So-net無料ブログ作成
検索選択

おまけの1日 [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160229092336.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2/29ということで、おまけの1日というようです。

朝から雲が多いので、発電量もおまけ程度になりそうです。

もう1日あるのでまだ集計してはいませんが、2月は、結構いい天気の日が多かったです。

2月としては、よい成績となるのではないでしょうか。

天気201602.jpg

過去の天気http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/10/4210.html?c=2016&m=1


3月も晴れてくれるといいのですが、

去年3月は、②低圧発電所の建築中に何度か現場に行ったのですが、いつも霧のような雲のような状態だったのを記憶しています。

今年の3月は、違うと良いのですが。。。



***************
現在の発電(9:30)薄曇り

①高圧10°  153kwh
②低圧20°  36kwh
      30°  37.8kwh

昨日の発電量
①高圧 1355kwh
②低圧 約kwh

同じように晴れているのに、発電量が結構変わります。
空の青の濃さに比例している気がします。


******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3基~10基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取

またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

銀行へ決算書提出 [太陽光発電]



応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


今日は、お昼休みに銀行へ決算書を提出に行ってきました。

法人の前期の決算は、マイナス3000万ほどだったので、

「まあ、一期目だからこんなものでしょ。」と言われるくらいかな?と思っていたのですが、

担当さん決算書を一通り眺め終わると、

「いいですねー、なんの問題もありません。」

「むしろ良すぎます」

と。

どの辺が良いのかというと、赤字の3000万に対して、投入した自己資本が3000万。

銀行は、その辺を相殺して決算書を読むのだそうです。

ということで、ほぼプラマイゼロの決算ということのようです。

「でも、この先経費がないまま利益だけどんどん出てしまいますけど、税金対策は?」

と聞かれるも、付け焼き刃的な対策しかなく。。。

中小企業共済、中退共、車両の社有化、生命保険、

「まあ、税理士さんと相談してがんばって下さい。」と言われてしまいました。


それから。。。

「当行は、他の再生可能エネには注目しております。」

とも言っていました。

1億ほどすでに借りているので、私に貸してくれるのかどうかは、???ですが。


他には。。。

「金利を下げる方向での検討も上層部で始まっているので、もしかすると下がるかも?」

と言っていました。

ぜひ!お願いします!と答えておきました(笑)

黒田総裁のゼロ金利政策の恩恵に預かれるのでしょうか!?


***************
現在の発電(9:30)晴

①高圧10°  154kwh
②低圧20°  36kwh
      30°  37.8kwh

昨日の発電量
①高圧 1093kwh
②低圧 約350kwh

昨日は、①低圧が午後曇り始めて思ったほど発電量が伸びませんでした。
残念。
②はよく晴れていたのに。。。
(車で15分しか離れていないのに。。。)


******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3基~10基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取

またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

防草シート 諦めます。 [太陽光発電]

富士見 20160224 1.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


監視カメラで防草シートが煽られているのを先日発見したので、行ってみると予想以上にやられていました。

富士見 20160224.jpg

「上州名物、かかあ天下と空っ風」というだけあって、①②発電所共に結構風が吹きます。

何度直しても直してもだめです。。。

ということで、諦めることにしました。

この春から除草剤散布に徹します。

その方が楽です。

お金もかかりません。

30万ほどむだにしました。

ちょっと高い授業料でした。



話変わって、昨晩、雪が降りました。

ずっとモーションセンサーのアラートメールが来続けていました。

幸いにも、今回は積もらず。

5:18
20160225051823-1.jpg

6:45
20160225064900-1.jpg

8時には、全く残っていませんでした。

よかったよかった。。。


そういえば、積雪にもいいことがありました。

パネルが新品のようにきれいです。

下の枠に貯まっていた砂?なども全くありません。



***************
現在の発電(9:30)晴

①高圧10°  1168kwh
②低圧20°  36kwh
      30°  38kwh

昨日の発電量
①高圧 1565kwh
②低圧 約350kwh

昨日は、今年高圧が今年最高発電量でした。
とはいっても低圧×5=①高圧とはいかないのですが。。。

******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3基~10基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取

またね.jpg

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

衝撃の連絡が! [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


衝撃の連絡が来ました。

以前(3年くらい前?)、連係検討に出して逆潮流で連係不可とされた案件が検討に入れますが、どうしますか?という連絡が東電さんから来たようです。。。

いまさら。。。。

というのは、報告徴収騒ぎで設備認定を取り下げたばかりなのです。。。

この地域は、入札制のよる連係の対象となった地域で入札に参加しなければ、連係できないとなっていたのです。

貴重な36円案件8基を失いました。。



みなさん、ちょっとめんどくさくなるかもしれませんが、報告徴収が来ても連係回答待ちとしてとっておかないとだめです!



