So-net無料ブログ作成

増設申請作成中 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

20170722.jpg

増設申請を作成しています。

個人、法人の変更、パネルの変更、枚数の変更などかなり複雑で疲れます。

みなし認定移行の画面を印刷して付けなければなのですが、

またシステムメンテナンスということで月曜日まで印刷ができません。。。


ついでに銀行提出書類も準備中です。

法人3期目ということで、与信もついてきたようで、

融資に関しては、土地以外の設備、負担金に関しては融資問題なしと担当さんレベルでは解答を頂いていますが、

その担当さんが移動になるかもということで、

その前に事前審査は通して行ってくれるとのことなので今月中には資料を渡さなければです。

なお、今年中に低圧6基作りたいと計画しています。

その先は、2基くらいしかまだ予定がないですが、まだまだどんどん増やしていきたいと思います!

用地情報ありましたら、お願いいたしますm(_ _)m


***************
現在の発電(15:00)
①高圧10°  13kwh
②低圧    2kwh
③④低圧   2kwh

昨日の発電量
①高圧   911wh
②低圧  約150kwh
③④低圧 約140kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

通りすがり

突然、すみません。増設規制の紙申請の様式は、様式3を使いましたか?様式5ですか?パネルの変更を伴わない場合は、様式5出ないとNGらしいのです。出し直すべきか、悩んでます。
by 通りすがり (2017-08-15 11:24) 

navigator8888

通りすがり様

私は、パネル変更ないものも様式3を使いました。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/announce/20170731.pdf
に様式3もしくは4とあるので、様式3で良いのではないでしょうか。

ご不安であれば、JPEAに聞かれるのも良いかと。
いつもよりつながりやすいですよ。

様式5じゃなきゃだめであれば、教えて頂けると幸いです。
by navigator8888 (2017-08-15 12:03) 

通りすがり

エネ庁は「様式3、5のどちらでもいい。」
JPEAのoさん(女性)は「出し直してください。いつ到達した分を取り消すのかを明記してください」
との案内でした。
一方でJPEAのMさん(男性)は「パネル型式変更があっても、今回の紙申請では太陽電池の合計出力のみを記載してください」とも。
いったい何が本当か分からない状況です。
今日は朝から電話していますが、エネ庁さんは「最終的にはJPEAさんの判断ですから」と。
JPEAは、1時間半トライしてますが、未だ繋がりません。
今朝も「事業者の変更も一緒に」という通達も出ており、何が何だか分からない状況です。
navigator8888 さんも、今回の紙申請について何か把握されていることがあれば、ぜひ教えてください。
by 通りすがり (2017-08-16 10:45) 

navigator8888

通りすがり様

情報ありがとうございます。

私は、事業者変更も同時に行なう案件もありまして、JEPAに確認したところ、同時に(同じ様式3で)出してよいとのことでしたので出しました。

おそらくかなりあやふやな、とりあえずの策で、紙申請で意味がわかる状況であれば、後日の電子申請と突合し、認定日を遡るということで解決させていくという考え方かと思っています。

なので、様式3でも5でも良いのかと思います。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/announce/20170731.pdfの3ページにあるJPEAでのリスト作成さえできればなのかな?と思います。

上記リンク資料に様式5という表記はなく、様式3もしくは4で提出してNGに成るようであれば、この資料をもとに抗弁出来るような気もします。

by navigator8888 (2017-08-16 13:18) 

通りすがり

そうですよね。
様式5という記載はなかったので、私も様式3または4だと思ってました。疑問に思ったきっかけはJPEAの会員の方からメールの案内文を転送いただいたところ、メールには様式5の記載があったのです。
念のため、確認したところ、パネル出力だけなら様式5でないとダメということになり。。。
紙とシステムで「事前変更届出」か「変更申請」かを突合させるらしく一致してないとNGとのことでした。
navigator8888さんは該当するものがないようで、良かったですね。
私は全部出し直ししようと思ってます。
早ければ8/18にでも施行される可能性もあるので、届くかどうか微妙ですが(涙)
by 通りすがり (2017-08-16 13:58) 

navigator8888

通りすがり様

私も出力の変更だけのもあるのです。
ちょっと心配ですが、このまま行こうかとと思います。
いろいろ情報ありがとうございます。


by navigator8888 (2017-08-18 08:47) 

通りすがり

8/15の通達に記載がありますが、紙申請で記載した項目とシステムで申請する項目は完全に一致していなければならないそうです。つまり、変更の意図は無いのにシステムで入力が求められる項目についても今回の紙申請で記載しておく必要があるそうです。
紙申請書に記載しなかった項目にシステム申請時に入力してしまうと紙申請の到達日は無効になるそうです。
また、本来様式5で申請すべきところ様式3を使ったり、チェックすべきときろにチェックがないとか、添付は不要だが別紙はつけなければいけないのに付けなかった場合も書類不備で到達してない事になるそうです。
いくら配達証明付き郵便で出しても、その日付は意味がないわけです。
本庁にも確認しましたが、書類不備が非常に多いと話していましたが、今のところ救済措置は考えていないと話してました。
by 通りすがり (2017-08-18 21:29) 

navigator8888

通りすがり様

別紙とかまでですか。
紙媒体提出したことがないところに対してひどいですよね。
書類不備も救済無しですか。
高圧は、「当該申請及び届出の内容に不備があった場合は、期限を定めて補正指示を行います。」とあるのに、不公平ですね。

とりあえず様式5が必要なものについては、5で出し直してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
by navigator8888 (2017-08-20 09:12) 

お名前(必須)

この情報を得るまでに、毎日、100コール以上もかけ続け、繋がっても担当者によって異なる説明を受け、裏を取るために再度電話を繰り返し、やっと得た情報です。
責任問題にもなるのでネット書き込みは控えようと思いましたが、こういう時こそ助け合いだと思い、勇気を出して投稿させていただきました。
navigator8888さんも何か新しい情報があれば、ぜひ共有させてください。今後ともどうぞよろしくお願いします。
by お名前(必須) (2017-08-20 15:05) 

navigator8888

本当に情報が錯綜して苦労してしまいますよね。
貴重な情報ありがとうございます!

今は、発電所長同士の横並びの情報共有の必要性が必須ですよね。
今後とも情報共有よろしくお願いいたします。


by navigator8888 (2017-08-22 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。