So-net無料ブログ作成

行ってきましたPVEXPO [太陽光発電]

スポンサードリンク




応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

PVEXPO 20170303.jpg

昨日は、2日目の早起きをしてPVEXPO行ってきました。

以前は、サラリーマンで年に数回ビッグサイトに来ていましたが、

左遷されてからは、一昨年のPVEXPO以降来ていませんので、久しぶりのビッグサイトです。

もう閑散としているかと思いきや、

一昨年よりも人出が多い印象でした。

PVEXPO 20170303 1.jpg

パネルメーカーの大きなブースは、少し減ったような気もしましたが、

施工やソリューションに幅が広がった感があります。

気になったことをいくつか。

以前からすこし噂はあったのですが、

ピークカットされた電力を蓄電池に貯めて、

ピークカット以外の時間に売ることも認可になっているようです。

PVEXPO 20170303 2.jpg

このサイトでやっていました。

ちなみに蓄電池が130万。

これを10台つけるようです。

40円とか36円の案件を想定しているとのこと。

ほんとに元がとれるのかちょい疑問です。

ちなみにlooopでも同じような仕組みが。

PVEXPO 20170303 4.jpg

PVEXPO 20170303 3.jpg

こちらは、増設とセットでという形のようですが、

償却は、7年くらいとのこと。

10フィートコンテナを置く場所が蓄電池を設置するために必要とのこと。

低圧で増設してもあまりある広さの土地をお持ちの方には向いているかも。

今夏の増設規制に引っかかるかどうかわかりませんが、

もし、引っかからなければ、今後展開されていく分野になるかと。

あとは、インリーのサイトで話を聞いて面白そうなのが、

パネル張替え。

255Wのパネルを325Wに張替えるというもの。

1枚辺り70wUpするわけで、240枚使っているわが低圧発電所で実行できたら16.8kwUPするわけです。

問題は、サイズが合わないなどまだあるようですが、

近々なんとか出来るよう解決策を模索しているようです。

話を伺ったインリーの方の見方では、増設規制は、増設率で規制するのでは?と言っていました。

その方の考えで行くと50kwを75kwにすると、

売上の66.66%を以前の買い取り価格、残りの33.33%を増設時の単価ということになるのでしょうか。

ピークカット率を加味してくれるか、しないかでかなり変わってきそう。。。

とにかく、増設は早くしなきゃということですかね。


11時頃から18時前くらいまで徘徊してきました。

そして帰りに新宿でおいしいつけ麺を食べて帰ってきました。

家に帰り着いたのは、11時過ぎ。

疲れたけど、楽しかったー



***************
現在の発電(11:30)晴
①高圧10°   242kwh
②低圧     47kwh
③④低圧   47kwh

昨日の発電量
①高圧   573kwh
②低圧  約120kwh
③④低圧 約160kwh

アドバイススお待ちしております。[黒ハート]

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! 当方、もう少し進めたいのですが、案件が流れたり、宙に浮いたりです。。。 もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m

交流会.jpg

第4回交流会

 場所:高崎市産業創造館
 日時:3月26日 13:10~17:00(途中退出自由)

参加費:無料
講師:ハンファソーラー(予定)
協賛:VICTORY

初めての方も大歓迎です。
ご参加よろしくお願いいたします。[晴れ]


群馬栃木山梨案件情報

・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・連係2017年6月まで、32円36円!
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

katochan

こんにちは

私は今年もチケットを手に入れたものの
結局行く事かなわず・・・

2月でバトンを渡したのですが、引継ぎ等いろいろとあり、今は申告の準備で追われています

それが終わると法人の決算に入るのでさらに2週間ほど忙しい状態が続きます。

次年度こそ、まめに整理をして楽勝の決算・確定申告を迎えたいと思います。

3月の勉強会楽しみにしています。
過積載の件がどうなるのか、不安事項です。
by katochan (2017-03-03 15:29) 

navigator8888

katochan様
コメントありがとうございます。
来年はぜひごいっしょに。

バトン渡したんですね。
私は、バトン渡す宣言したところです。
決算、お疲れ様です。

交流会、ご参加よろしくお願いいたします。
過積載は、やはり夏には規制になりそうな感じですね。
昨日、あちこちで聞いて回りましたが、そんな解答がほとんどでした。
全く理不尽な改定です。。。

by navigator8888 (2017-03-03 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました