So-net無料ブログ作成
検索選択

来年の予定。12月の発電状況 [太陽光発電]

カレンダー.jpg

おかげさまでだいぶ順位回復しました[exclamation×2]
ご協力ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


今日もサラリーマン仕事です。

明日は、休みですが、1/1も仕事です。

どこに出かけても混雑しているので、暖かい職場にいて静かにしているのが嫌いではないです。

カレンダー1.jpg

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.calendar&hl=ja
予定やその時期にすることをグーグルカレンダーにいれて管理しています。

PCでもスマホでも見れるし、システム手帳を持ち歩かなくても済むのでとても重宝していますが、

月の画面で表示される予定がスペースの都合で限られてしまうので、表面に表示されないスケジュールを忘れてしまいそうになるリスクがあります。

来年の予定を確認してみようと思います。

2016年

1月
 法人納税・消費税還付
 ③④隣地の伐採許可取・伐採
 ①高圧増設申請

2月
 ・・・・なにもないかも。。。
 (大雪が降らなければ)

3月
 ①②除草剤散布 
 ③④フェンス・防草シート工事

4月
 ②年次報告
 ③④フェンス・防草シート工事

5月
 ①高圧増設
 ③④フェンス・防草シート工事
 ①②除草作業
 
6月
 なにもないかも。。。
 法人、役員追加(家族)
7月
 ③④遠隔監視設置
 ①②除草作業

8月
 ③④連係 
 ①年次報告

9月以降
 不動産?太陽光?買い増し?


今の所このくらいです。

③④のフェンスなどが終われば、次にすることがほぼ無くなります。

次のビジネスネタ下さい! m(_ _)m


12月の発電状況です。(あと2日ありますが。

今月は、後半の晴天続きが大きく貢献しています。

週間予報では、まだ続きそうですのでうれしい年明けとなりそうです。


12月1~29日
 低圧 20° 36円 5300kwh 19.1万
     30° 32円 6100kwh 19.5万
 高圧 10° 36円 21875kwh 78.8万

12月としては、よい結果だったと思います。(あと二日ありますが。)

①高圧10°は、やはり奮いません。。。



明日は、家事に追われる予定なので、このブログ本年最後の更新とさせて頂きと思っております。


本当につたない文章で、どうしようもない内容におつきあい下さいました皆様、

今年一年ありがとうございました。

みなさんの応援やご助言、ご助力のおかげで今の自分があることは、間違いありません。

ほんとうにほんとうにありがとうございます。

また、来年もぜひよろしくお願いいたします[exclamation×2]

よいお年を[晴れ]


今日の発電 晴れ (9:30)
 低圧20°   28.8kwh
    30°   34.2kwh
 高圧10°   130kwh

昨日の発電量
 低圧 約 240kwh
 高圧10°  1031kwh



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

今年してきたこと。 [太陽光発電]

カレンダー.jpg

おかげさまでだいぶ順位回復しました[exclamation×2]
ご協力ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

今日は、一日中職場の車を洗っていました。

みんな自分の車は、きれいに大切に乗るのに、職場の車はなんで。。。


今年、してきたことについて思いおこしてみようと思います。

1月
 ②低圧案件の融資に奔走し、土地の値段の交渉、施工業者さんの選定に奔走
2月
 競売落札した戸建てのリフォーム、残置物処分小屋解体などに追われる。
3月
 2月の続きと庭の手入れ、②低圧の融資確定
4月
 ②発電所の施工、フェンス作業、連係
5月
 ①発電所のフェンス作業、②発電所の防草シート施工
6月
 5月の続き
7月
 ②発電所の監視カメラ、遠隔監視システムの設置
8月
 ①発電所連係、一部防草シート、草刈り
9月
 ①発電所防草シート、③④発電所の施工業者さん選定、融資打診
10月
 ①発電所定額電灯引き込み完了、銀行融資決定、③④発電所草刈、伐採作業
11月
 ③④発電所草刈、伐採作業
12月
 ③④発電所整地開始
12月は、自分ではする事がもうあまりなくなったので、発電所の巡回くらいしかしていない気もします。。


これが今年の主な私の活動でした。

サラリーマンの休みの70%くらいは、太陽光などの作業に奪われました。

副産物として、お腹が少し引っ込んだ気がします(笑)

