So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

増設申請 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

20170824.jpg

昨日、6月中旬にみなし移行申請をした案件がごっそり認定済みになり下りて来ました。

だいぶ処理速度上がりましたね。

ということで、昨日まとめてパネル変更、増設申請、名義変更をしました。

7件ほどでしたが、資料準備疲れました。。。

(ほとんどVICTORYさんにお願いしてしまっていますが。)

ところで紙媒体で提出したものは、取り下げた方が良いのでしょうか。

電子申請出来た分に関しては、紙媒体提出はもう不要とFAXにでも書いて送っておこうかと思います。

電話なんかどうせ通じないでしょうし。



***************
現在の発電(12:00)
①高圧10°  100kwh
②低圧    18kwh
③④低圧   20kwh

昨日の発電量
①高圧   881wh
②低圧  約160kwh
③④低圧 約170kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(1)  コメント(0) 

スマートメーターがきたー [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

先日、東電から入電。

スマートメーターに替えますよ~

と。

そして昨日、

関電工です。

これからスマートメーター交換工事入ります。

と。

やっとスマートメーター来ました。

月途中、検針は、どうするんだろう?

交換時点のメーター値を交換後と合算するのかな??

スマートメーターになると、30分単位の発電状況を確認出来るのでしょうか??

https://support.tepco.co.jp/faq/show/834?category_id=2&commit=&keyword=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89&page=1&site_domain=kurashi&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

https://support.tepco.co.jp/faq/show/834?category_id=2&site_domain=kurashi

上記を見るとなんとなく出来そうな気がしますが。

まあ、これからのお楽しみとします。

この先予定している区画は、遠隔監視機能のついたパワコンにする予定ですが、

遠隔監視カメラも付けたいので、ルーターが必須になってしまいます。

結局、定額電灯代金と通信費は掛かりそうです。

今思いついたのですが、定額電灯は月数百円ですので、

住宅が回りにあるところに設置予定の案件の道路沿いに、

街灯とまではいかないものの、夜道を安心して歩けるような電灯を用意したら地域の人に喜んでもらえるでしょうか。

夜だけつくように自動点滅器を入れて、LEDのポールライトみたいなもので。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タカショー ローボルト ポールライト 27lm LGL-16
価格:3580円(税込、送料別) (2017/8/23時点)




イメージはこんな感じで。

第二種電気工事士受かっていたら、やってみようかな。

(上記リンクの製品は、電気工事士資格なしで出来そうですが。)


***************
現在の発電(10:00)
①高圧10°  32kwh
②低圧    4kwh
③④低圧   5kwh

昨日の発電量
①高圧   1105wh
②低圧  約200kwh
③④低圧 約220kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(0) 

連携は大事だと思うけど。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Netw_170822120022.jpg
今朝の③④発電所

増設申請、皆様ご苦労様です。

14日間経過しましたが、まだ出ませんね。

パブコメの結果発表も出ていないのに、

パブリックコメント期間終了後、少なくとも 14 日の検討期間を経た後に、可能な限り速やかに公布する予定となっております。

ってどういうことですかね。

パブコメの意見なんか最初から聞く気はないんだよ!と改めて言い直してる感じですかね??

太陽光事業者なめられすぎ。

JPEAは、なんのためにあるのかな???

このままでなければ良いのに。

今回のことでよくわかったのが、

JPEAと経産エネ庁との連携の悪さ。

先日、コメント欄に頂いたとおり、経産とJPEAで言っていることが食い違うこともあるし、

JPEAには、情報が下りてないとか。

そもそもJPEAの処理能力を超えた制度を導入だけ先走って業界を混乱させたり。

どっちが悪いか?

それは、経産省でしょう。

経産省がすべてを把握、コントロールすべきなのが出来ていない。

本当に再生可能エネルギーを推進する気ないとしか思えません。

ほんとにしっかりして欲しいものです。。。


***************
現在の発電(12:00)
①高圧10°  241kwh
②低圧    48kwh
③④低圧   48kwh

昨日の発電量
①高圧   943wh
②低圧  約170kwh
③④低圧 約150kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(0) 

変更認定申請について [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

取り急ぎ。

みなし認定認定済み前の変更認定申請についてですが、

パネルの出力変更のみだと様式5を提出ということのようです。

私も急遽出し直しと思いましたが、

良いタイミングでパネル変更を伴わないものが下りて来ていたのでWEB上での手続を行ないました。


確実なのは、各自JEPAに問い合わせ、その担当者名を確認し、録音の上ご自分の対応を決められた方が良いです。

情報が錯綜しすぎて、何が正解かわかりません。。。。



***************
現在の発電(10:00)
①高圧10°  45kwh
②低圧    9kwh
③④低圧   9kwh

昨日の発電量
①高圧   402wh
②低圧  約50kwh
③④低圧 約50kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(3)  コメント(0) 

反射光問題。 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

反射光問題についてVICTORYの金巻社長にアドバイスをもらい、調べてみました。

今回のケースは、南側にあるお宅。

まずは、入射角と反射光を調べなければです。

入射角と反射光を調べるサイトがありました。

http://assessment.forum8.co.jp/assessment/php/solor_light.php

20170818 1.jpg

こんな風に作画してくれます。

20170818 2.jpg

現地の公図を元に斜面、家を作ります。

そして重ね合せます。

20170818 3.jpg

できました。

南の家には全く影響なさそうです。

20°設置の場合、反射光は10時~14時の間、

夏至 が114~117°
当時 が76~81°

となるようです。

ほとんど上に向かっていきますね。

ただ、南以外の方位、南や東については、朝夕は反射光が低い確度で飛ぶんですね。

南に家がある場合は、だいじょうぶ!と言えますが、それ以外の方位角には注意が必要ですね。


以上を調べて早速南側のお宅へ電話。

南には、反射光は飛ばない計算ですと伝えると。

「そうか、じゃあいいよ。

ま、建ててから文句言うんじゃお互い困ると思ってさ。

調べてくれてありがとう。」と言ってもらえました。

実は自分ももともと少し心配をしていたのですが、調べて良かった。。。

知識不足・勉強不足を反省です。

今朝電話をもらった時点で、「だいじょうぶです、南に反射光は飛びません!」と言えれば良かったのですが・・・

でも、これですっきり明日からの「週末草刈り大会」を無心で行えそうです。




***************
現在の発電(10:00)
①高圧10°  45kwh
②低圧    9kwh
③④低圧   9kwh

昨日の発電量
①高圧   402wh
②低圧  約50kwh
③④低圧 約50kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(4) 

挨拶回りの結果 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

挨拶まわりしてきました。

吉井 20170429 1.jpg

この案件のまわりには、5軒家がありました。

うち3軒にお会いでき、「はいはい」と快く受入れて燃えました。

が、その後、先ほどそのうちの一軒から電話がきました・・・

照り返しは、だいじょうぶなのかと。。。

角度をあまりきつくつけない予定なのでだいじょうぶとおもいますと話はしましたが。。。

確かに家の裏にいきなりソーラー建てますからよろしくと言われたら、、、

あんまりいい気はしないですよね。

心配になりますよね。

さて、どうしようか。。。


***************
現在の発電(10:00)
①高圧10°  45kwh
②低圧    9kwh
③④低圧   9kwh

昨日の発電量
①高圧   402wh
②低圧  約50kwh
③④低圧 約50kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(1)  コメント(0) 

新制度への移行手続完了前の事業計画の変更認定申請及び変更届出について [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

20170815_1.jpg

http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/announce/20170815.pdf

新制度への移行手続完了前の事業計画の変更認定申請及び変更届出について

またでましたね。

わけのわからない文章。

要は、

・8/4のパブコメ締切りから14日後には出すかもよ。

・みなし下りて来たら2ヶ月以内に電子申請してね。

・事業者変更も同時にしていいよ。

・提出先間違いが多いからちゃんとしたところへ送ってよ。

・50kw以下はここにね。
  50kW 未満太陽光発電設備の提出先
  JPEA代行申請センター(JP-AC)
  〒105-0003 東京都港区西新橋 2 丁目 23 番 1 号3 東洋海事ビル 2 階

最短、8/18には出るということでしょうか。

もしくは、8/21の月曜?

安全策は、明日までに出す事でしょうか。

でも、おそらくパブコメの量が多かったでしょうから、

処理に時間がかかり施行にはもう少し時間がかかりそうな気もしますが。


しかし、このぼろぼろの申請制度、なんとか打開してくれないのかな。


***************
現在の発電(10:00)
①高圧10°  45kwh
②低圧    9kwh
③④低圧   9kwh

昨日の発電量
①高圧   402wh
②低圧  約50kwh
③④低圧 約50kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(3)  コメント(0) 

