So-net無料ブログ作成
検索選択

反射光問題。 [太陽光発電]

スポンサードリンク




応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

反射光問題についてVICTORYの金巻社長にアドバイスをもらい、調べてみました。

今回のケースは、南側にあるお宅。

まずは、入射角と反射光を調べなければです。

入射角と反射光を調べるサイトがありました。

http://assessment.forum8.co.jp/assessment/php/solor_light.php

20170818 1.jpg

こんな風に作画してくれます。

20170818 2.jpg

現地の公図を元に斜面、家を作ります。

そして重ね合せます。

20170818 3.jpg

できました。

南の家には全く影響なさそうです。

20°設置の場合、反射光は10時~14時の間、

夏至 が114~117°
当時 が76~81°

となるようです。

ほとんど上に向かっていきますね。

ただ、南以外の方位、南や東については、朝夕は反射光が低い確度で飛ぶんですね。

南に家がある場合は、だいじょうぶ!と言えますが、それ以外の方位角には注意が必要ですね。


以上を調べて早速南側のお宅へ電話。

南には、反射光は飛ばない計算ですと伝えると。

「そうか、じゃあいいよ。

ま、建ててから文句言うんじゃお互い困ると思ってさ。

調べてくれてありがとう。」と言ってもらえました。

実は自分ももともと少し心配をしていたのですが、調べて良かった。。。

知識不足・勉強不足を反省です。

今朝電話をもらった時点で、「だいじょうぶです、南に反射光は飛びません!」と言えれば良かったのですが・・・

でも、これですっきり明日からの「週末草刈り大会」を無心で行えそうです。




***************
現在の発電(10:00)
①高圧10°  45kwh
②低圧    9kwh
③④低圧   9kwh

昨日の発電量
①高圧   402wh
②低圧  約50kwh
③④低圧 約50kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]


スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

新人オーナー

はじめまして。27円時代に太陽光投資に興味をもち、今年やっと1基目を稼働させたばかりの新人です。土地の選定について是非アドバイスいただけないでしょうか?
つい最近、自宅から30分程度の場所に450坪、坪9000円という土地を紹介いただきました。陽当たり良好、現況畑で周辺も畑ばかりの場所です。電柱はあり農転は可です。固定資産税が年間12万。これは買いなんでしょうか?

個人的に引っかているのは固定資産税です。20年後、将来売れないかもしれない土地にずっと12万を払い続けるのは厳しい気がしています。でもそれ以外は本当にいい土地なので悩んでいます。みなさんは固定資産税についていくらまでを許容範囲としていますか。ちなみに」自分的には5万程度なんですが。

by 新人オーナー (2017-08-19 01:46) 

navigator8888

新人オーナー様

コメントありがとうございます。
新しい土地は、21円案件と言うことですよね。
ちょっと土地代高いような気がしますが、
それだけ固定資産税が高いと言うことは、将来使えそうな土地でしょうか。
そうであれば、ありだと自分は思いますが。

私は、固定資産税に許容範囲は特にありません。
将来太陽光終了後に売れる土地であれば、その分乗ってもいいかなとは思います。
トータルの利回りで見ていくことをお勧めします。

by navigator8888 (2017-08-20 09:18) 

新人オーナー

丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。将来の出口も含めて再度検討してみたいと思います。
これからもブログ楽しみにしてます!
by 新人オーナー (2017-08-21 22:31) 

navigator8888

新人オーナー様

たいした回答でなくすいません。
次回の交流会、もしお近くでしたらぜひお越し下さい。
いろいろな方のいろいろな意見を得て進展させてて行くいい機会になるかと思います!

by navigator8888 (2017-08-22 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。