So-net無料ブログ作成
検索選択

新規案件物色+消費税還付額決定 [太陽光発電]



00B8FB0137A8(fujimi)_m20160124140248.jpg
応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

最近、新規案件を物色していました。

32円250kw高圧8000万弱

というのがありまして、利回り10%ということなので。

検討している間に売却決まってしまいました。。。

銀行に話をする間もまなく。

逃がした魚は大きい。。


現在の私の探している条件は、

・買取32円以上
・今年の11月までに連係
・低圧隣接3~5基、もしくは高圧250kw程度
・架台20°
・埼玉北部~群馬
・土地買取
・利回り10%以上

こんな情報がありましたら、お願いします。

昨日は、雪かきと税理士さんと打合せをしてきました。


消費税還付額が決定してきています。

予定通りの額ですが、800万円超!!!

この資金。増設とかに回っていきます。

消費税の免税事業者になるため、高額投資は今期中に完了しなければです。

あとは、社用車も買いたいなと思っています。。


昨日も雪かきをしてきました。

時間の都合、①発電所の3分の1程度となりました。

次は、火曜日のサラリーマン休にまた雪かきに行く予定です。

手首が痛いです(>_<)


***************
現在の発電(9:30)晴

①高圧10°  54kwh
②低圧20°  0kwh
    30° 21kwh

昨日の発電量
①高圧 10kwh
②低圧 約0kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

また雪です。。。 [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160130084651.jpg

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160124140248.jpg
応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


また積もってしまいました。

①高圧は、10㎝くらい
00B8FB0137A8(fujimi)_m20160130064253.jpg

②は15㎝くらいでしょうか。
20160130054848-1.jpg

今日は、午前中決算の確認のため税理士さんと打合せなので、その後雪かきです。

早くサラリーマン辞めて、雪が降ったら雪かきに行ける自由が欲しいです。

前回の雪で合計35万はマイナスになりましたから、私の月給と変わりません。。。

それを雪かきを2日頑張れば回収出来ると思えば。。。

今年の年末で退職しようかな。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

1月検針結果(②低圧) [太陽光発電]



応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


また雪です。

みぞれっぽいので今の所積もってはいませんが。


1月分の検針が届きました。

期間は、12/18~1/19です。

1/18に大雪になった以外は、曇りが数日程度で最高の天気がつづきました。

低圧 20° 6835kwh 265,744円 (38.88円)
    30° 8021kwh 277,205円 (34.56円)

思わぬいい結果となりましたが、18日からの積雪の影響で来月は、残念な結果となりそうです。。。



***************
現在の発電(10:00)みぞれ

①高圧10°  36kwh
②低圧20°  7kwh
    30° 7kwh

昨日の発電量
①高圧 1177kwh
②低圧 300kwh

昨日は、今年最高値でした。
しかし、日曜日まで天気良くないようです。

積雪も可能性大です。。。。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

積雪の影響 [太陽光発電]

snapshot.jpg

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160124140248.jpg
応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


積雪の影響をグラフで見てみました。

①高圧
雪被害1.jpg

全く発電しなかったのは、18.21日でした。

その後、徐々に雪下ろしをしたので少しずつ回復しています。

今日は、フルパワーで久しぶりに11月初旬のころの発電量がでました。


②20°
雪被害3.jpg

18.20.21日とほとんど発電せず、徐々に発電して行きますが、27日の雪おろし完了までダメでした。

②30°
雪被害2.jpg

18.20.21日やはりほとんど発電していませんが、22日からの回復が早いです。

25日には、ほぼフルパワーでした。

②の20°30°のこの間の差は、1200kw近くありました。

金額にすれば4万程度ですが、26日の雪おろしをしなければ、まだ影響は拡大していたと思われます。

やはり降雪がある地域は、30°必須ですね。

ちなみに②の近所の10°の発電所は、まだ8割ほどが雪に埋もれていました。

自然の雪解けを待っていたらいつになるのか。。。

売電量、かなりの痛手になることでしょう。

これから20年間、雪おろしが必須のようです。


①10°高圧は、できるだけ角度を付けられるよう調整をするといくらくらいになるのか依頼してみることにします。

実行は、夏場は10°の方が発電すると思うので、今年の夏以降に対策しようかと思います。

15°でも角度が取れれば、少しは、雪の落ちも早いかと。。。


群馬県、赤城山周辺(渋川:前橋:吾妻)パネル雪かきアルバイトお受けします。

ただし、サラリーマン優先なのですぐ対応出来るかわかりませんが。

費用その他は、ご相談下さい。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

トラブル解決?+雪おろし [太陽光発電]

赤城 20160128 1.png

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160124140248.jpg
応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


一昨日は、風邪で寝込んでしまいました。。。

昨日は、雪の中②発電所のトラブルについての話合いがなされました。

パネルの間隔を開ける作業をしてくれるということで、今度は本当に解決したと思います。

一度は、前回の話合いで解決したと思ったのに、急にまた現地でと言う話になり心配しましたが、

生じた一切の責任については、当社にあり無償対応いたします。

と常務さんからお言葉をいただけました。


V社のK社長がいろいろ働きかけを行なっておかげです。

本当に感謝です。
(K社長を紹介頂いたkatochan様にも本当に感謝です。)