解体前の挨拶回り [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


明日は、挨拶回りへ行く予定です。

吉井 20170429 1.jpg

この案件の解体工事が来週からはじまるので、その挨拶とその後発電所を建てる旨の挨拶です。

シャトレーゼで夏らしい菓子折を買って行こうと思っています。

回りに4軒もあるので、ちょっとめんどくさいです。。。


ところで、古屋潰しこれで2軒目です。

太陽光以外でも1軒解体していますので、全部で解体3軒目です。

いずれも業者さん任せです。

ここで注意すべきはその費用です。

県内のいくつかの解体屋さんから見積もりを取っていきます。

この物件に関しては、250~270万くらいの解体費用見積もりを3社から頂きました。

その後、価格交渉に入りました。

とりあえず日程はいつでもいいから、200万円でと打診すると、

2社からOKを頂くことができ、そのうち早くお返事を頂いた会社に決めました。

解体費用って正直わからないです。。。

最初の提示の半値という情報もあります。

ただ、あまり値切ると結構ガラが落ちていたりすることもあるようなので、

ほどほどがよいのかもしれません。


雨や曇が続きます。。。

以前は、これだけ悪天候が続くと気分が沈んでいましたが、

今はそんなに気にならないようになりました。

梅雨が空梅雨でトータルでは、前年比以上だからかもしれませんが。


それでも、まだまだ曇や雨が続きそうですね。

来週からは暑くなるとか天気予報で言っていますが、

来週もあまり良くなさそうな予感がします。。



***************
現在の発電(10:00)
①高圧10°  45kwh
②低圧    9kwh
③④低圧   9kwh

昨日の発電量
①高圧   402wh
②低圧  約50kwh
③④低圧 約50kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(1)  コメント(0) 

③④1年経過 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Netw_170814105247.jpg
今朝の③④発電所(また、草が。。。)

③④発電所が稼働して1年経過しました。

まだ正確には集計していませんが、発電量は77,000~81,000kwくらいで平均は78,000kwくらいと簡易計算では出ています。

③は36円が7基、④は32円、すべて61.2kwの構成となっています。

約1280kwh/1kwです。

ちなみに②発電所は、同期間で82,000kw=1350kwh/1kwとかですので、若干少ないですね。

でも、表面利回りは、19%~くらい。

このくらい出れば上出来です。

ちなみに今計画している24円案件は、15%を下回るくらいです。

利回りは下がっていますが、まだまだここ群馬で不動産投資するよりも

太陽光事業の方がリスクも少なく、利回りも良いです。


***************
現在の発電(11:00)
①高圧10°  48kwh
②低圧    4kwh
③④低圧   7kwh

昨日の発電量
①高圧   684wh
②低圧  約120kwh
③④低圧 約130kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(0) 

融資必要書類 [太陽光発電]

応援お願いします↓m(_ _)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

00B8FB0137A8(fujimi)_m20170814080212.jpg
今朝の①高圧発電所

お盆ですが、普通に仕事です。

いままでお盆休みってとったことないような。。。

長期の旅行も就職してから1回だけ。

長期と言っても10日くらいだったかな。

たぶん、もうすぐ永遠に夏休みですが。

今日は銀行へ顔を出してきました。

融資審査にあげる必要書類が変更になったとのことです。

事業計画提出後の認定通知が必要とのこと。

でも、これってどこから出力するのでしょう???

認定設備のところから入って、最下段にそのボタンがありそうな気もするけどないです。

20170814.jpg

今日は、お盆、きっとJPEAも空いてるはずと思い電話してみました。

奇跡的に6回で通じました。

さっそく、聞いてみると。

https://www.fit-portal.go.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=01528000004KL9YAAW

このページのPDF資料11ページに。

20170814 1.jpg

②旧制度における変更認定の認定通知書につきましては、現状出力出来ません。

とあります。とのご回答。


旧制度において変更認定申請をしたものは、認定通知書がまだ出力できないということだそうです。

この資料をつけて認定画面のプリントを添付することで勘弁してもらえるかどうか。。。

農転とかも、困っちゃいますよね。

早く対処してもらいたいものです。。。


みなさんもJPEAに聞きたいことある方、お盆期間おすすめです!!



***************
現在の発電(15:00)
①高圧10°  80kwh
②低圧    20kwh
③④低圧   16kwh

昨日の発電量
①高圧   856wh
②低圧  約140kwh
③④低圧 約130kwh
(②③④は1基あたり)

<<< お 願 い >>> 群馬県内で権利は取ったけど、実行しない案件をお持ちの方。 ぜひ、譲って下さい! もちろんお礼はさせて頂きます。m(_ _)m


群馬栃木山梨案件情報
・群馬県桐生市 32円案件 超過積載
・山梨県甲斐市 36円2年弱可動 39.6kw新電元pcsカナディアン47kw2000万(税込)        


案件募集.jpg
******情報お願いします[exclamation×2]
・群馬県、栃木県、埼玉県(規模により関東一円可)
・低圧隣接5基~25基、もしくは高圧200~1200kw程度
・架台20°以上(できれば。。。)
・土地買取





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Gポイント

[exclamation][exclamation]
[たらーっ(汗)][曇り]
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | -