So-net無料ブログ作成

3月の発電実績(2016) [太陽光発電]

20160219064928-1.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


3月の売電結果です。

3/1~3/31


低圧20° 7,822kwh 281,592円
  30° 7,976kwh 255,232円

高圧10° 37,300kwh 1,342,800円

去年のエコめがね群馬県値は、125.8kwh/kwですので、

低圧 60kw=7548kwh
高圧 300kw=37,740kwh

①②3基 合計52,836kwh が目標でした。

結果としては、①②3基合計が53,098kwhとなりましたので、目標達成です。


結果.jpg


統計値合計 341,484kwh 実績合計 345,516kwh

合計では、統計より4,000kwほど発電していますが、高圧が未だ5800kwhほど統計値より低いです。。

高圧は、近日中にPCSに対して10%ほど(25kw)増設の予定です。



******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取



またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

消費税還付:契約書の添付 [太陽光発電]

税金.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


先日、消費税の還付が来ませんと書いたのですが、

昨日、税理士さんから電話がありました。

契約書の提出をお願いしますと連絡があったそうです。

多額の還付だとままあることだそうです。。


昨日は、サラリーマン休だったので、①②発電所の剥がれた防草シートを剥がしてきました。
(直せるところは、直してきましたが。)

少なくとも10万円分は、むだになりました。。。。

久しぶりの全身筋肉痛です。

立ったりしゃがんだり、はいはいしたり。

いい運動になりました。

パネルの掃除もしようと↓道具も水も持って行ったのですが、



今回は時間がありませんでした。

パネルの下の砂や土の溜まりが結構多くなってきていましたので、

近いうちに洗いたいと思います。。。。



******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(9:00)晴

①高圧10°  167kwh
②低圧20°  32kwh
   30°  32kwh

昨日の発電量
①高圧 1377kwh
②低圧 約300kwh



またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

②低圧発電所、11ヶ月弱で年間目標達成 [太陽光発電]

20160216083621-3.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



②低圧の20°30°61.2kwパネル49.5kwの2基ですが、

当初の目標を20°:76,000kwh、30°78,000kwhと立てていたのですが、

連係日の4/22まであと1ヶ月を残して目標達成しました。

3月25日時点ですが、20°は76,260kwh、30°は78,960kwhです。

ここまでくれば揃って80,000kwh超え、そして合計600万超えしてもらいたいですが、

600万超えは難しそうです。


この成績なら転売すると、結構いい値段で売れちゃうでしょうか。

5,000万とかでも利回り10%くらいになりそうですし。

約3,000万掛かっているので、もし5,000万で売れたら2,000万の利益が出ちゃうことになります。

まあ、さすがに5,000万では売れないでしょうが。。。

次のステップの自己資金がどうしても必要になったら考えるかもしれません。



******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

消費税還付まだ? [太陽光発電]

税金.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


我が法人は、11月決算、1月納付だったのですが、

まだ消費税が還付になりません。

税理士さんは、「3月の初旬には還付になると思うよ」と言っていたのに。

個人から法人への持出しをして支払いに回したりしているので、あまりいい状態ではないですね。

消費税が戻ってくれば、持出し分も戻して一挙に解決するのですが。

すべては、資金繰りをタイトにしすぎた私が悪いのですが。

もう少し、時間的に余裕を持って考えて行かなければと反省中です。

資金ももう少し現金に余裕を持っていられるようにしようと思います。


******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(10:00)晴

①高圧10°  201kwh
②低圧20°  45kwh
   30°  46.8kwh

昨日の発電量
①高圧 1325kwh
②低圧 約240kwh



またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

案件探し。 [太陽光発電]