雪おろしですが、一昨日、②の20°を下ろしてきました。

赤城 20160128 1.png

そして、昨日は①高圧の残りを友人に手伝ってもらいながら下ろしてきました。

富士見 20160128.png

ようやくフルパワー復活です。

でも、明日からまた天気悪そうです。。。

ちなみに、今回の雪でのロスは、

概算ですが、

①高圧 20万円程度

②低圧 20°8万円
     30°6万円

このくらいの被害がでてしまいました。

ということは、低圧1基100万くらいでできる雪対策なら投資価値ありです。

予算額もでたということで、検討開始したいと思います。


***************
現在の発電(11:00)晴

①高圧10°  195kwh
②低圧20°  43.2kwh
    30° 46.8kwh

昨日の発電量
①高圧 1053kwh
②低圧 280kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

まだまだ発電量復旧ならず。。。 [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160125084039.jpg

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160124140248.jpg
応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

週末は、友人の手を借りて除雪作業を進めましたが、

高圧300kw分は、大変です。。。

凍ってしまっていてそれを割ながらの作業です。

凍ってしまっている巨大な雪の塊に適度にヒビを入れてあげると後は軽い力で押すだけで落ちていってくれます。

でかい塊を落とすのは、ちょっと楽しいです。

が、やっぱり大変です。

次は、27日に行く予定です。

27日で全部下ろせる予定ですが、1/29.30.31は天気がいまいちな予報です。。。


③④は同じ群馬ですが、もう少し暖かく降雪の少ない場所です。

降雪があってもすぐ復旧する事でしょう。

リスク分散ということになるでしょうか。



***************
現在の発電(9:30)晴

①高圧10°  68kwh
②低圧20°  通信エラーkwh
    30° 34.2kwh

昨日の発電量
①高圧 563kwh
②低圧 約270と100kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

またまた雪かき [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160121111110.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


昨日も①の雪かきをしてきました。

約半分くらいできて、105kwくらい発電しました。

10°は、自然には落ちる気配がありません。

気温も上がらないため、少し溶けて凍ってを繰り返しているだけです。

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160121111110.jpg

ちなみに画像にトラックが写り込んでいます。

スタックしてしまっています。

運転手さんは、9年この道を通っているが動かなくなったのは、はじめて!と言っていました。

お互いに大変ですねーと言いながら、雪かきをしていました。


②発電所は、30°は、落ち始めました。

20°は、見に行ってませんが、全く落ちていないようです。

昨日の朝30°

20160121160255-3.jpg

昨日の夕方

20160121054454-2.jpg


***************
現在の発電(11:00)晴

①高圧10°  75kwh
②低圧20°  0kwh
    30° 28.8kwh

昨日の発電量
①高圧 154kwh
②低圧 0と40kwh

なんとか雪かきに行かなければ。。。です

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

また雪です。。。 [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160120095222.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


00B8FB0137A8(fujimi)_m20160118200957.jpg

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160119142308.jpg
昨日の①の様子


昨日は、半日かけて雪かきしてきました。

雪焼けしました。。

それでも、高圧が半分くらいしか下ろせませんでした。

今日は、晴れるか?と思ってがんばったのに。

今朝から雪です。

明日、サラリーマン休みなので再度チャレンジです。



引退後、冬に海外旅行なんていけないですね。

本当に不労所得なんだろうか。。。


なにか効率よく雪を下ろす方法ないでしょうか。

昨日雪かきしながら考えたのは、井戸水を貯水槽に貯めてそこからダクトでパネルに放水する方法。

でも、配管が凍り付いちゃいそうですね。

さらに設備費がかなり掛かりそう。。。

アイディアお願いします!!



***************
現在の発電(9:30)晴

①高圧10°  0kwh
②低圧20°  0kwh
    30° 0kwh

昨日の発電量
①高圧 50kwh
②低圧 0と80kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

最高の晴れ空なのに [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160119095517.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


00B8FB0137A8(fujimi)_m20160118200957.jpg
昨日の夜、一時間ほど雪下ろししてきました。

2アレイほど届く範囲でしかできませんでしたので、ぜんぜん効果ありませんでした。

今日は、午後サラリーマン休んで雪下ろしに行ってきます。

この快晴の状態では、①②合計で5万円以上の損失です。

このまま放置すれば、明日明後日の売り上げも失います。

--------ここですこし時間があきました。

ちなみに30°は、今現在11:00ですが、38kwほどでました。
(20°は、1.8kw)

まだ半分くらい雪が載っている状態でこれだけでればうれしいです。

10°は高圧は、6kwhです。。。


***************
現在の発電(9:30)晴

①高圧10°  0kwh
②低圧20°  0kwh
    30° 13kwh

昨日の発電量
①高圧 0kwh
②低圧 0kwh


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

大雪:今日は発電0kwhか。。。 [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20160118092353.jpg

応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

大雪です。

昨日の夜半から降り始めて、現在パネル上に30cm弱ありそうです。

低圧②
20160118060829-4.jpg

高圧①
00B8FB0137A8(fujimi)_m20160118092353.jpg
(よく見ると、トラクターに牛乳を運ぶトラックが引っ張られています。)

今日は、午後から晴とのことですが、11:55現在まだ空は暗いですが。

ふと低圧②の監視カメラを見ると。

落ち始めています。

snapshot.jpg

さすが30°です。

落ちても発電するほどの明るさは、ありませんが。


今日は、職場も大雪でいろいろ大変なので、休んで雪下ろしに行く暇はありませんが、

定時で帰って雪下ろしをしてこようかと考えています。

明日、晴れたとしても10°は、雪が落ちないと思うので、

溶けるのを待っていたら、数日かかりそうですし。

売電がかなり落ちちゃいます。

ガソリン代は、かかりますが、たぶん雪下ろしした方がお得かと。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]