最近利回り10%くらいが主流になっていますが、

そのくらいのラインかなと想像しています。

もう少し時間をかけてでも、高圧もしくは低圧隣接案件を探したいと思っています。

案件紹介してくださーい!m(_ _)m

交流会
 日時:7月3日(日)13:00
 場所:群馬県富岡市周辺(③④案件現地)

現在の参加希望表明者数:8名

参加表明は、コメント欄もしくは、直メでお願いします。

なお、当日の連絡用に私の携帯の番号をお伝えいたしますので、メールアドレスを教えて下さい。

http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/
連絡先アドレスは、上記の記事中にあります。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(9:00)曇

①高圧10°  32kwh
②低圧20°  5.4kwh
   30°  3.6kwh

昨日の発電量
①高圧 977kwh
②低圧 約200kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]