以前は、休みもほとんど取れないモーレツサラリーマンとして頑張っていた部分を完全に振り替えた感じです。

来年も③④案件のフェンス、一部、防草シート、監視カメラ、遠隔監視システムの設置などの作業が待っています。

工程の関係で、たぶん作業に入るのは、春くらいになると思いますので、

それまでの間、何をしようか考えています。

ちょっと手持ちぶさた感があります。。。

不労所得を目指したのだから、当然言えば当然ですが。


次のビジネスなどに手をのばしたいかなと思いますが、

高圧の増設なども考えているので、資金がありません。


ちょっと休憩といきたいのですが、生来の貧乏性がそれを阻みます。。。



今年も残すところあと2日です。



今日の発電 晴れ (9:30)
 低圧20°   10.8kwh
    30°   12kwh
 高圧10°   135.7kwh

昨日の発電量
 低圧 約 260kwh
 高圧10°  1050kwh



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

暖冬=ドカ雪? [太陽光発電]



おかげさまでだいぶ順位回復しました[exclamation×2]
ご協力ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


早いもので、もう年の瀬ですね。

2013年の10月に早期リタイアのために太陽光発電を考え出してからもう2年以上経ちました。

退職までの残り日数も500日を割り込みそうです。

まあ、無事に③④が進めばの話ですが。


世の中は、仕事納めということですが、私は30日まで仕事で、1日も仕事です。

31日は、ここ数年疎かにしていた家の内外の片付けをして、2.3日は、初詣と発電所で防草シート修正をしようかと思います。



エルニーニョで暖冬ということですが、心配なのはドカ雪です。

2014年も同じように雪が全然降らず暖冬で、2月に一気に降りました。

このときは、近隣の多くの発電所が倒壊していました。

特に単管架台が多かったように思います。

CIMG2844.A.jpg

gousetsu.jpg

画像は、こちらから勝手にお借りしたものです。
http://www.mt8.ne.jp/~sun/news/20140303.html
こちらのサイト、興味深い記事が満載です。
http://www.mt8.ne.jp/~sun/index.html

10°発電所(①発電所)は、雪下ろしに行かないと倒壊の可能性が少なくないです。

どうやって現地までたどり着くのかと言う点もかなりの問題ですが、

サラリーマン本業の方も雪対応をしなければです。

結局、サラリーマンの雪対応をして、現地に行けるのは、夜中になってしまうことでしょうから、

諦めて保険対応ということになってしまうのでしょうか。。。

発電所の隣にお住まいの方に、お願いしておくと言う手もありますが、

破損や事故などを考えるとそれも難しいですね。


今日の発電 晴れ (9:30)
 低圧20°   34.2kwh
    30°   39.6kwh
 高圧10°   127kwh

昨日の発電量
 低圧 約 250kwh
 高圧10°  994kwh

晴天なのに、高圧が1000kwh超えません。。。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

久々のピークカット出現30°+トラブルの続き [太陽光発電]

北赤城 20151227 1.jpg

おかげさまでだいぶ順位回復しました[exclamation×2]
ご協力ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

②低圧発電所の30°がピークカットをしているようです。

47kwほどのところで、グラフが平行になっています。
北赤城 20151227 1.jpg


ちなみに同時刻の20°では、
北赤城 20151227 2.jpg

44kwほどでですが、上昇中です。


まだまだデータが揃いませんが、年間を通すとやはり30°のほうが発電しそうですね。

現在の30°の様子。(11:55)

20151227105313-1.jpg



ところで、トラブルの件ですが、まだ解決していません。

というか振り出しに戻りました。

担当さんは、謝って改善すると言ってくれたのに、会社の方針は違うようです。

連絡も来ません、来年になってしまうのでしょうか。。。


もし、悪い方向になってしまったら、経過や状態をすべて報告いたします。

注意喚起も含めて業者さんの名前も公表しようと考えています。

ネットで結構広告を出している会社さんです。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

30°が20°に追いつきそうです。 [太陽光発電]

富士見 20151226.jpg


おかげさまでだいぶ順位回復しました[exclamation×2]
ご協力ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

12月後半の発電量は、案外順調です。

②低圧発電所では、12/16の検針日以降7日間で

20°1740kwh
30°2040kwh

の発電がありました。

ところで、4月末頃に連係したこの20°30°各1基の発電所ですが、

ようやく30°が20°に追いつきそうです。

現在のメーター値が

30°950
20°952

と2目盛り(120kw)差になりました。

9月頃は、26目盛り(1560kw)の差があったのですが、年内には逆転しそうです。

逆転後、どこまで差が開くのか楽しみです。


昨日は、サラリーマンお休みでしたので、①②発電所の巡回をしてきました。

連日の強風のせいか、パネル汚れも少ないようでした。

ところで、晴れが続くと発電量が落ちていくような気がしませんでしょうか。

空を見上げるとだんだん青が薄い青空になっていく気がします。

大気中の塵などが邪魔をするのでしょうか。
富士見 20151226.jpg

猫?の足跡が。。。
富士見 20151227 1.jpg


話が変わりますが、

サラリーマンの宿命として、私は毎日定時に起きます。

晴れていると部屋に差し込む日の量、明るさ、位置を無意識に比較しているようで、

最近、まだ朝の日の出が遅くなっているような気がしましたので、見てみると。

冬至は過ぎましたが、まだ日の出が遅くなっていっているようです。

1月初旬を過ぎると徐々に日の出は、早くなるようです。

その代わり、日の入りは遅くなり始めているようです。

春が待ち遠しいです。

日の出日の入り.jpg


今日の発電 晴れ (9:30)
 低圧20°   28.8kwh
    30°   34.2kwh
 高圧10°   131kwh

昨日の発電量
 低圧 約 240kwh
 高圧10°  945kwh



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

太陽光発電に安全規制 [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20151225081047.jpg
今朝の①発電所の様子(8:11)


おかげさまでだいぶ順位回復しました[exclamation×2]
ご協力ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

ついに低圧にも安全規制が!?

検討が始まったようです。

環境ビジネスオンライン記事
http://www.kankyo-business.jp/news/011884.php

経産省資料
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/hoan/denryoku_anzen/pdf/011_01_00.pdf

【資料1】太陽電池発電設備の安全性確保のための取組強化について_1.jpg

【資料1】太陽電池発電設備の安全性確保のための取組強化について_2.jpg

【資料1】太陽電池発電設備の安全性確保のための取組強化について_3.jpg

【資料1】太陽電池発電設備の安全性確保のための取組強化について_4.jpg

【資料1】太陽電池発電設備の安全性確保のための取組強化について_5.jpg

これから検討が始まるようですが、規制が掛かるのは4月からでしょうか。

技術基準、標準仕様、安全対策
使用前の事前確認強化

7月完成予定の③④に影響があるのでしょうか。

架台については、4月前には完成予定で、引き抜き強度試験もする予定ですが。

工事中、工事前の案件は、4月までに片付けた方が費用増の可能性が減りそうですね。


今日の発電 晴れ?曇り? (9:30)
 低圧20°   19.8kwh
    30°   21.6kwh
 高圧10°   56.8kwh

昨日の発電量
 低圧 約 230kwh
 高圧10°  883kwh



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

29円低圧案件検討 [太陽光発電]

00B8FB0137A8(fujimi)_m20151224080529.jpg
今朝の①発電所の様子(8:05)


おかげさまでだいぶ順位回復しました[exclamation×2]
ご協力ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

今朝の群馬は、いい天気です。

こんなにいい天気予報を見るのは、久しぶりな気がします。

天気 20151224.jpg

この週間予報のまま変わらないとよいのですが。。。


ところで、昨日低圧案件の問い合わせをしました。

自宅から③④案件の間くらいにある場所です。

③④を見に行くときについでに行けます。

シュミレーションと土地の航空写真が送られてきました。

土地込みパネル57kW、約1900万円です。

角度は、10°、土地面積の記入はありません。。。

角度20°が入るなら検討のテーブルに載せてもいいかなと。

金額の調整も少し必要かと思いますが。



合計1メガまで欲しいな~という欲が。。。。[たらーっ(汗)]


今日の発電 晴 (9:30)
 低圧20° 27kwh
    30° 30.6wh
 高圧10° 118kwh

昨日の発電量
 低圧 約 30kwh
 高圧10°  155kwh



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

埋蔵文化財とソーラー [太陽光発電]

はにわ.jpg

おかげさまでだいぶ順位回復しました[exclamation×2]
ご協力ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

③の用地は、文化財埋蔵地の遺跡として指定されています。

昔、刀(縄文時代)が出てきたことがあるそうです。

不動産の取引をするときにも確認をしますが、

群馬では、マッピング群馬http://www2.wagmap.jp/pref-gunma/top/select.asp?dtp=86&pl=3
というサイトで地図で見れます。

