So-net無料ブログ作成

土地決済してきました。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

昨日は、土地決済をしてきました。

朝から車を車検に出して、不動産屋さん行って、太陽光仲閒さんから管理業者さんを紹介して頂いたり、法務局へ行ったり、買物したりとバタバタの1日でした。

土地決算ですが、

この不動産屋さん土地購入3件目になります。

が、始めて事務所に行きました。

それまで、契約は司法書士の事務所でした。

小さい不動産屋さんなので、店舗といった感じではなく事務所と行った感じなのですが、

一般のお客さんを扱う不動産屋さんよりこういった所の方が

マイナーな情報をくれたり、動きがいいと感じています。

そしてだいたい暇なので、じっくりお話しができて情報収集ができます。

社長が1人で自分の信用や人とのつながりで営業している業者さんの方が、

人と人との付き合いが深くできるという点で、私には向いているようです。


さらにさっきこの不動産屋さんとのメールのやりとりで、用地の売買がまた決まったところです。

この今決まったばかりの用地は、先日のブログで書いた用地なのですが、

20171206.jpg

売りに出ていた土地坪6000円150坪のとなりの地上げ(売買交渉)をお願いして、

坪10,000円という強気なお返事を頂いてました。

合計300坪で150坪×6,000円=90万 + 150坪×10,000円=150万 = 240万

私側の条件は、

・10,000円→9,000円/坪へ値下げ。
・東電の連携負担金が100万円以下であること
・21年度単価での申請が許可になること

をつけて負担金出た後の決済として交渉していましたが、

両方とも即決済でお願いしたいとのこと。

不動産屋さんが、そういう条件なら、値下げ交渉ができるのでは?と勝手に値段交渉をしてきてくれました。

結果6,000円90万の土地が70万に、10,000円150万の土地が105万になり、

合計175万円です。坪5,900円くらい。

65万円引きです。

これでは買わないわけにはいきません。

低圧だし、高圧線来ているし、おそらく連携負担金も通常で行けるはずと考えて、

購入してしまうことにしました。

決済は、来月にしてもらいましたが、また金欠が加速してしまいそうです。

でも実は、来年の6月くらいに完工予定で銀行に審査をお願いしていた4案件の融資が、

早ければ年内に実行されるかもしれないという金策のの目処も何となくついているのですが。

この融資が実施されると、先日このブログで購入のご案内した東芝パネルを私も4基分買ったのですが、

内3基分が使えるので、その分現金が残る形になります。

これで、また土地が買える!?

とも思いましたが、もう申請厳しいですね。

来年度単価発表まで、(来年の2月か3月くらいでしょうか)までは動けなそうですね。



<< 相 談 会 >>

日程1:12/12(火) 午後くらい 場所 前橋市内 最大3名
 
日程2:準備中

ご都合のつく方は、コメント欄に連絡先を残して頂くか、heriosllcあっとまーくgmail.comまで。

日程1は、満席となりました・・・

なお、土地や案件を紹介するとかは出来かねます。

培ってきたノウハウ(たいしたことないですが・・・)でお役に立てられるところがあれば使って下さいといった程度です。あしからず・・・


交流会.jpg

平成30年1月28日(日)

場所:高崎産業創造館

時間:13:05~17:00くらい


<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m

案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接3基~25基、もしくは高圧200~1900kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。