So-net無料ブログ作成
検索選択

パワコン停止 [太陽光発電]

富士見 20160428 1.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


午前中からなぜか①高圧発電所の発電が0kwhでそんなに天気悪いのかな?と思っていたのですが、

休みでしたので午後に現地へ行ってみました。

すると、やはり結構な悪天候。

富士見 20160428.jpg

でも、発電しないほどではありません。

雪が積もっていて曇りでも数kwhでてましたし。

ということで、パワコンを開けてみると。

重故障[exclamation×2]

富士見 20160428 1.jpg

即電気管理事務所に電話しました。

すると、「今日近隣の高圧も止まっているんです。すぐいきますねー」というお返事。

ちょっとお話ししたいこともあったので、待つことにしました。

待っている間、パネル掃除を開始しました。

桜の花びらがきれいにパネルの上に。。。

富士見 20160428 3.jpg

パネルの隅にたまった汚れをブラシで。
BEFORE
富士見 20160428 4.jpg

AFTER
富士見 20160428 5.jpg


そんなことをしてずぶ濡れになっているうちに、電気管理事務所さん登場。

高圧に時々でる歪みのようなもので落ちることがあるとのこと。。。

遠隔監視(停止検出のみの)してるのになんで気づかないの~?と訪ねると

「よくわかんない、来月の点検の時調べとくよー」

というお答え。

めったにあることじゃなさそうだし、発電量監視は出来ているし、まあいいか。。。

さらに私のメールにも停止信号来るように登録してくれるようお願いしておきました。

ちなみに、その機器は、こんな感じのやつです。

富士見 20160428 6.jpg

雨の日とはいえ、たぶん10,000円は損しました。

もったいない。

晴れの日でなくてよかったと思っておくことにします。


今日から世の中、連休ですね。

私は、GWはあんまりお休みないです。

その数少ないお休みも案件探しに奔走する予定で詰めています。

がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(8:30)曇 

①高圧10°  205kwh
②低圧20°  34.2kwh
   30°  28.8wh

昨日の発電量
①高圧 11kwh
②低圧 約40kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

監視カメラ [太陽光発電]


応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


本業のサラリーマンの方で安い監視カメラを探していたのですが、

http://panasonic.jp/hns/




これいいですね。

怪しい中国産でなくpanasonic産ですし。

wifi環境が必要ですが、ポケットルーターみたいなものでも防湿防水ができればいいですよね。

sd録画も可能そうですし、アプリでお知らせも来るし。




カメラも合計4台増設可能ですし。

カメラを通して双方向会話が可能。

動体検知エリアの細かい指定も可能。

これはかなり良さそうな気がします。

③④はこれにしようかな。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(8:30)曇 

①高圧10°  16kwh
②低圧20°  12.6kwh
   30°  12wh

昨日の発電量
①高圧 1764kwh
②低圧 約370kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

情報集め [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160426062516.jpg
日の出頃に、毎日監視カメラからメールが届きますが、今朝は4時代です。1月は7時頃でしたが。日がのびていきます。

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


情報集めに奔走しています。

この週末も、不動産屋さんに情報が出てきたよーと呼ばれていますので、行ってきます。

自分の休日がほんとにないです。。。

何となく、かなりなんとなくですが、融資はあと2案件くらいいける気がしています。

①の高圧の実績と法人の決算結果(投資減税の影響のみで赤字)が好印象なのでしょうか。

もちろん税理士さんの人脈が一番大きいと思われますが。

始めた頃には、①案件の7000万の借入でかなりヒヤヒヤしていました。

土地も買っちゃっていて融資が通らなかったらどうしようって。

今は、土地も権利も抑えてあるものではないのでちょっと気が楽です。

FIT案件もどうも来年いっぱいくらいで終わりになりそうです。

投げ売りになるのか、価格高騰になるのかわかりませんが、

来年には、駆け込み施工が多くなり、工事や連携工事が期間中に間に合わなくなったりするリスクもあるかも知れません。

さらに末期には、業者の倒産なども出てくるかも知れません。

工事期間などを考えると今秋くらいまでには、案件を決められるように動かなければと考えています。

③④のフェンス工事などもしなければなので、忙しい夏になりそうです。

がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(9:00) 晴

①高圧10°  174kwh
②低圧20°  37.8kwh
   30°  36wh

昨日の発電量
①高圧 1435kwh
②低圧 約300kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