遺跡マップ.jpg

赤く網掛けされているところが、遺跡です。

平地は、ほとんど真っ赤です。

埋蔵文化財の包含地で工事するのは、ほぼ賭けのようなものです。

出てきたら工期延長、調査。。。となってしまいます。


でも、整地するにあたり申請をしました。

ちなみにお隣のソーラーは、出していないようです。

まあ、後々何かあったらと言うことを考えると、こういうことはきっちりしておいた方が良いですよね。


本当は、申請後数ヶ月かかるようですが、数日でこのような通知が届きました。

埋蔵文化通知.jpg

掘ってもいいけど、その際に立ち会わせてもらいますよ。

ということのようです。

立会いは、明日ですが私は仕事のため施工業者さんにお任せしました。


なぜ、通常より短い期間でこの通知が出たのかと言いますと。

③の用地の南に幅員1.5mほどの道路があるのですが、市の要請で道路に用地を提供して欲しいという要望がありまして、その関連の大人の駆け引きがあったようです。


明日の工事、無事なにも出てこないことを祈ります。。


今日の発電 暗い曇り (9:30)
 低圧20° 3.2kwh
    30° 3.6wh
 高圧10° 28kwh

昨日の発電量
 低圧 約 248kwh
 高圧10°  1008kwh



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

前列パネルの影の影響 [太陽光発電]

20151218151222-1.jpg

おかげさまでだいぶ順位回復しました[exclamation×2]
ご協力ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

前列パネルに影が掛かるということで、コメントを頂いたので、それについて見てみました。

②発電所ですが、20°の列の後ろ、30°のアレイの様子です。

12/18
14:51
20151218145153-1.jpg
15:12
20151218151222-1.jpg

アレイ間は、5500mmのスペースです。

前のアレイが20°4段ですので、1.4mほどの高さになります。

冬至9時の距離を標準で考えているのですが、1.4×2.2(群馬県)=3.1mほどで影はかからないということになります。

これの計算については、過去の記事を参照下さい。↓
http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/2015-02-18

冬至の日照高度を見てみると。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1185781259

87484908451.png

9:00の高度は、14:30くらいでそれ以降は、どんどん下がっていきます。

ですので、高さ×2.2で計算したアレイの間隔の場合、14:30以降は、影がかかるということになります。

で、気になるのは発電に対する影響です。

まずグラフを見てみました。

北赤城 20151218.jpg

特段14:50くらいから大きく落ち込んでいるわけでもなさそうです。

が、監視カメラ画像を見ると影響は出てると思いますよね。

これは、15時の段階でも18kwくらい出ていますので。

詳しくは、パワコン単位でデータを見なければですが。

用地に余裕があれば、アレイ間隔をもっと広くするのがいいかもしれません。

それか、一番下の段を一つのストリングにしてしまうとかでしょうか。


今日の発電 晴 (9:30)
 低圧20° 5.4kwh
    30° 5.3wh
 高圧10° 通信エラー

昨日の発電量
 低圧 約 250kwh
 高圧10°  1008kwh



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

角度による発電の差 もうすぐ冬至 [太陽光発電]

角度 発電差 20151217.jpg

おかげさまでだいぶ順位回復しました[exclamation×2]
ご協力ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

もうすぐ冬至です。

一年で一番日が短い一週間です。

1月1日から徐々に長くなっていきます。

日の出日の入り.jpg


角度による発電量の差は、日に日に広がってきました。

グラフでは、こうなります。↓
角度 発電差 20151217.jpg

一番小さいのが10°高圧(5分の1に割って低圧と揃えてあります。)
次が20°低圧
一番大きいのが30°低圧です。

角度の差による発電量の差がほぼ均等に見えます。

NEDOの日射量データで「前橋 12月」は、 
 10° 2.9 
 20° 3.4
 30° 3.8 kWh/㎡・day


ですので、まあ、こんなものでしょうか。

10°が20°より発電するのは、5.6.7.8月の4ヶ月のみのようです。

高圧は、8月中旬連係でしたので未体験ゾーンです。

本当に10°が20°より発電する日が来るのか心配です。。。


ちなみに今年の9月19日の様子です。
一番低いのが10°です。

おんどとり 20150919.jpg


NEDOの日射量データで「前橋 9月」は、 
 10° 3.38 
 20° 3.45
 30° 3.46 kWh/㎡・day

んーまあ、こんなものでしょうか。



今日の発電 晴 (9:30)
 低圧20° 131kwh
    30° 34.2wh
 高圧10° 39.6kwh

昨日の発電量
 低圧 約 110kwh
 高圧10°  452kwh



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]