丹生20160325.jpg
案件からの眺望

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

案件探しに積極的(?)に動いています。

昨日は、①②発電所のチェックと③④の進捗状況確認も併せて回ってきました。

走行距離200km、所要10時間(休憩含)という結構ハードな1日になってしまいました。

やはり物件は、なるべく近場に集中させたいものです。

この移動も20年後にはかなり億劫になっていると思いますし。

とはいっても、おいそれといい物件は出てきません。

分譲物件サイトに出てくる物件は、低圧の単体くらいなら時々いい物も出ていますが、

それ以上の規模だと北斜面だったり、日差しを遮るものがあったりとなかなかいい物がなく。

利回りなんか出たりしていますが、ほんとにそんなに発電するか?と思うような場所が大半です。


投資減税が終わり(生産性~減税はまだありますが)、値崩れが起きるか?と思っていましたが

今の所そのような気配もなく。

値崩れしてきているのは、それ相応の案件。とりあえず権利を取っておいたけど。。。といった所が多いような気がしています。

結局いい案件は、表面に出る前に流れていくのだと思います。

ということは、表面に出てこないような案件情報をいかに手に入れられるかにかかっています。

そんな情報を持っているのは、ブローカーさんだったり、施工さんだったり、不動産屋さんだったりですが、

普段からの付き合いや利害関係でもないとなかなか情報を出してくれません。

どうやって、その情報を引き出すのか、やはりどんどんアプローチして近づくか、伝手を探すしか。。。

次の日曜日も付き合いのある地元の不動産屋さんが情報をくれるようなので行ってきたいと思いますが、正直なところあまり期待していません。

でも、どんどん足を運んでいい案件を見つけたいと思います。
↓↓↓↓↓

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧300~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(10:00)曇

①高圧10°  162kwh
②低圧20°  25kwh
   30°  25kwh

昨日の発電量
①高圧 1709kwh
②低圧 約360kwh


トラブルが解決の方向へ向かっています。

多少のトラブルが起きても大勢に影響を与えない安定感を持つためには、規模も必要だと思うようになりました。

発電所が1箇所消えてなくなっても揺るがないくらいの規模。

どのくらいの規模なんでしょう。。



またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

またまたまた雪が積もりました [太陽光発電]

20160324044519-1.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


もういい加減同じような記事を読むのも飽き飽きかとは思いますが、

一応。。(私もかなり飽き飽きしてますが。。。)

また、雪が積もりました!

約3センチほど。

②低圧発電所のみです。

①高圧は、全くありません。

午前中で解けるだろうとは思いますが。


******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧500~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(11:00)晴

①高圧10°  170kwh
②低圧20°  0kwh
   30°  1kwh

昨日の発電量
①高圧 735kwh
②低圧 約160kwh


またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

パネルの上に石が。。。防鳥糸 [太陽光発電]

富士見 20160220.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


先日、②発電所を訪れると、パネルの上に石が載っていました。。。

それも拳よりすこし小さいくらいのそこそこの大きさのものが。。。

富士見 20160220.jpg

この画像の他にももう少し小さめなのが1つ。

カラスの仕業でしょうか。

時々監視カメラを見ていると、パネルの上で何かしているカラスの姿が映り込むことがあります。

去年買っておいた防鳥糸を今度施工してみようと思います。

防鳥糸 ハッ!鳥君 イエロー500m

防鳥糸 ハッ!鳥君 イエロー500m
価格:356円(税込、送料別)



さらに、もう聞かなくなったCDなんかもぶら下げてみようかと。


雑草対策に鳥害対策とまるで家庭菜園でも営農しているようです。

農家さんには、そのくらいで営農と言うな!と怒られてしまいそうですが。



******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧500~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(11:00)晴

