So-net無料ブログ作成
検索選択

FIT 既認定案件は。 [太陽光発電]



おかげさまでだいぶ順位回復しました[exclamation×2]
ご協力ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

環境ビジネスオンライン
http://www.kankyo-business.jp/news/011728.php

以下、既認定案件についての記事転載-------

2. 認定制度の見直しに伴う既認定案件への対応
今後、系統接続の契約など事業の内容を確認した上で、事業実施の可能性が高い事業のみを認定する制度を導入する場合、新認定制度開始までに、現行制度下で設備認定を得た案件についての取り扱いについて、以下の案を示した。

(1)発電事業を開始している(運転開始済の)案件、(2)事業開始に至らないが系統接続契約の締結など新認定制度の認定要件を満たす案件は、現行制度の認定のステータス(買取価格等)を活かすこととする。
その際、事業実施の可能性の判断には発電事業者が系統接続を確保しているかどうかが重要な要素となるため、新制度への移行までの間に電力会社に対して、工事費負担金の請求額を決めるための入札の迅速な実施などの取組みを求めることが必要である。※
ただし、工事費負担金の請求額を決めるための入札の結果が出るまでにやむを得ず時間がかかる場合などには、その結果が出るまでの間、一定の猶予期間を設ける等を検討する。
※50kW未満の低圧電源については、分割案件などの例外的な場合を除き、基本的に系統事由により接続契約手続は停滞していない。平成26年度の事業用太陽光の認定件数25.5万件中、24.5万件が低圧案件である。


転載以上----------------

逆潮流対策で待たされている案件は、請求書がまだ出ていない事も多いかと思われますが、

ちゃんと考慮してくれるのでしょうか。

⑥の32円案件、まだ請求書来てないです。

単独なので逆潮流も関係ないのですが、まだ来ません。

これは、どうなるのでしょう?

まあ、一種農地なので実現可能性の低いやつなので、気にしてはいないのですが。


今日の発電 曇り (9:00)
 低圧20° 8.2kwh
   30° 8.8kwh
 高圧10° 56kwh

昨日の発電量
 低圧 約 250kwh
 高圧   1045kwh

今日は天気良くなるようですが、まだ晴れてきません。

11月のラストスパートがんばって欲しいのですが。[バッド(下向き矢印)]


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

さっそくトラブルです。 [太陽光発電]

富岡 20151015.jpg


おかげさまでだいぶ順位回復しました[exclamation×2]
ご協力ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

先日のブログで「何事もなく進むといいのですが。」と書いた当日にトラブル発生です。

③④案件、用地の北側の方も低圧2基されていて、私の土地とご自身の土地に連係のための電柱を立てて引き込んでいます。

その北側の土地は、接道しておらず私の土地を通過しないと公道に行けないのです。

私側の土地に電柱を立てる際に、契約を結び、その方の費用を出して建てた電柱、電線は、こちらで連係したら無償で使わせてもらうよ、ということになっているのですが。

電柱の使用や電線の使用を拒むと言ってきたと東電から入電がありました。

即、地権者と連絡を取ると、私の土地を永久に通過する権利をくれるなら許可すると言われてしまいました。

こちらとすると、契約もして電柱設置もさせているのに、寝耳に水な話でびっくりしてしまい。

もうただあきれるばかりです。

契約を解消して、(一文に違反した場合は、私が即解消できると入っているので)電柱の移設を求めることも可能です。

しかし、いまさらレイアウト変更などしたくはないというのが現状で。

ましてやお隣ともめたくもないと言う気も。

でも、契約違反をされて黙ってるいるのも。。。

どうしたらいいものか、悩みます。。。



今日の発電 曇り (9:30)
 低圧20° 18kwh
   30° 21.6kwh
 高圧10° 133kwh

昨日の発電量
 低圧 約 230kwh
 高圧   953kwh

ここのところ晴れています。

もう11月は、諦めていたのですが、[曇り]曇りマークから[晴れ]晴マークに変わったりしています。

でも、11月の結果はあまりよくなさそうです。

今月は、30日に[曇り]ですが、それ以外は、[晴れ]+[曇り]です。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

インリー 第三者保証 XSOL [太陽光発電]