FIT終了後 [太陽光発電]


応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

FIT終了後の買取継続とか、買い取り価格の噂が飛び交っています。

一説には、10円くらいとか。

20年後を低圧60kwパネルの②で考えると、

現在より発電量が10%以上低下していたとして、

年間70,000kwh発電してくれると、70万円発電してくれることになります。

修繕費比率がかなり老朽化したシステムですので、かなり掛かるでしょうが、

パワコン(20万として)2年に1台交換 年間費用10万、
パネル毎年10枚交換20万、
保険が5万、
土地固定資産税10万円

そこにメンテナンス料が今後の法制度でプラスされてきそうです。

1基20万以下の純利益。

んーかなり苦しいですね。

土地の利用価値の高い場所では、撤去して(撤去費用にもよりますが)他の目的に使用した方が良い場合もありそうです。

どうしようもない土地の人は、なるべく修繕費をかけずに置いておくという形でしょうか。

それでも、規模があればというところでしょうか。

私の場合、①~④の750kwですが、15基と見なすと20万×15基=300万くらいの収入になるかもしれません。


20年後の話なので鬼もあきれて笑いもしないような話ですが。。。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(9:00) 晴

①高圧10°  135kwh
②低圧20°  25.2kwh
   30°  23.4wh

昨日の発電量
①高圧 750kwh
②低圧 約200kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

低圧②発電所:1年経過 125%超え [太陽光発電]

20160419092957-1.jpg
②低圧発電所。

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


②低圧発電所が設置から1年になります。

早速発電結果です。

20° 83,729kwh 36円 3,014,244円
30° 86,364kwh 32円 2,763,648円

合計577万円 税込みだと624万円です。

20°と30°で3%くらい開きましたが、積雪の影響もあるので、純粋な角度による差ではありません。

当初私の目標値は、

20° 76,000kwh
30° 78,000kwh

でした。

結果としては、110%です。

業者シミュレーションは、66,000~67,000kwhほどでしたので、125%以上発電しています。

②低圧は順調なのですが、①高圧がいまいちで。。。

増設準備中です、夏頃には増設出来るはず!?です。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(9:30) 曇

①高圧10°  48kwh
②低圧20°  32.4kwh
   30°  30.6wh

昨日の発電量
①高圧 1250kwh
②低圧 約270kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

銀行行ってきました。 [太陽光発電]

tatemono_bank.png

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


⑦の未定案件を携えて第一志望の銀行へ行ってきました。

自分でも収支資料を作成していったのですが、

その場で銀行のソフトで計算をパパパパと出してくれました。

そのソフト、ものすごいストレスかけています。

結果、20年の収支=2400万円。。。。

低圧一基ではありません。700kw32円の案件ですが。

自分のシートでは、18,000万ほどの利益ですが。

2400万じゃあリスクを考えるとやる気が起きない金額です。


このたび交代されたという支店長さんも見えて、応接で1hほど投資談義させて頂きました。

爽やかで、仕事きっちりの担当さんと、ダンディな支店長さん。

お二人とも太陽光についての情報もきっちりもっていらっしゃって、もっとこの銀行が好きになりました。

早速稟議にかけてくれるそうですが、

もう1,000万ほど初期投資抑えられると通りやすいかも?とも言われました。

先ほどの記事に書いたとおり、自己資金カツカツです。

値下げ交渉していいものかどうか悩みます。。。

ちなみに別法人を立てることを考えていますという話も特に問題なさそうでした。

今後も案件持って来ても話は聞いてくれそうだったので、引き続き情報を集めたいと思います。

がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取



またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

自己資金・・・ [太陽光発電]

20141119.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



太陽光投資への融資において自己資金が2~3割あると有利だと言われています。

①高圧は、自己資金3割
②低圧は、自己資金0割
③④低圧は、自己資金1割

現在金融機関と話を始めている案件については、1割の自己資金を入れる予定でと考えていました。

しかし、売却予定にしていた一戸建てがどうも売れなそうなので、1割が難しくなってきました。

利回り20%超えの物件なので、持っていてもいいのですが。。

ちなみに自宅も含めて所有不動産は、担保提供できますと銀行に話してはいますが、

今まで一度も担保提供したことはありません。

まあ、担保価値の低い物件ばかりかもしれませんが、併せれば数千万にはなると思うのですが。

将来性のいまいちな物件は、売却して太陽光を買って行きたいと思っています。

がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(12:30) 晴

①高圧10°  240kwh
②低圧20°  46.8kwh
   30°  45wh

昨日の発電量
①高圧 555kwh
②低圧 約120kwh

どうもこの先の天気予報がいまいちです。。。

5月の稼ぎ時、晴れて欲しいです。


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

固定資産税額 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

先日、自宅に固定資産税が届かず、手続してあるのか不安になった固定資産税ですが、

法人の方に届いていました。

法人所有なので当然ですね。。

ちなみに、土地は①は法人ですが、②③④は個人名義です。

特段、考えがあってというわけではなく、購入のタイミングが法人化前だったからというだけです。

全部法人にしておいて、固定資産税も法人から払ってもらい経費化すればよかったかな、と思っています。

とりあえず、今年は、サラリーマンの20万円以下の収入ということで法人から頂き、②③④の土地の固定資産税の足しにしようかと思います。
(今年も法人から給与をもらう予定はありません)

ところで税額ですが、

①高圧300kw 721,100円(設備のみ)

②低圧2基  313,138円(土地、設備)
       (内土地87,794円)  

先日の計算よりかなり多いです。。

①評価額=51,509,000円
税金=51,509,000円×2/3×1.4%=480,478円

あ、2/3になってないです。

①②ともに。。

また税理士さんに確認しなければ。。。

手遅れでないといいけど。。。


がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(8:30) 晴

①高圧10°  185kwh
②低圧20°  39.6kwh
   30°  37.8wh

昨日の発電量
①高圧 1647kwh
②低圧 約350kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

20°が30°に勝ち始めました。 [太陽光発電]

20160419092957-1.jpg
今朝の②発電所

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


②発電所の20°と30°ですが、3月末から4月初旬を境目に逆転し始めました。

去年のデータを見ると9月中旬くらいでまた入れ替わるようです。

4/22が連携ですので、あと3日で1年の結果がでますので、それからまた分析しようと思いますが、

両方とも80,000kwhを超えました。

30°は、85,000kwh超、20°は82,000kwh超です。

ところで、ヤフー地図の空撮画像が更新されていたようで②発電所が写り込んでいました。

北赤城 20160419.jpg

防草シートがまだ写ってないので、作りたての連携前の時期の航空写真のようです。

近隣の他の発電所と比べると、アレイ間がとてもすかすかで、用地がもったいない気がします。

北赤城 周辺 20160419.jpg

⑦未定案件は、積雪のない地域に立てて、きっちりパネル敷き詰めます!

がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(11:00) 晴

①高圧10°  243kwh
②低圧20°  47.8kwh
   30°  47.5wh

昨日の発電量
①高圧 1036kwh
②低圧 約230kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

固定資産税が続々と。。。 [太陽光発電]

税金.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

固定資産税が続々と到着してきています。

でも、不動産だけで太陽光は来ていません。
法人のほうの住所に来ているようです。 (当然ですね。。)

不動産だけでも100万円超えてしまっています。。。


税関係はすべておまかせの顧問契約なので、税理士さんに確認をいれて調べてもらうことにしました。

いろんな市町村にあると大変です。。。

ところでいくらくらいくるものなのでしょうか。

ということで検索してみると。

http://panerou.com/helpful_information/qa/other/8309/

http://panerou.com/helpful_information/qa/other/8309/

こんなサイトがありました。

太陽光設備の総額(①②)は、概算9000万くらいですので、

1年目にかかる税金
評価額=90,000,000円×(1-0.064)=84,240,000円
税金=84,240,000円×2/3×1.4%=786,240円

ということになるようです。

なんと200万超えちゃいます。。。

来年は、③④の分が来ますので、300万とかになるのですね。。。

約低圧1基分の売り上げが~[あせあせ(飛び散る汗)]


⑦⑧案件(まだ未定)取得のため自己資金を少しでも残しておきたい時期なのでもちろん分納予定です。



がんばって探しています↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(10:00) 晴

①高圧10°  196kwh
②低圧20°  47kwh
   30°  47wh

昨日の発電量
①高圧 1052kwh
②低圧 約240kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]