①高圧10°  241kwh
②低圧20°  47.3kwh
   30°  46.8kwh

昨日の発電量
①高圧 1723kwh
②低圧 約360kwh

昨日は、①高圧の最高発電を更新しました。

①高圧は去年の8月末連携だったので、日の長さとしては、大差ないはずなのに最高記録を出すと言うことは、

やはり夏、晩秋は、温度の条件の問題で発電に影響が出ていると言うことになるでしょうか。



またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

目標はメガソーラー:簡易課税 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


目標を上方修正しようと思います。

メガソーラーの取得を目指したいと思います。

3~3.5億くらいでしょうか。

利回りは、10~12%程度になるかと思われます。

目標は、現在の確定750kwから合計2MWを狙いたいと思っています。

1メガソーラーと250kwくらいの物件を探していきます。

ところで、1メガソーラーだと消費税の簡易課税ができる5000万円の売り上げを超えてしまう恐れがあります。

1.2~1.4kw/1kw/1年くらい発電していますので、1.4kw発電すると32円で税込4,838万円くらいになります。

消費税簡易課税を狙うならメガソーラーより少し小さいもの、900kwくらいのものがよいのでしょうか。

ただ、おいそれと物件はありません。

切りよく1Mのものは、ありそうですが。

複数案件より大きい案件を一つドーンと入れた方が、銀行もめんどくさくなさそうです。

夏くらいまでには、買う気で動きたいと思います!

(本当に買えるかどうかはわかりませんが。。。。そういう気持ちで。)


******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接5基~20基、もしくは高圧500~1000kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取


***************
現在の発電(14:00)晴

①高圧10°  190kwh
②低圧20°  45kwh
   30°  47.5kwh

昨日の発電量
①高圧 1059kwh
②低圧 約240kwh

またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

アニマルフェンス準備 [太陽光発電]


応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

そろそろ暖かくなってきたので③④のフェンスを準備にかかろうかと考え始めました。

①発電所の1.5mのアニマルフェンスが150m分くらい残っていますので、



1.2mの↑を200m分くらい購入しなければです。

それから、重量ブロックと補強のビニールハウス用の柱、インスタントセメントを手に入れます。

総額30万程度になるかと思われます。

今回は、約350mほどの総延長です。

土が比較的柔らかめなので、長めの柱を打ち込まなければです。

時々、友人が手伝ってくれたとして、10日間ほどの日程になりそうです。

去年同様、休日土木作業がはじまります。

冬になまった体にいい運動になりそうですし、結構体を動かすのは嫌いじゃないので、ちょっぴり楽しみです。


去年の記事
http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/2015-02-05

前橋富士見 20150430 1 .jpg



それから、またトラブル発生です[ふらふら]

解決したらご報告いたします。

一難去ってまた一難。

うまくいかないものですね。。



******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3基~10基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取


***************
現在の発電(10:00)晴

①高圧10°  210kwh
②低圧20°  45kwh
   30°  46.8kwh

昨日の発電量
①高圧 1365kwh
②低圧 約250kwh

またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

融資は行けそうです。 [太陽光発電]



応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


先週、新たに案件を探すにあたり、税理士さんに融資の相談をしてみました。

1.4億くらい太陽光に融資が欲しいと打診をしてみました。

すると今日、1~1.5億くらいなら行けると思うという金融機関があったよーとお返事をもらえました。

それも、複数の金融機関があるようです。

人脈のある税理士さん、貴重な存在です。

ここまで融資を引っ張り出せたのも、この税理さんのおかげですし。

この税理さんを紹介してくれたのは、本業でつながっている業者さん(非太陽光関連)。

この業者さんを連れてきたのは、私の山の師匠で法人に事務所を貸してくれている社長。

いろんな人のつながりで進ませてもらっています。

感謝感謝です。


さて、融資はなんとかなるとして物件探しです。

去年まで、規模拡大は考えていなかったので、

物件を本気になって探していませんでした。

良い条件の物件を見つけられるか。


メガ案件のお話はいただいたのですが、手は届かなそうです。

それでも一応、税理士さんが融資付けられるか金融機関に当たってくれるようですが。



それから、複数法人の所有についても税理士さんに確認してみました。

答えは、「だいじょうぶですよー」

私の聞き間違えだったようです。

スイマセン。。。。

私もここから先のソーラーは、別法人を作ろうと思います。(進めればの話ですが。)

今度は、設立手続などを全部自分でやって経験値を稼ぎたいと思います。



******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3基~10基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取


***************
現在の発電(13:30)晴

①高圧10°  195kwh
②低圧20°  36kwh
   30°  39.6kwh

昨日の発電量
①高圧 1707kwh
②低圧 約150kwh

またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]