XSOL.gif

最近順位がものすごく落ちてしまいました。
応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

昨日は、埼玉まで業者さんとメーカーさんに会いに行ってきました。

③④は、インリーのパネルを使うのですが、

カナディアンのような第三者保証がないので、危機が噂されているインリーは、倒産してしまうとメーカー保証はなくなると思っていました。

が、XSOL経由で仕入れたインリーのパネルには、パワーガードが設定されているとのことです。

さらに、XSOLが責任を持ってその保証の履行をしてくれるとのことでした。


来週から③④の工事が始まります。

8ヶ月後の連係を目指し、動き出します。

何事もなくうまくいくといいのですが。


今日の発電 曇り (9:00)
 低圧20° 36kwh
   30° 32.4kwh
 高圧10° 115.5kwh

昨日の発電量
 低圧 約 59kwh
 高圧   280kwh

今朝は、道路が凍りました。

今夜は、伊香保で会合+宴会で遅くなりそうなので帰り道がちょっと心配です。

今日は久しぶりに晴れました。

今月は、30日に[曇り]ですが、それ以外は、[晴れ]+[曇り]です。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

初雪です。 [太陽光発電]

20151126054750-1 (1).jpg

最近順位がものすごく落ちてしまいました。
応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

昨日の帰宅時ころ、みぞれが降っていました。

夜には、雪に変わったようです。

②発電所からは、ひっきりなしに降るみぞれや雪に反応してアラートメールが届きました。

11:00
20151125220832-1.jpg

1:00
20151126000036-1.jpg

4:00
20151126030048-1.jpg

6:47
20151126054750-1 (1).jpg


②発電所は、20°30°なので比較的安心ですが、①が10°のため、たくさん雪が降ったら雪下ろしをしなければです。

大雪の中、移動時間はどのくらいかかるのか、考えるだけで億劫になります。

今日の発電 曇り (9:00)
 低圧20° 0kwh
   30° 0kwh
 高圧10° 6.8kwh

昨日の発電量
 低圧 約 25kwh
 高圧   174kwh



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

今日、明日はちょっと忙しいです。 [太陽光発電]

0-62-150x150.jpg
↑本文とは関係ありあせん。

最近順位がものすごく落ちてしまいました。
応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

今日は、融資提出書類を集めに税務署、市役所、東電に回ります。

明日は、東電に書類を提出して、銀行に融資申込をして、施工業者さんとメーカーさんと打合せで埼玉に行きます。

サラリーマンしながらだと結構忙しいです。

出張合間とかを使ってはいますが、明日は、午後有給を取って動きます。

今年は太陽光関連で有給を10日以上使いました。

今の法人は、勤続約15年ほどですが、有給を1年に1日くらいしか使っていませんでした。

ところが、左遷されてからは、かなり自由が高くなっています。

今日明日のスケジュールを見ると久しぶりにぎっしりスケジュールが入っていて忙しいのですが、

以前は、これが毎日だったなと、ふと寂しくなってしまいます。

求められてやりがいを感じで忙しくしていたのも楽しかったなと。

今は、この楽な感じ、やりがいのなさ、求められなさにも慣れてしまい忙しいのをイヤと感じてしまうようになってしまいましたが。

やはり、リタイヤ後もなにかしたほうがいいのかな?と悩み中です。

そんな中、友人が引退するので、会社を引き継がないか?と言われています。

お得意様を抱えていて、借金もないのでかなり好条件です。

規模は、とても小さいですが、堅実な会社です。

まだ具体化してはいませんが、ちょっと考え中です。


今日の発電 曇り (9:30)
 低圧20° 7.2kwh
   30° 7.2kwh
 高圧10° 50.4kwh

昨日の発電量
 低圧 約 180kwh
 高圧   837kwh

三国の山々(新潟・群馬県境)が白くなっています。

週間予報を見ると来週は、前橋で-2°と出ています。

発電所設置後初の冬です。

暖冬は、どか雪の危険性があるとのこと。

心配です。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

伐採した木の有効活用 [太陽光発電]

薪割り.jpg

最近順位がものすごく落ちてしまいました。
応援お願いします↓m(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

昨日は、久しぶりに現地へ行かずに家で作業していました。

伐採した樹木を徐々に持って帰ってきていたのですが、

置く場所がなくなったので、その対応です。

我が家には、薪ストーブがあり、その薪に使い伐採した木を有効活用しようと思います。

チェーンソーで手頃な大きさに切り、斧で割っていきます。

そして何より大変なのが、それを運び上げることです。

以前は、一輪車を使っていたのですが、①の現場に置きっ放しにしてあるので手運びです。

おかげで今日は、全身筋肉痛です。

今週は、銀行提出資料を準備とか、本業とかでちょっとドタバタです。

頑張らねば、もう一息。


今日の発電 曇り (9:30)
 低圧20° 17.1kwh
   30° 18.0kwh
 高圧10° 87.84kwh

昨日の発電量
 低圧 約20kwh
 高圧 105kwh


今月は、もう諦めモードです(T~T)


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

③④融資、27円融資は。。。 [太陽光発電]

銀行応接.jpg




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

金曜日に③④の融資の詳細をつめに銀行へお邪魔してきました。

銀行応接.jpg

太陽光を始める前は、入ったこともなかった銀行の応接で実行時期、必要書類の説明などの話をしてきました。

前回、②で3000万借りているので、今回はものすごく手続が楽になりそうです。

今回用意するのは、
・納税証明書(その1)
・印鑑証明書
・土地権利証
・通帳、印鑑
・工事請負契約書

今までに
・農転の許可書類
・事業計画
については提出済みです。

これでいよいよ借金2億円超えになります。

ここまでくればもうやけくそです(笑)


太陽光関連の情報があれば回して下さいねとお話をしていたら、

やはり32円以下は融資出来ないと言われました。

設備安くて利回りが変わらなくても、難しいみたいです。

本部審査の印象の問題かもしれません。

そうだとすれば、来年くらいには融資出来るようになるかも?です。



今日の発電 曇り (10:00)
 低圧20° 4.8kwh
   30° 4.5kwh
 高圧10° 30.24kwh

昨日の発電量
 低圧 約240kwh
 高圧 788kwh

昨日の晴れ間はつかの間で、今日からまた当分天気が悪そうです。

やはりエルニーニョの影響でしょうか。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

明日は、伐採作業へ [太陽光発電]

富岡 20151015 1.jpg




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

明日は、サラリーマン休みなので、伐採作業に行く予定です。

伐採の残りは、施工さんが引き継いでくれることになってはいるのですが、

薪ストーブの薪の確保のためです。

ちょっと作業の間が空いたので久々の運動が楽しみです。


③④案件ですが、来週からの作業開始にあたり、結構バタバタしています。

契約とか、融資のスケジュールの調整とか。

来年の消費税還付までは、かなりタイトな資金スケジュールです。

ちょっとハラハラですが。


今日の発電 暗い曇り (11:00)
 低圧20° 43.2kwh
   30° 46.8kwh
 高圧10° 192.2kwh

昨日の発電量
 低圧 約76kwh
 高圧 356kwh

今日は、晴れてはいますが、結構大きな雲が流れていき安定しません。

明日からは、当分曇りや雨が続きそうですね。。。

今月は、出だしはよかったのですが、いまいちです。


アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

パネル洗浄ツール [太陽光発電]






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

別な物を買うために楽天で買い物をしていると、

パネル洗浄に使えそうな物をみつけ買ってみました。

ダメでも、除草剤まきにも使えそうな気もします。

まあ、値段も値段ですし。。。



今日の発電 暗い曇り (13:00)
 低圧20° 0.7kwh
   30° 1.1kwh
 高圧10° 15kwh

昨日の発電量
 低圧 約110kwh
 高圧 467kwh

明日は、予報が変わり晴れ[晴れ]そうです。
最近すっきりと1日晴れる日がないですね。。。



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]

連係時期が早まりました。 [太陽光発電]

東京電力.jpg




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



今日、③④案件について東電に負担金の確認と連係時期の確認の連絡を入れました。

すると連係が2ヶ月前倒しで出来そうという話をいただきました。

ありがたいことです。

もっと早くなって欲しいものです。

ということで来年の10月から8月になるかもです。


負担金については、予定通り300万くらいのようです。


まだまだ早まる可能性もありますので、6月中に工事完了を目指して動くことにしました。

予定よりもかなり前倒しでの動きになるため、資金繰りも忙しくなってきました。

銀行に対する自己資金の証拠金に決算後の消費税還付を見込んでいたのでかき集めなければです。

銀行には、用意してもらいたい資料のリストを送ると言われましたので、早急に準備して融資実行してもらわねばです。

急に忙しくなってきましたが、これを乗り切ればほぼ終わりです。

ガンバリマス!

=現在の予定工程=
11月から1月整地、架台工事
2月 電気工事
3~4月 お休み
5~6月 パネル工事、他
7月お休み
8月連係♪(のはず)

かなり余裕をもった工程です。

ちなみにインリーパネル納期4ヶ月待ちの受注生産だそうです。



アドバイススお待ちしております。[黒ハート]




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]