廃止案件、復活できないのかな。。。



***************
現在の発電(11:00)晴

①高圧10°  130kwh
②低圧20°  47kwh
      30°  47kwh

昨日の発電量
①高圧 1278kwh
②低圧 約300kwh



******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3基~10基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

売電単価 24円 [太陽光発電]


応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


来年度売電単価が出たようですね。

24円!

またまた結構シビアな資金繰りになりますね。

表面利回り10%確保しようとすると約1100kw/年の群馬では、60kwの発電所を1,584万円で確保しなければですね。

設備を1200万円、負担金を50万として土地は、350万程度で確保しなければならないということです。

土地を持っていない私のような者には、かなりハードルが高くなってきました。



***************
現在の発電(11:00)晴

①高圧10°  130kwh
②低圧20°  47kwh
      30°  47kwh

昨日の発電量
①高圧 1278kwh
②低圧 約300kwh



******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3基~10基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

引退の時期、そして新たな目標探し [早期リタイア]



応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



サラリーマン退職の時期について考えています。

①来年6月に夏のボーナスもらって退職

②今年の12月に冬のボーナスもらって退職

③来年の12月に冬のボーナスもらって退職

いずれにしろ退職は、ボーナスもらってからの時期がお得と思っています。

①の来年の6月まで耐えるのが辛くなってきたから、②の考えが生まれてきました。

しかし、その直後、めんどくさいところから手を引いて定時で上がり、言われたことだけしている状態でいればそんなに辛くないだろうから来年いっぱいくらいまで引っ張るのもありか?と言う考えも生まれました。


サラリーマン離脱という目標のためにここ数年がんばって来れましたが、

その目標が達成間近になり、次の目標がないことに不安になっているのかもしれません。

引退後もちゃんと目標を持って生きて行けるよう、新たな目標を考えなければです。


さーて、次はなにしようかな。

とりあえず、念願の旅にでも出ようかな。

世界一周バックパックの旅。

昨日は、1日こんなブログばかり読んでいました。

http://ninjah.blog.jp/

読んでいるだけで旅している気分、そして旅に出たい気分になりました。



***************
現在の発電(10:30)晴

①高圧10°  169kwh
②低圧20°  25.2kwh
    30°    27kwh

昨日の発電量
①高圧 1505kwh
②低圧 約350kwh



******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3基~10基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

2月検針分結果 [太陽光発電]

20160219064928-1.jpg
今朝の低圧発電所

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

1/20~2/19の低圧20°、30°の検針結果(遠隔監視)です。

61.2kwパネル:49.5PCS

20° 5,520kwh  198,720円(36円)
30° 7,200kwh  230,400円(32円)

この2基、連係が昨年の4月22日でしたが、合計売り上げが500万円(消費税込)を超えました。

1年まであと2ヶ月ありますので、70~90万円くらいは発電してくれると思われます。

この②低圧の投資金額は、約3000万ですので、570万円発電したとすると19%回収できたことになります。

このままであれば、5年ちょいで回収できそうです。


ちなみに①高圧(300kwパネル250pcs)の同じ期間の発電量は、25,545kwh 919,620円(36円)

②発電所1基のほぼ5倍ですので、5で割ると5109kwh 183,924円(36円)

高圧は、8月の連係なのでまだ年間の発電量が見えてきませんが、

①と比較して、投資額が格段に大きいので回収は、三年は長そうです。



***************
現在の発電(10:30)晴

①高圧10°  148kwh
②低圧20°  38kwh
    30°    39.6kwh

昨日の発電量
①高圧 1425kwh
②低圧 約350kwh


******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3基~10基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

伐採不許可。。 [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160217082110.jpg
今朝の高圧発電所

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


富岡 20160217.jpg

③案件の西側に5m程度の雑木が数本あったので、伐採させて下さいとお願いしていたのですが、

どうやら椎茸栽培に使われるとのことで、ナラとブナは切らないで欲しいと言われてしまいました。

それ以外は、よいと。。。

一番影響が出そうなナラ?が2本あるのですが、それらを一番切らせてもらいたかったのですが。

さて、どのくらい影響が出るのでしょうか。

状況は、下図のような形です。

富岡 20160217 1.jpg

さて、困りました。

週末に現地で確認です。


***************
現在の発電(10:30)晴

①高圧10°  205kwh
②低圧20°  47kwh
    30°    48kwh

昨日の発電量
①高圧 1349kwh
②低圧 約280kwh


******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3~5基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取
・利回り10%以上


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

高圧もピークカット [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160216082009.jpg

今朝の高圧発電所

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


先日の陽気ですっかり雪が溶けました。
2/11
20160212053142-1 (1).jpg

昨日
20160216083621-3.jpg

アレイから落ちた雪、結構重く固まっていたのですが、すっきりなくなりました。

このまま今年はもう降らないでくれと願うばかりです。

富士見 20160215.jpg

昨日ようやく高圧もピークカットしました。

250kwPCSに300kwパネルという1.2倍スペックで低圧と同じなのですが、

低圧がピークカットしている中、なかなかピークカットしませんでした。

やはり角度の問題なのでしょうか。

増設、角度の改修など考えていますが、1年のデータがまだ取れていないので、判断材料が乏しく難しいです。


本業のサラリーマンも、進行中の案件や不動産でも対応しなければならないことが発生してちょっとバタバタしています。

一気にいろいろ起きるとちょっと気分がめげそうになります。。


***************
現在の発電(10:30)晴

①高圧10°  226kwh
②低圧20°  47kwh
    30°    48kwh

昨日の発電量
①高圧 875kwh
②低圧 約210kwh


******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3~5基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取
・利回り10%以上


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

株価15000円割れ [太陽光発電]

20160212053142-1.jpg

今朝の発電所

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

株価が15,000円割れとニュースで言っていました。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6190952

WTIも27ドルとかなりの低水準です。

http://chartpark.com/wti.html


私の勤める会社では、年金をDC確定拠出年金に切替えるということで、私の所属の70名ほどの方に1月から投資について信託銀行の資料などを元に行なってきました。

日本株投資信託、債券、世界株投資信託、債券、積立て、定期などから選んで自己責任で運用していくことになります。

1月当初は、株価が少し下がったり上がったりだったし、私の場合、もし退職まで20年いても150万に満たないような金額だったので、積極的な投資もいいかも。と話をしていました。

先日、最後の説明をしましたが、今年は、正直どうなるかわからないので積立てとか保険とかの安全策がいいのかもと話をしました。

私の職場の人たちは、投資などほぼしておらず、上司である私に習って行なうのでどうするか教えてくれと言われましたが、正直わかりません。

投資信託もこういうときでも利益を出す所は、出すでしょうし。

結局私の今年の選択は、積立て年金です。

70名ほとんどがそれにしました。

私の場合、あと1年3が月ほどで退職しますので、正直どうでもよいのですが、

今後数十年働く人たちは、好景気を迎えたら、積立て一本から切替えて行かなければ物価変動などによるダメージを受けるかも知れません。

諸外国の物価上昇を見ていると先進国日本の物価、株価共にものすごく安いと感じています。

さて、どうなっていくのでしょうか。

未来ってわからないですね。


太陽光もリスクのない投資ということですが、

物価上昇による貨幣価値変動のリスクがあります。

引退して太陽光に食べさせてもらおうと思っている私にとっては、このリスクとどう向かい合うかです。

こういうチャンスに逆に株をある程度取得しておくのも手なのだろうとは、思うのですが、

まだ資金がありません。


太陽光発電の利益をどう運用していくか、計画的に考えなければと株価安のニュースから感じました。。


***************
現在の発電(12:00)晴

①高圧10°  207kwh
②低圧20°  47kwh
    30°    48kwh

昨日の発電量
①高圧 1366kwh
②低圧 約320kwh


******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、埼玉北部
・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3~5基、もしくは高圧250~500kw程度
・架台20°以上
・土地買取
・利回り10%以上


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]